諸概念の迷宮(Things got frantic)

歴史とは何か。それは「専有(occupation)=自由(liberty)」と「消費(demand)=生産(Supply)」と「実証主義(positivism)=権威主義(Authoritarianism)」「敵友主義=適応主義(Snobbism)」を巡る虚々実々の駆け引きの積み重ねではなかったか。その部分だけ抽出して並べると、一体どんな歴史観が浮かび上がってくるのか。はてさて全体像はどうなるやら。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【イスラム教圏史】アラベスク時代(Arabesque Age 750年〜16世紀)なる歴史区分

原則として美術様式を時代区分に採用しようとする私のスタンスからすれば「アラベスク時代(Arabesque Age 750年〜16世紀)」というのが存在し得ます。始まりはアッバース革命と(古代ギリシャ・ローマ時代の古典や併合したシリア文化やペルシャ文化の吸収を…

【イスラム教圏】モンゴル帝国がイスラム教を殺した?

原則として美術様式を時代区分に採用しようとする私のスタンスからすれば「アラベスク時代(Arabesque Age 750年〜16世紀)」というのが存在し得ます。始まりはアッバース革命と(古代ギリシャ・ローマ時代の古典や併合したシリア文化やペルシャ文化の吸収を…

【紅白歌合戦】「アニメ枠」拡大について

果たして日本文化の発展の結果と見るべきか、衰退の結果と見るべきか? さて、来年の私達はどちらに向けて漂流していく事になるのでしょう?

【シュガーラッシュ・オンライン】【尻検知Call-Backルーチン】ザンギエフのそれは手入れされている?

「シュガー・ラッシュ(Wreck-It Ralph、2012年)」の続編「シュガーラッシュ・オンライン(Ralph Breaks the Internet、2018年)」を鑑賞してきました。まず指摘しておきたいのが邦題の失敗… 主人公ラルフは「Fix-It Felix」というゲームのキャラクターなん…

【多様で多態的な絶対他者の垣間見え方】「所詮は人形さ」の一言の重み?

ソフトバンクの通信障害 ペッパー君が「単なる表示端末」なのが素人にもバレたのが痛いだろ 各個体のAIが自分(エッジ)で考えてると信じてた人も多いと思うが https://t.co/OfPmJZbayJ — 岡三マン (@okasanman) December 7, 2018

【産業至上主義】「ケーキバイキングの終着点」について。

時々行くケーキ屋にケーキの切れ端の詰め合わせが売ってて、見た目完全に生ゴミなんだけど、いっぱい入ってるし安いしいろんな味が入ってるし何よりとっても美味しいんだけど、見た目が生ゴミなので、買うのにめちゃくちゃ勇気が要る。 — あかみや@まとめる…

【クラウス・ノミ】「ボヘミアン・ラプソディ 」から削除された歴史の断章について。

Youtubeのリコメンド機能は本当に面白いです。各時代の音楽を聞き返してると、当時はすっかり聞き逃していた音楽を再紹介してくれるのです。 クラウス・ノミ(Klaus Nomi, 1944年〜1983年) - Wikipedia ドイツ・バイエルン州インメンシュタット(Immenstadt…

【雑想】「仮想現実(VR)」と「器官なき身体(corps sans organes)」の狭間。

「VRが80年代と変わっていない」という話がTLを流れてきたけれど、とんでもない。1億円必要だったものが2万円でできるようになった、というのがこの5年の変化。PCでいえば、1970年代から80年代半ばまでの15年に相当する。量的変化がいつ質的変化になるか、が…

【東京ゲゲゲイ】【新しい地図】ぜひ紅白歌合戦で見たい?

まさかの「SMAP造反組とのコラボ」ですよ…日本における大手芸能事務所専制状態への反撃の狼煙?

【感染制御の社会学】世界の都市人口推移が浮かび上がらせる?

