「外連味はやり過ぎで台無しに?」
今回の投稿の発端は以下。
1970年代日本特撮も『ロボット刑事』(1973)や『スーパーロボット レッドバロン』(1973~1974)などで最終決戦の舞台を宇宙にしているけど、これはswの影響ではありえないんだよな…
— 原田 実 (@gishigaku) 2023年5月22日
そのあたりは「とにかく宇宙に行けばスケール感が出る」というメソッドでしょうね。
— 葛西伸哉 ラノベ作家 (@kasai_sinya) 2023年5月22日
米ソ宇宙競争から、「平和な最先端科学」として宇宙がナウな時代でしたね。
— 取手呉兵衛 (@tottekurebeepri) 2023年5月22日
どちらかと言えば、『ウルトラマン』や『ジャイアントロボ』の影響かな。
— 朱鷺田祐介 (@TokitaSuzakuG) 2023年5月22日
最後に、宇宙に消えていく。
(客人神話的な)
アポロ月着陸の余波というのか、なんか宇宙に夢があったような気がします。今は宇宙の夢があせてしまって、パラレルワールドとか異世界とかに…
— ASA (@fusuian) 2023年5月22日
宇宙時代と呼ばれた時期の反映と見れば、米ソの宇宙開発競争の影響ぐらいはありそうですね。
— anq✩𥹫💉Pfx4M (@anqmb) 2023年5月22日
壮大に見えるし、舞台を変えるにしても基本、
— おしゃれ筋肉(脂肪の塊) (@osyarekinniku) 2023年5月22日
真っ暗で良いから背景に予算をかけなくて済んで、
予算カツカツの財布に優しいとか?
キー局版『デビルマン』最終回も。
— 武者小路権三 (@M9jCxyGxWW8sbWm) 2023年5月22日
もしかしたらアニメ版「鉄腕アトム(1963年-1966年)」最終回(太陽に突入)や、TV版「ジャイアントロボ(1967年-1968年)」最終回(ギロチン大王を抱えたジャイアントロボが彗星に突入)みたいな60年代作品の影響?
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2023年5月22日
ここに乱入。
007ムーンレイカー「そして俺が生まれたって訳さ」。凄まじいまでのi ^2=-1感(フグ毒は死なない程度に喫っするのが吉)?https://t.co/yvc7DkmUaI
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2023年5月22日
そんな感じで以下続報…