諸概念の迷宮(Things got frantic)

歴史とは何か。それは「専有(occupation)=自由(liberty)」と「消費(demand)=生産(Supply)」と「実証主義(positivism)=権威主義(Authoritarianism)」「敵友主義=適応主義(Snobbism)」を巡る虚々実々の駆け引きの積み重ねではなかったか。その部分だけ抽出して並べると、一体どんな歴史観が浮かび上がってくるのか。はてさて全体像はどうなるやら。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【暗黒文学論】バニースーツの明日はどっちだ?①「絶対値のみで角度の概念がない力」について。

そもそも国際的にアニメ漫画Gameゲーム界隈だとバニースーツを着た女性が性的搾取されるどころか楽器弾いたり… 銃をぶっ放したり… 楽器に乗って空を飛んで戦ったりするお約束が… 一方中華圏からは「絶対公式にはバニースーツを着てくれない兎耳娘」が参戦?

【暗黒文学論】「魔性の女」秋月電子?

まさにこの写真の風景…

【数学ロマン】原始観測系①やっと「円群S0(離散2点),S1(単位円),S2(単位トーラス),S3(四元数)」が出揃った?

「とりあえずS0(離散2点)間の距離を1と置き、回転の中心がどちらか定めると自然に円群S1(単位円)の世界へ」?どうやって以下の考え方TO合流させたらいいの? 要するにこっち系?

【暗黒文学論】「本当のフェミニズム」と「似非フェミニズム」の超えられない境界線?

こういう話を目にするにつれ、改めて思う。フェミニズムって「女性自身が、女性全体の為を考えて構築する女性肯定論」の枠組みを離れたら、ただ暴走するだけだよ? 今回の投稿の発端は以下のTweet。 スマンが私も女だしGカップあるのよ。それが恥ずかしいと…

【雑想】「集団が意味するもの」?

そもそも「集団」とは何か?

【天気の子】解析メモ③少女側にとっては「おっぱいを焼き潰される」=「去勢」?

少女側にとっては「おっぱいを焼き潰される」=「去勢」?

【天気の子】解析メモ②「学習的無気力」に陥る子供達。

なるほどこれが「キャリー」の世界…

【天気の子】解析メモ①「「誰かを生贄にして安泰を誇るあらゆるシステムの原罪」?

https://animationsource.tumblr.com/post/650764334250786816/why-are-you-crying-the-more-i-pray-for-sunshine at.tumblr.com こちらの投稿における「天気の子」言及で出てきた話。

【すずめの閉じまり】解析メモ①「新海誠監督は、物語を構成する為に抽出した任意の数の評価軸以外に焦点が合わない様に徹底加工する」

最後に出てくる「新海誠監督は、物語を構成する為に抽出した任意の数の評価軸以外に焦点が合わない様に徹底加工する」なるテクニック論、藤原タツキ「チェーンソーマン」でも使われてます。「支配の悪魔」マキマが指摘するまで読者は誰も、例えばこのこの世…

【数学ロマン】踊る三角関数⑤「線形性」とは何か?

「ニューラル」側からの大逆襲?

【暗黒文学論】女性の訴える「内臓感覚」について。

思えばジェイムズ・ティプトリー・Jr.「たったひとつの冴えたやりかた(The Only Neat Thing to Do, 1985年)」こそが全ての発端だった?

【暗黒文学論】「マルクス主義フェミニズム」黎明期?

「マルクス主義フェミニズム」に関する説明で共通してるのは時代が19世紀末~20世紀初頭の黎明期の話から1960年代のウーマンリブ運動に突如飛ぶ事。 特にこの説明は凄い。コンドルセ侯爵もジョン・スチュワート・ミルも居なかった事にされてます。

【数学ロマン】踊る三角関数④人類がしっかりと掌握している「数理三昧の世界」は案外狭い?

数学の世界は自らを「誤謬のない発展を積み上げてきた」と見せかけ過ぎなのかもしれない? 本当はもっと試行錯誤の連続で、むしろ実態がそうである事にこそ未来への希望があるのに…

【数学ロマン】踊る三角関数③「オイラーのドラム・スティック」?

