諸概念の迷宮(Things got frantic)

歴史とは何か。それは「専有(occupation)=自由(liberty)」と「消費(demand)=生産(Supply)」と「実証主義(positivism)=権威主義(Authoritarianism)」「敵友主義=適応主義(Snobbism)」を巡る虚々実々の駆け引きの積み重ねではなかったか。その部分だけ抽出して並べると、一体どんな歴史観が浮かび上がってくるのか。はてさて全体像はどうなるやら。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【暗黒文学史】「聖なる侵入」?

P.K.ディック「聖なる侵入」?

【暗黒文学論】「男女平等社会前夜」?

実は「女性が同じ人間として扱われるまでの苦労」は、そもそも日本より欧米社会の方が遥かに難易度が高かったのです。

【暗黒文学論】ロシア式「仁義なき戦い」?

まぁ真面目にこれ。 「任侠かよ」「室町幕府か」と言われてるあたりで「つまり江戸時代以前の武士とはヤクザだった…?」みたいな感じの理解にシフトしてる — HirokoYayane⚡️雑談用 (@chat_le_fou) 2023年6月25日 別カテゴリに配置されてて、考えたことなかっ…

【暗黒文学論】「ウランちゃんはトップレス」?

ウランちゃんはロボットだからトップレスでも平気?

【暗黒文学論】「JPOPの本質は陽気な展開と陰気な展開の混淆」?

「JPOPの本質は陽気な展開と陰気な展開の混淆によって"悲しい事もいっぱいあるけど、最後はきっと上手くいく"雰囲気を漂わせる事」なる指摘が興味深い…

【暗黒文学論】「4000気圧への挑戦」再び?

1メガパスカル=9.86923気圧なので約10気圧と置くと400メガパスカル=4000気圧ですね。想像を絶する世界…

【暗黒文学論】「その駅には秘密がある」?

まぁ改築に改築を重ねてきた関係で問題点自体は山ほど… 今回の投稿の発端は以下のTweet。 このあいだ東京駅行ったんだけど、この広い空間にベンチひとつないの異常だなと思った。ほんとないんだ、座るところ。 pic.twitter.com/2OGeaUS5Cq — 森泉岳土 (@mori…

【暗黒文学論】「シャバい」と指摘されたくないばっかりに…

むしろこの表現にこの問題の本質が?

【暗黒文化論】「逃げ道を塞ぐ」近代?

「主権国家=国体保全に十分な機動力と火力を備えた常備軍を中央集権的徴税によって養うシステム」の次に来るもの?

【暗黒文学論】「日本は痴漢大国」?

「海外に知られる日本独自文化」といえば「美人局」もそうだったりして…

【暗黒文学論】「驕れる者久しからず」またもや?

『平家物語』冒頭部分ですね。 「祗園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。 娑羅双樹の花の色、盛者必衰の理をあらは(わ)す。 おごれる人も久しからず、唯春の夜の夢のごとし。 たけき者も遂にはほろびぬ、偏に風の前の塵に同じ」

【暗黒文学論】「マルクス主義」は死なず、消え去る事もない?

経済人類学者カール・ポランニーは「政治も経済も最初は社会制度に埋め込まれていた」としましたが、その抽出作業は不可逆的な内容で…

【暗黒文学論】民族主義?それとも国家主義?

「♪み、み、民族主義か、国家主義か?れ、れ、レーニンかスターリンか?みんな悩んで大きくなった」?

【暗黒文学論】「天体による永遠」21世紀版?

まさしくオーギュスト・ブランキの発言通り「革命に勝利はない。急進派への弾圧は政権交代に成功したまさにその瞬間から始まる」の世界?

【暗黒文学論】世界を跋扈する「CHRISTIAN」問題?

プロテスタント諸派は時々思わぬ形でグノーシス主義的反宇宙的二元論に感染する事があります。「異教徒は悪の偽宇宙に生きているから一刻も早く解放してやるのが正しいキリスト教徒の責務」みたいな思い上がった考え方ですね。 また同様に、思わぬ形で公正世…

【暗黒文学論】民族主義は「魔法使いの弟子」で制御に失敗する箒の使い魔?

「イスラム原理主義過激派」というとイスラム文明と同じくらい歴史があると誤解されがちですが、実際には遡っても18世紀アラビア半島内陸部にオスマン帝国からの分離運動を兼ねて勃興したワッハブ派(サウジアラビアの国教)までで、特に過激化したのはイラン…

【暗黒文学論】「本当の時代的画期とは?」

「本当の時代的画期とは?」

【暗黒文学論】「カール・シュミットは死なず。消え去りもしない」?

以前からの懸案展だった「はてなブログ最初期投稿(2016年)の総括」をやっと達成?

【暗黒文学論】「ある時代の悪は以前の時代の時代遅れの善の残骸」?

こういう風に言われてる方ですね。 昔の京アニは今ほど入社が難しくなく、一応は正社員として採用した手前、#ヤマカン みたいな適当な奴でも見捨てずに育てようとしてた。ところがビッグマウスばかりで一人だけスキルアップせずに京アニをドラえもん扱いして…

【暗黒文学論】「超ミニの時代」の終焉

視線誘導の主体が男性から女性に推移した時代でもあった?

【暗黒文学論】「可愛い年下」?

「可愛い年下」?

【暗黒文学論】「代々継承されてきた意味論的ネットワーク」?

「代々継承されてきた意味論的ネットワーク」?

【暗黒文学論】「老兵は死なず。ただ消えさるのみ」?

結論から言えば。いつになっても「そんな時代もあったね」と笑って話せる時は訪れなかったのである…

【暗黒文学論】「カリフ不在」こそが諸問題の根源?

「カリフ不在」こそが諸問題の根源?

【暗黒文学論】「転がる岩、君に朝が降る」?

「ロマン主義的人間」には3種類の「ビターエンド」があるとIいます。①(「白鯨」におけるエイハブ船長や「嵐が丘」におけるヒースクリフの様に)そのまま怪物化して破滅に突き進む。②(バイロン卿やアレキサンドル・デュマの様に)現実の革命に入れ上げて蕩尽す…

【暗黒文学論】Punk Movement  とは一体何だったのか?

Punk Movement とは一体何だったのか? 現在なお存続してるといえるのか? ochimusha02.hatenadiary.com 今回の投稿の発端は以下のTweet。 「推しの子 関係者が遺族に対して何もフォローするつもりがないのは分かりました」「せめてお金で対応してください」…

【暗黒文化論】各文化圏の持ち味について。

あらゆる長所は何らかの短所と表裏一体の関係にある?

【暗黒文学論】どうしてプロレタリア系倫理は「一世代限りの繁栄」しか構築不可能なのか?

逆を言えば「相応の歴史的積み重ねのある」カソリック文化や日本文化はこの方面にそれなりに強い?

【暗黒文学論】「大災害」の残す傷跡は一方向的ではない?

「大災害」の残す傷跡は一方向的ではない?