諸概念の迷宮(Things got frantic)

歴史とは何か。それは「専有(occupation)=自由(liberty)」と「消費(demand)=生産(Supply)」と「実証主義(positivism)=権威主義(Authoritarianism)」「敵友主義=適応主義(Snobbism)」を巡る虚々実々の駆け引きの積み重ねではなかったか。その部分だけ抽出して並べると、一体どんな歴史観が浮かび上がってくるのか。はてさて全体像はどうなるやら。

【数学ロマン】「線形代数への道は善意で舗装されている」?

私もこの辺りからこっちの世界に足を踏み入れつつありますが… 四元数への話題が最後の方でちょこっと出てきますね。結局は連続した道なのです?

【雑想】ミーム名「矛盾塊」?

正式呼称があるとは知らなんだ。

【雑想】デジタルデバイド概念におけるある種の分岐点?

なるほど…

【雑想】DuckDuckGoって伸びてるの?

私のはてなブログアクセス解析に登場して初めてその存在を知りました。 トラッキングへの不快感がじわじわ広がっている?

【雑像】「ペンギン」とは何者か?

たかがペンギン、されどペンギン…

【さよなら2010年代】RUBYとは一体何だったのか?

正直、原作者のモンティ・オウム氏の夭折さえなければ吾峠呼世晴「鬼滅の刃(2016年~2020年)」と国際的にタメを張れてたコンテンツだった? それくらい事前予告のプロモーション動画の登場には衝撃力があったのです。

【数学ロマン】改めて尤度について。

クトゥルーはAIの夢を見るか? 改めてこのサイトへの投稿の私なりの意義について。

【数学ロマン】「そこからは本当に終わりがない」?

Qiitaへの最近の投稿。 何だか本格的にこの世界に入ってきました。

【雑想】人間の想像力は限界を知らない?

カニカマがこんなに進化していたとは。すごいおもしろい開発秘話。そしてこの考察が深い>「本物のカニの美味さには『カニクサくて美味い』があるが、人間の頭の中のカニには『クサさ』が消えている」/理化学分析を行い本物に味を近づけた「ほぼカニ」が作…

【雑想】好きこそ物の上手なれ?

きっかけはこの話。 私の人生でもっとも速描きの記録は80年代におもにプロ作家が集まって作った同人誌「暴夢」に寄稿した作品(青心社の同名の作品より昔で内容も別)。40ページをコンテに二日、仕上げスタッフ一人いて作画に二日半。二度とできません; pic…

【数学ロマン】「オートマ限定免許」数学版?

ついに線形代数の世界に足を踏み入れてしまいました。 しかし別に私自身の数学処理能力が上がった訳ではありません。ただ少しばかりコンピューターの使い方が上手になった程度の話です。高校レベルどころか中学レベルの数学試験問題もまともに解けないでしょ…

【雑想】ダンディズムの復権?

「ハードボイルド」というと、かの「虚淵玄の祖父」大坪砂男の名言「ハードボイルド文学とは泥の大海に蓮乗の花を求める感傷主義(センチメンタリズム)である」を思い出します。ここでいう「センチメンタリズム(感傷主義)=ロマンティズム」の意味自体が1980年…

【雑想】因果関係?

商売は水物… レタスときゅうりが急に高くなった。なぜだ? — 以下略ちゃん™ (@ikaryakuchan) 2021年6月4日 春先に好天気が続き作物の成長が早かったため、本来この時期に出荷するはずの野菜が早い時期に出荷してしまい品薄状態になった、と夕方のテレビで言う…

【雑想】「闇金ウシジマくん」とは結局、何だったのか?

ほとんど読んでなかったので、現段階で私自身の感想はゼロです。 大丈夫?って無責任な言葉より。大丈夫だよ!って安心出来る言葉かけてやれよ。 pic.twitter.com/K6u8XTxifO — 玉金 ウシジマくん (@KAUKAUMO) 2021年6月2日 「天気の子」ですか? ナウシカ原…

【雑想】情報の多過ぎるハッキング案件

ちょっと時間をかけないと適切なコメントも出来ない状況… とりあえず、メモがてら…

【雑想】20世紀の「人口爆発パニック」とは一体何だったのか?

とりあえず、メモがてら。

【雑想】やはりブレイキング・バッドは必見の名作?

未視聴ですが、やはり必見の名作ではある様で…

【雑想】クラッシャー上司

一応は最近のトレンドらしい?

【雑想】ポンプアクション拳銃?

なんとなく中二病精神を擽ります。

【雑想】本当は怖い赤毛のアン?

これについて、こんな観点の話も…

【雑想】「奇跡の逆転」は稀だからこそ奇跡?

日本軍が負けた理由に「米軍の物量・資源が桁違いだったから」という人がよくいますが、本当に考えるべきは「どうすれば勝てたのか?」と再考することです。古今東西、圧倒的な不利な状態で戦況が逆転したケースは多数あります。そして考えることで気付きは…

【雑想】人生週間少年ジャンプ?

@Tancemamo 八丁堀のヤカラ@Makita334が公開したメモ手下の受け子が所持していたというが、@hagi_castellaはどんな気持ちでこれを書いたのか。今夜20時より巨専TVで放送 pic.twitter.com/mLIQ0qKT8g — ン・ダグバ・ゼバ (@TDNmaster) 2021年5月19日 特殊詐欺…

【雑想】壊れない精神を持つ者こそ天才なのかもしれない。

そもそも発想の根底に超音速戦闘機の可変翼がある気がしてきました。

【数学ロマン】くいなちゃん(6歳)にしてやられる。

くいなちゃん(6歳)にしてやられてしまいました。 完全に先回りされてしまったのです。

【数学ロマン】「文化進化の数理」?

これは面白そう…

【雑想】BCI (Brain–Computer Interfaces)なる次世代技術。

とっさに思い出したのが、かつてAppleが発売したPDA(Personal Data Assistant)Newton(1993年~1998年)のゼスチャー入力… PDAは、アップル・ニュートンの開発を推進した1990年代初頭のアップルコンピュータCEOだったジョン・スカリーによる造語である。 アップ…

【雑想】「究極の自由主義は専制(対立見解の抹殺)によってのみ成立する」?

もはやマスコミに「真相の伝達」を求めるのは無い物ねだり? コロナ禍の1年で「脱東京」が叫ばれましたが、実際のところは違っているようです。「東京の日本人人口」はいったいどう変わったのでしょうか?https://t.co/LAcNZGAVRw pic.twitter.com/RBBiDGaVm…

【雑想】「大都会」の記号化について。

こっち系の話題の最終到達点は「大都会の登場」…

【数学ロマン】「地政学的認識の考古学」?

地図は現代では実在する都市や地形などを図に表したものであるが、初期の世界地図は必ずしもそうではなかった。昔の人々にとって世界は広く、遠方の地理情報を地図に盛り込むことは難しかった。そのため、人々は不確かな伝聞情報を書き込んだり、あるいは自…

【数学ロマン】「そこからは終わりがない」?

私もこの問題では随分悩んだ方ですが…