2017年末に「数学再勉強」を新年の抱負に立ててから丸5年…迷走の連続だったのでこんな形でまとめる事も最近まで思いつかなかったが、最終的に重要な鍵となった「リーマン直径(指数関数e^x(x=0→1)の尺を用いて-∞→0→+∞の内容を詰め込んだ長さ2の直線)」のアイ…

【雑想】クレーマー・クレーマー?

それぞれの国なりに、それぞれの国の事情が… ↓ドイツでは2011年に幼稚園などの子供による騒音は「騒音とみなさない」という法律が出来たらしいが、これも自然発生的なものではなく、この数年前に幼稚園などの子供の騒音への訴訟が続発して社会問題化したこと…

【うる星奴ら】「電撃の後遺症」?

誰も「天気の子」の陽奈ちゃんもまた「電撃使い」であった事を覚えていない…

【暗黒文学論】「男歌と女歌の往復」について。

「男歌と女歌の往復」といえば「朝日の当たる家(House of the Risin' Sun)」。

【暗黒文学論】「ニューウェーブSF」とは何だったのか?

ううむ、当時の代表作といえばやはりこれ? それはこの投稿で扱った1961年の次の段階における英米での動き。

【暗黒文学論】ヴァイキングの皮を被ったモンゴル人?

とりあえず雰囲気だけでもメモしておく事に。

【数学ロマン】踊る三角関数?②「地球が平らで丸い」数理?

「実は我々がその実在を信じて疑わない三次元デカルト空間こそが(生物的進化の過程でヒューステリックにプリインストールされた)最大の仮想空間だった?」という話…

【数学ロマン】踊る三角関数?①「リーマン円筒/円錐/球面」の偶奇からの出発?

以下でいう「単リーマン円筒」 以下でいう「単リーマン球面」 以下でいう「複リーマン円筒」 以下でいう「複リーマン球面」 今回の投稿の発端は以下のTweet。 個人的メモ「一極球面状観測集合」①任意の中心座標[0,0,0,…]から任意の角度θ(0~2π,0~2π,0~2π,…単…

【暗黒文学論】銀杏(いちょう)と銀杏(ぎんなん)?

そもそもは「毒」?

【暗黒文学論】「サイエンス・エンターテイメント」?

やだなぁ、もー。「007/ムーンレイカー(Moonraker,1979年)」の話じゃないですか。 咄嗟に思い出した同時代の音楽。 海外での演奏はこんな感じ。 要するにここからの5年で何があったかが「暗黒文学論」の領域…

【暗黒文学論】日本の「ハードな警備現場」について。

例えばまぁこんな感じ…

【暗黒文学論】「食欲とも性欲ともつかない内臓感情」について?

久し振りに「二口女」の話に戻ってきました。

【Tumbrの復活】「腐ってやがる…早過ぎたんだ…」

いつの間にかTumbrに「18禁フラグ」みたいなのが付いてました。その一方で引っ掛け難い「着エロ」分野がじわじわと…

【暗黒文化論】「財務諸表モデル」と「四元数モデル」の対応?

実を言うと、ここでいう「財務諸表モデル」には、まだ欠陥があります。 交代的に(貸借対照表次元における)資本/負債1を(損益計算書上における)費用1に射影する部分については特に問題がない。 また(損益計算書上における)利益1を(貸借対照表次元における)資…

【暗黒文学論】ルノワール「女性のお尻と胸がなかったら、私は画家にはならなかっただろう」

ルノワール「女性のお尻と胸がなかったら、私は画家にはならなかっただろう」

【暗黒文学論】インベーダーとしてのラムちゃん⑦本当の「天然サディスト」とは?

そもそも当時の歴史的課題は「男が恣意的に貞女と毒婦を峻別する世界からの決別」。

【暗黒文化論】立体音響黎明期?

多分この辺りの登場時の衝撃は誰も覚えてない…