14世紀欧州の人口を大激減させた黒死病…ところが、とある国だけはある処方によって被害が最小限に抑えられたとされています。 ペスト(黒死病) - Wikipedia 472年以降、西ヨーロッパから姿を消していたが、14世紀には全世界にわたるペストの大流行が発生し…

【ブーランジェ将軍事件】【暴力論】近代化に失敗したフランス?

産業革命以前のフランスの経済的発展はレパント交易失陥と「大航海時代到来による欧州経済中心の地中海沿岸から大西洋沿岸への推移」に伴って観光/農業立国への転換を余儀なくされたヴェネツィアに代わってオスマン帝国との主要交易国となった事(王室庇護下…

【監視社会】確実に向こうから近づいてくる未来について。

実験中は複数の関係者がロボットを囲むように移動していたが、「巡回警備中デス」と音声を発しながら巨大メカが自走する光景はまさにSF。めっちゃ『サイコパス』に出てきそうである。ていうか、確かこういうのいたよな。朝日新聞によると、「ペルセウスボッ…

【絶対他者の影がもたらす実存不安】【ボヘミアン・ラプソディ】不死性( Immortality)と致死性(Fatal)の狭間?

時代を経ても古びない音楽ジャンルがあります。 何この全体主義感…こうして「ちょっとした薄気味悪さ」を伴うのが共通の特徴? その一方で、明らかに特定の時代に属する曲も。両者の違いは何?

【Tumblr is dead?】【Horny ppl】「いやむしろ新たな生命を得たかも」という新観点。

「破滅へのカウントダウン」が始まったとされるTumblr。現時点での「Horny ppl」と体制側の争点は…

【言語ゲーム(Sprachspiel)の極北】【百獣の王(LES ROIS DES ANIMAUX)】「アライグマ」を巡る諸概念?

アライグマが猫を食うつて話。ツイッターと釣り雑誌で見て怖いなと思ってたら、名張に住んでる知り合いと新入り猫に関してやりとりしたら、納屋で子育てしてた猫の家族がアライグマに襲われて食べられて死骸ゴロゴロと悲惨な状況と写真見せてくれた。アライ…

【雑想】日本は外国人労働者にだけ酷い訳ではない。

以下の様な悲しい現実の顕現は、これまでも「大日本帝国時代における朝鮮人労働者の虐待」問題などでも目にしてきました。「(現代社会の基準では到底あり得ないほど)当時の朝鮮人労働者は劣悪な環境で働かされていた」「当時は日本人労働者も同様に劣悪な…

【雑想】メディアの進化が変化させてきた恋愛模様?

「観賞用(熱狂する対象としての推し)と実用(実際の恋愛対象)は別腹」と豪語する現代女子は、さらに実生活の方も伝統的生活から大幅に逸脱してきてる模様?

【19世紀的ディストピア】中国共産党、科学的マルクス主義を教育勅語化?

教育勅語って、その内容というより「丸暗記と暗唱を強要し、その一方で神棚に飾って最敬礼を要求した」点にこそ問題があった訳ですが… 内村鑑三不敬事件(1890年) - Wikipedia 神棚に飾るという事は「敬いつつも遠ざける」事で、むしろ問題を本質から遠ざけ…

【防弾少年団(BTS)】【BOBBY】【東京ゲゲゲイ】「究極の自由主義は専制の徹底によってのみ達成される」ジレンマの勢力拮抗による克服について。

残念ながら韓国芸能界は、その伝統主義への拘泥ゆえに2ne1「Norza(2011年)」が国際的に切り開く事に成功した「女子のホンネ」路線の衣鉢を継ぐ事に失敗。その隙を突いて見事に油揚をさらう鳶となったのが、日本の東京ゲゲゲイ辺り? かくして韓国大手芸能…

【赤マント】フィクションと現実の境界線?

