諸概念の迷宮(Things got frantic)

歴史とは何か。それは「専有(occupation)=自由(liberty)」と「消費(demand)=生産(Supply)」と「実証主義(positivism)=権威主義(Authoritarianism)」「敵友主義=適応主義(Snobbism)」を巡る虚々実々の駆け引きの積み重ねではなかったか。その部分だけ抽出して並べると、一体どんな歴史観が浮かび上がってくるのか。はてさて全体像はどうなるやら。

【数学ロマン】立方対角線から正規分布へ①「人類には過ぎたる数理」?

『宇宙際タイヒミューラー理論』にはとてつもないロマンがありますが… 一般人が扱えるのは「素数2まで導入した世界」までで「素数3まで導入した世界」ですら難しいという話…

【暗黒文学論】シャンブロウの影?

そう、全てはここから始まった?

【雑想】事後間満載?

そもそもアムロとシャアの関係は…

【暗黒文学論】伝統的象徴体系とマルチバース概念の衝突?

これは思いつきを取りこぼさない為の本当のメモ。

【今は亡きTumbrの思い出】「終わりは思わぬタイミングで一瞬にして不可逆的な形で訪れる」

「思い出もいつかは消え去る。雨の中の涙の様に…」

【暗黒文学論】とあるフェミニズム文学史③「ニンフェット状態への固着」問題

過去のやり取りで今回再読された箇所を取り急ぎピックアップ。

【暗黒文学論】とあるフェミニズム文学史②気分は「スカートの下の劇場」?

気分は「スカートの下の劇場」?

【すずめの閉じまり】解析メモ⑤ベルリン国際映画祭長編コンペティション部門ノミネート!!

まさかの「ポスト・ジブリ」の座への昇格?

【すずめの閉じまり】解析メモ④既存フェミニズム文学の展開を踏み台に?

そう「アリーテ姫」の映像化を手掛けたのは片渕須直監督… 「ハウル」の映像化を手掛けたのは宮崎駿監督なのである…

【すずめの閉じまり】解析メモ③あれは「ち○こ」ではない?

ついでなのでフロイト関連の過去投稿をまとめておきましょう。

【すずめの閉じまり】解析メモ②あれは「ち○こ」なの?

ここで話題にしたmeme「ハルヒとキョンが結婚して娘もいる時間線を描いた二次創作」なのだけど、調べてももう何も出てこない…ちなみに「おっぱいは結婚しても夫のものにはなりません」ネタもあって、この辺りが「乗っておいて後で謝る」ネタの元になってる可…

【暗黒文学論】ウォーラーステイン「世界システム論」は今?①紅茶と砂糖の英国産業革命?

思い出した。ウォーラーステイン「世界システム論」を批判的に継承しようとして色々と画策してた時期のメモですね。

【暗黒文学論】とあるフェミニズム文学史①ジェーン・オスティン(19世紀初頭)から高橋留美子(1970年代後半)まで?

この話、ここに至るまでの話ですね。

【暗黒文学論】果てしなく繰り返される「芸術至上主義」?

果てしなく繰り返されるこの話ですね。

【今は亡きTumbrの思い出】「転生者」というよりむしろ…

1970年代ジュブナイルSFといったらこんな感じのラインナップ。これを覚えてるだけでもう立派な「転生者」?

【暗黒文学史】「自己皇帝感」?

最新トレンドは「自己皇帝感」?

【暗黒文学論】日本人の知らない「雪女」概念の国際展開?

まぁ女性の超常能力者が天候操作系である確率高過ぎでは?

【暗黒文学史】「ロリータ・コンプレックス」概念の大源流?

意外と「基礎中の基礎」の話?

【暗黒文学論】「決してその通り解決されてはならない数学的構造」?

♪巡る、巡る、時代は巡る〜

【数学ロマン】Queer球面への道④そして「多様体(manifold)」理論へ?

とりあえず「数理フェミニズム」概念の出発点となる単位円概念に到着。

【暗黒文化論】復讐は何も生まない?

復讐といえば…今回の投稿の発端は以下のTweet。「復讐は何も生まない」というのがお花畑、という考え方、ネット上では一般的だけど、血で血を洗う復讐でいかに人命が実際に大量に失われたかを考えると復讐の否定は人類が得てきた苦い教訓であって、「復讐し…

【数学ロマン】「直腸銃身系魔砲少女への転生」?

正直、思うより読まれました。なるほど、こうすると読まれるのか… 今回の投稿の発端は以下のTweet。 「とある観察空間の数学的構造」数理メモその5。前回「人類は2^n系生物」という話で終わったので、今回は有名な「オイラーの等式e^πi=-1」を2^n系数理で再…

【暗黒文学論】ある種の「エンターテイメント性の極限」としてのBDSM的発想?

この話題、案外尽きる事がない?

【数学ロマン】「毒婦と貞女を峻別する価値観」からの脱却?

1980年代における「毒婦と貞女を峻別する価値観」からの脱却は以下の様な座標操作を通じて得られたものだったのです。 まず毒婦概念と貞女概念を反転可能な二項集合として定立する(統計学的には平均=中心を求め、これを各項目から引いて偏差を得る)。 かかる…

【暗黒文学論】「生肉」イデオロギー?

そういえばこれも「生肉」?

【数学ロマン】「何度でも戻ってくる基礎中の基礎」オイラーの等式e^πi=-1にまた戻る。

個人的には、長らく封印してきたπ^nの話題が改めてちゃんと組み込めたのが嬉しいという…

【暗黒文学論】「水星の魔女」①「闇堕ち」それとも…

実は「水星の魔女」未視聴なのですが、これで必須視聴リスト入り…

【暗黒文学論】「太陽族の末裔」は今?

真面目に神奈川県沿岸は横浜より南下すると「巨大錦蛇が徘徊している」「駅前で褌一丁の全身刺青男がパトカーによじ登って日本刀を振り回している」「立体駐車場を棍棒を手にした暴走族が駆け抜けていく」と魔境の世界に突入してしまう?

【暗黒文学論】「保守主義」と「革新主義」?

「保守主義」と「革新主義」それは糾える縄の如く…

【暗黒文化論】自顕流ロマンの大源流?

結論「自顕流ロマンの大源流は古式集団剣術」?