諸概念の迷宮(Things got frantic)

歴史とは何か。それは「専有(occupation)=自由(liberty)」と「消費(demand)=生産(Supply)」と「実証主義(positivism)=権威主義(Authoritarianism)」「敵友主義=適応主義(Snobbism)」を巡る虚々実々の駆け引きの積み重ねではなかったか。その部分だけ抽出して並べると、一体どんな歴史観が浮かび上がってくるのか。はてさて全体像はどうなるやら。

【雑想】SNSの臨界点について。

2010年代前半における英語圏Tumbr上のフェミニズム論争は想像を絶する高みに到達しましたが、その背景には「白人女性大学院生に政治的に自由な発表の場があまりに限られていた」という悲しい事情もあった様です。いずれにせよ2010年代後半に入ると主戦場は「…

【ハードボイルド文学史】「ハードボイルド経済小説」なるジャンルについて。

17世紀オランダを舞台とするデイヴィッド・リス「珈琲相場師(Coffee Trader,2003年)」の世界観の続き?今回の投稿の発端は以下のTweet。コーヒーからカフェインを発見した薬学者フリードリープ・ルンゲは、学生時代にベラドンナという毒草の成分を研究してい…

【ハードSFの歴史】「蜂にとって蜂蜜が物語の主題となり得る様に…」

そういえば今回は本当におっぱいの話しかしなかった…

【雑想】中世日本はNTRも命懸け?

物語構成がほとんど女性向けポルノ。だがそれがたまらない?

【雑想】「1980年代音楽開始」から早くも40年?

最近、知り合いの若衆とかへのヒアリングを経て「若者の間では20世紀音楽が基底としていた基本的反体制姿勢が忘れられつつある」という結論に到達しつつあります。 で、今や「Pop Punk」を代表するのは「Nine Inch Nails」?

【雑想】金髪フェチは「白人コンプレックス」?

とにかく最近はこのお二人がお強い…

【雑想】「CV大塚明夫」も恐ろしい?

ある意味この投稿の続き?

【雑想】江戸川乱歩「黄金仮面」に登場するアルセーヌ・ルパンのオリジナルはアルセーヌ・ルパンではない?

ふと思い出した。江戸川乱歩の「怪人二十面相」「黄金仮面」「黒蜥蜴」などのモデルが(モーリス・ルブランが創造した「泥棒紳士アルセーヌ・ルパン」の大元たる)バルザック「人間喜劇」シリーズに登場する「怪紳士ヴォートラン」ではなくE.H.ホフマン「スキ…

【雑想】悪は「(本来は無謬たる)神の叡智が(その完全な形での顕現を許さない不完全な)現世に流出した結果」?

ああ、これ「ガザーリーの流出論?」

【第三世代フェミニズム】これぞ、そのマニフェストに相応しい考え方?

何故か検索すると真っ先に出てくるのがこれ…

【不可視の壁】「黒人エルフ」を登場させる創作テクニック?

むしろ「多種族を共存させる文法開発能力」は日本人の方が得意説まで?

【Japan Manga Power】フランスへの影響について。

フランスのコミック事情に触れるのは久し振り… バンド・デシネ Bande Dessinée(仏) フランスやベルギーを中心とした、フランス語圏でのコミックを指す。略してBD(ベデ)とも呼ばれる。BDはA4判のハードカバーが基本の版型で、すべてのページに彩色が施さ…

【雑想】「黒騎士現る」?

とり急ぎメモがてら… 今回の投稿の発端は以下のTweet… 「学生運動は実家が太い陰キャの青春ごっこ」問題。前から言うとる昨今の「もうひとつの歴史修正」話法が、どのように(善意含めて)構築されてくるか、そしてそれがどのように(善意含めて)「ああ、そう…

【雑想】「まさかの時に土鬼の自爆兵」?

調べてみたら「土鬼はすぐれた戦士だ。ムダな白兵はいどまんぞ」がオリジナルのセリフでした。過去の記憶の当てにならなさときたら…

【雑想】青い尿?

現実は常にややこしい…

【雑想】「会話が噛み合う」という事?

なるほど…

【雑想】「雌ライオンの集団狩猟」再び?

そういえば「逃げ切った漢」としては、この人の事も一応は推しておきたい?

【雑想】「今最も外れて欲しい予測」?

この予測には是非外れて頂きたい…

【拳銃論法】一般的イメージは「最後の自決用」?

「拳銃論法」なる概念を考えてみましたが、思うより絶望感が濃い感じ… 現代軍隊では将校、狙撃手、重火器の操作手、車両および航空機の乗員などに、護身用として支給されるのが一般的である。 実用性に難ありとはいえ秘匿性や携帯性に優れる為、副武装(サイ…

【雑想】「手の届かなかった虚構」としての革命ごっこについて。

いやまだ「革命は手の届かない虚構」と諦められた大多数の方がマシだった?

【科学ロマン】「キューリー夫妻の夫の方」?

キューリー夫人擁護でアインシュタインの残した言葉、今でも使えそう。「クズどもには言わせたいように言わせて無視を通すのが一番だ。…それでも野次馬どもが戯言を書くのをやめないなら、もう読むのをやめればいいんだよ。毒蛇みたいな連中の作り話なんて、…

【雑想】英国における「郷紳(ジェントリー)」とは一体何者か?

そもそも英国における「郷紳(ジェントリー)」とは一体何者か?

「乳袋」も「おっぱいそのもの」も「パスカルの原理」?

考えてみればそもそも「パスカルの原理」に基づくのは「乳袋」だけでなく「おっぱいそのもの」もそうなんですね。

【雑想】「花の色は うつりにけりな いたづらに…」

人間は気付くと浦島太郎に成り果てているもの…

【雑想】本当のスパイ・アクションとは?

本当のスパイ・アクションとは?

【歴史ロマン】改めて「人はいかに地球平面説から脱するのか」について。

年初に掲げた「人はいかに地球平面説から脱するのか」問題がまだ尾を引いています。

【雑想】とある極点としての「モルモン教」?

とりあえずメモが溜まっていく…

【不可視の壁】「大人達は何処に逃げ散ってしまったの?」

「アリとキリギリス」のキリギリス?どんなに上手に隠れても…

【不可視の壁】西部劇に登場しない黒人と中国人について。

何故か料理の話が一番盛り上がったという… 19世紀、サンフランシスコの中国人が、主に現地の中国人により支援されることで洗練された豪華な中国料理店の経営を開始した。一方、小規模都市のレストランはポークチョップサンドイッチやアップルパイから豆や卵…

【不可視の壁】「タブーより弱きもの」?

やっと思い出しました。下記投稿に登場する黒人アーティストが実際に用いた表現は「黒人は芸術史上長らくモチーフとして不可視(Invisible)の存在だった」というもの。この辺りを扱うには、どうやら「タブー(Taboo)」と「ニーズ不在(Neesless)」の間に新しい…