これ「失敗は成功の母、成功は失敗の父」が正しい表現だった…長らく使ってないから正解を忘れちゃってた…
今回の投稿の発端は以下のTweet。
個人的メモ。「失敗は成功の父、成功は失敗の母」なる訓戒がありますが…https://t.co/lYmovgmRVc
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2023年2月23日
まぁまさに、アタリが家庭用ゲームを独占していた1982年における「E.T」発売が引き金となったアタリ・ショックなどその典型例かと。https://t.co/QQHJNu3i4c
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2023年2月23日
なんか、悪いもの食ったか?
— 舩矢朴郎 (@bokurou278) 2023年2月24日
どうやら「絶対手を抜いてはいけないタイトルに、十分な納期が割かれなかった。むしろ無謀過ぎてプロジェクトが頓挫した方が被害が少なかったが、それは完成して販売されてしまったので被害が最大化した」という話みたいです。
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2023年2月24日
ちなみに同時期発売されたナウシカのコンピューターゲームの話。「メーヴェに乗ったナウシカが、ひたすら王蟲を殺戮し続けるシューティング・ゲームだった」なる噂はデマだった模様。https://t.co/v0uUBhPG5D
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2023年2月24日
同じく同時期発売された「ナウシカのボードゲーム」。こちらはジブリノータッチで本物の狂気。プレイヤーが操作する兵士が互いの手足を切り飛ばし合うシグルイみたいな血生臭い「戦闘級」ゲーム…これはこれで、どうして世に出てしまったのか… https://t.co/TLxMlgtb3a
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2023年2月24日
「失敗は成功の父、成功は失敗の母」…むしろ奇跡的成功により万能感と独裁性を獲得したカリスマ経営者が、成功モデル破綻を認められず「非常手段」で除去される展開への適用こそが相応しいとも。例えば角川春樹逮捕によって終焉した「角川グループのマルチメディア戦略」…https://t.co/Tq8GtVC417
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2023年2月24日
lMF危機への対応を拒んで「カリスマ経営者」金宇中会長逮捕なる異例の事態を経て解体を余儀なくされた韓国の大宇財閥…しかし逆をいえば、この荒療治によって日本そのものも、韓国そのものも巻き添えとなって滅ぶ命運を免れたとも。https://t.co/Irt3GXlY4g
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2023年2月24日
そんな感じで以下続報…