そもそも国際的にアニメ漫画Gameゲーム界隈だとバニースーツを着た女性が性的搾取されるどころか楽器弾いたり…
銃をぶっ放したり…
楽器に乗って空を飛んで戦ったりするお約束が…
一方中華圏からは「絶対公式にはバニースーツを着てくれない兎耳娘」が参戦?
今回の投稿の発端は以下のTweet。
例のバニースーツの件、現代の女子中高生の感じ方はわからないけど、全盛期tumbr(2010年代前半)に溢れかえってた小娘達の感性を援用するなら「未成年が高級バーでこの格好でお酌するなら、流石に難易度高い?」辺りかな? https://t.co/KlqOeyJWHW
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2022年11月28日
でもこの曲には群がって「このバーテンダー役なら是非やってみたい」と宣言してたし、様はもってきかた次第。ましてや「雀士の自主的コスプレ」の何処に問題が?https://t.co/IZepDggbye
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2022年11月28日
さらに表現規制派が暴走し、激怒した小娘側が「「天気の子」の陽菜ちゃんのおっぱいは彼女らに焼き潰されたのだ‼︎」と言い立てるまでに事態が煮詰まった現状では、一体どんな言葉が返ってくるやら? https://t.co/DBYJUiLnSp
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2022年11月28日
表現規制側「いいですか、あなた方にはまだ等しく判断能力が備わっていません。だから全てを私達が判断するのです。それに逆らうなら全員矯正施設送りですよ?」小娘側「あんたら、みんなまとめて自分も小娘だった頃の事を忘れちまったみたいだな」。事態がここまで煮詰まったら、本当に地獄だよ?
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2022年11月28日
そういえば日本では「天気の子」で最も重要なシーンは「陽菜ちゃんが(不随意に)電撃を落とす場面」かもしれないという観点が全然なかった様な? https://t.co/2zXv3ysbQ5
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2022年11月28日
あの物語には「陽菜ちゃんが犠牲になるか、関東が犠牲になるか」というトロッコ問題的ニ択に加え「堪忍袋の緒が切れた陽菜ちゃんが、超自然の力を借りて東京を滅ぼす」という第三の選択肢があり、その観点があるかないかです「すずめの戸締まり」の全体印象も変わってくるという… https://t.co/CitrbZv6A9
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2022年11月28日
しかし良く考えてみたら日本人にとっては「古い問題」。「デーモンの力やマジンガーZの力は神の力としても悪魔の力としても働き得る(絶対値しかなく角度の概念がない)。だからこそ不動明=アモンや兜甲児が世界をどう認識し、どういう判断を下すかという物語が成立する」。これの小娘版が国際トレンド…
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2022年11月28日
この辺りが「(不動明=アモンが正義の味方として戦うのが当然視されてる)TV版デビルマン」と、その前提がない事から激動の展開が生み出される「漫画版デビルマン」の違いであり、兜十藏が両親を殺してしまった償いに孫の兜甲児にフリーハンド権を与える「マジンガーZ」原景…https://t.co/BequWbC8ve
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2022年11月28日
そして21世紀に入ってからの(「ハウルと動く城」以降の)画期が「魔力の持ち主が(あまりの自己評価の低さから)自分の能力を認識出来ず、暴走させてしまったら?」という選択肢の登場。要するにそれ「小娘側」だけでなく「表現規制側」の問題でもあるという… https://t.co/e5CqxYgNAi
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2022年11月28日
やはりこの問題「チェンソーマン」のパワーちゃんを受容した小娘側が大人側に「私達はパワーちゃんが好きだ。私達も同じくらい自分の都合が良い様に自分の記憶を改竄してるからな。お前達も同じ理由でパワーちゃんを好きになれ」と強要し、大人側が折れるのが一番穏便な解決方法な気がしてきたよ?
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2022年11月28日
そんな感じで以下続報…