突如蘇る「赤マント」伝説… キングのITがなかったら、誰もピエロ衣装で出没しようとは思わないでしょうね。フィクションの威力おそるべし。 https://t.co/nu2zVU9fuK — 土居豊 (@urazumi) October 13, 2016 「赤マントの人さらい」の噂って戦前でしたっけ。 …

【雑想】「くだらない話」こそ人生の潤滑油?

佐藤優によれば「民族主義(ethnic nationalism)」の定義は「自集団が他集団に与えた加害を最小限に見積もりつつ、他集団が自民族に与えた加害は最大限に見積もる態度」だそうです。これって個人単位でも当てはまりますよね? 誰もが自分に関わる話は重大で…

【雑想】「神の手(God Hands)」事件の痕跡。

以前とある公共図書館で、考古学のコーナーに、旧石器捏造問題に関する注意喚起の貼り紙してるのを見たことがあるなぁ。問題の経緯を簡単に述べて「この捏造資料に基づいた記述が当館所蔵資料にも存在する可能性があります。以上のことを考慮してお読み下さ…

【雑想】「日々アップグレードされていく日本人のイメージ」について。

そして日々アップグレードされていく「日本人」のイメージ…

【雑想】大正時代から続く「エス文化」について。

日本より海外におけるコンテンツ展開が旺盛(というより国内市場が小さ過ぎて海外進出を前提としないと採算が成り立たない)ながら、国内の保守的モラリストの声も大きい韓国(この傾向、イタリアやスペインやインドにおいても見受けられるので「半島系ジレ…

【防弾少年団(BTS)】【東京ゲゲゲイ】今やYoutubeの陰謀で主客転倒状態に?

今更の様にここ数日、「東京ゲゲゲイ(2013年〜)」に怖いくらいハマってます。完全にYoutubeにしてやられた形…考えてみればこれぞ正しいマーケティングの形。何しろこのグループをここまで育て上げたのもYoutube… それはそれとして、私が勝ち取ったのは、や…

【ファンタビ2】【反原発】坂本龍一め、余計なことを…

坂本龍一め、本当に余計なことを… クラフトワークが「放射能(RADIOACTIVITY)」で歌詞にフクシマを入れて日本語で歌う♪(SoundCloud) 馬鹿まるだし クラフトワークが出演するにいたった経緯(坂本龍一氏のコメントより) 「それから5月に、ニューヨークのM…

【一つの時代の終わり】「Tumblr、お前もか!!」

Luter Gemmatum | Men in Kilts 終わったな、Tumblr。こうした素晴らしい歴史的展開の主舞台にもなってきたのに。「iPhone上でもあらゆるポルノが閲覧可能(ただし「あらゆる」とは女性向けやLGBTQAをも含み、むしろボリューム的にはそっちの方が多い)」と…

【解放者としてのトランプ】まるで圧政が打倒されたかの様だった「リベラリズムの敗北」

「メリークリスマス、ミスター・ローレンス…」 「今日、ウォルマートでレジの女性に『メリークリスマス』と言ったら彼女は『ハッピーホリデー』と言う。私は微笑んで『もう恐れる必要はないんだよ。トランプ大統領がクリスマスを取り戻してくれたんだからね…

【防弾少年団(BTS)】【東京ゲゲゲイ】【DA PUMP】真の紅白の裏ボスは「Perfume」?

以下の投稿で紹介した「防弾少年団(BTS)を繰り返し聞いてたらリコメンドされる様になった」日本のダンスユニット、調べれば調べるほど凄い…まさしく「叩けよ、さらば開かれん」の世界? ライブでもここまで演れるのも凄い…

【防弾少年団(BTS)】なぜ私はあえてを彼らを否定しないのか。

日本においては、反日行動の積み重ねで何かと評判の悪い防弾少年団(BTS)ですが、せめて曲を聞いてから非難してもらいたいものです。そうしたら「本当にこれで最後だ!!」とか「お前らにもう次はない!!」みたいに、もっと相手側陣営の心に刺さるブーイングが…