諸概念の迷宮(Things got frantic)

歴史とは何か。それは「専有(occupation)=自由(liberty)」と「消費(demand)=生産(Supply)」と「実証主義(positivism)=権威主義(Authoritarianism)」「敵友主義=適応主義(Snobbism)」を巡る虚々実々の駆け引きの積み重ねではなかったか。その部分だけ抽出して並べると、一体どんな歴史観が浮かび上がってくるのか。はてさて全体像はどうなるやら。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【2020年代的風景】「フランス的猪突猛進」と「ドイツ的敗北主義」?

(論拠からの一切の形而上学性を排除せんと試み続ける)アメリカ式実証主義だけでは到底越えられなくて、(閉世界仮説採用により空集合となる筈の全体集合の補集合に次々と追加される新要素を一貫したスタイルで捌き続けんと試み続ける)フランス式実証主義なら…

【2020年代的風景】「殺人者のキリスト」銭形平次?

キリスト教中心史観からすればそう見える? 今回の投稿の発端は以下のポスト。 「戦争」を「人殺し」と短絡&超訳して/させていった過程。いわゆる学術研究的な、社会科学的な意味でも、また人文or文学的な意味でもない、しかし同時にそれら全部をゆるふわにう…

【雑想】日本の構造改革?

とりあえずメモがてら… 今回の投稿の発端は以下のポスト。 今のロシアは共産主義ではないわけですが、現状で西側のような道徳化、文明化が失敗した遠因はロシア革命にあるような気がする。ちなみにウクライナの民主化が成功すれば旧共産圏そのものに希望を与…

【時代精神の抽出】【1970年代】ラムちゃんは林ちゃん?

え?ラムちゃんは林さん? 今回の投稿の発端は以下のポスト。 うる星やつらとフィリピン人女性/植民地支配を連結する人初めて見た。 pic.twitter.com/ozdRHGqvYu — 瓦そばゑ.R-18創作入門 (@KawaraSobawe) 2022年1月3日 フィリピン人がヒロインといえば「サ…

【雑想】易姓革命からの脱却?

とりあえずメモがてら。 今回の投稿の発端は以下のポスト。 日本は「現存する世界最古の国」としてギネスに載っているらしい。この話をすると必ず「歴史が長いから何だと言うんだ?」と噛み付いてくる人がいますが、そういう人は「創業100周年」とかいう看板…

【2020年代的風景】世界のジブリファンのコロナ期の過ごし方

このコロナ時代に「ハウル」ファンがどう過ごしているかというと…

【雑想】ナチスには容赦不能?

とりあえずメモがてら。 今回の投稿の発端は以下。 TLに溢れる無惨なご遺体の数々に、まいってしまって、精神の安寧のために一部アカウントをアンフォローした。犬の散歩中に撃たれて亡くなり、生き残った犬が寄り添う写真、スーパーの帰りに撃たれて、ご遺…

【雑想】ホロコーストを肯定してきたイデオロギーについて。

ある意味「近世後期」概念の総括? カール・ポランニーの話が出たついでに昔の投稿を投げて様子を見ておく事にします。https://t.co/OVCkRcaepe — Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2021年12月19日 この時代にはイタリア・ルネサンス期に続いて数理が発展。そ…

【2020年代的風景】フランス歌謡の影響?

今回の投稿の発端は以下のポスト。 昔からコロンビアレコードから出たDVDで、ゲンズブールの映像が入ってるのがそれもなぜかうちにあるのね。めちゃくちゃカッコつけてるゲンズブールさんと、なぜか他のなんつったっけミッチー的イケメン歌手の後ろで踊る星…

【2020年代的風景】ClarisかBlack Pinkか?

とりあえずメモがてら。 今回の投稿の発端は以下のポスト。 ネットで「AZALEA(アザリエ)のモデルはClariS?」指摘がありましたが、私は個人的にはBlackPink説を推してます。まぁこちらはまだまだ健在ですけどね。https://t.co/hL08vn8Myg — Yasunori Matsu…

【2020年代的風景】「人も殺す」ヨルさんについて。

とりあえずメモ。 今回の投稿の発端は以下のポスト。 「SPY×FAMILY」勧めてくださる方が多いのですが、すみません、わたし的には今期4位なんです。ヨルさんが殺し屋をやめて強いけど何もできない母になり、父がスパイをやめて不器用ながら本当の家族になろう…

【2020年代的風景】カルタゴの最後

とりあえずメモがてら。 今回の投稿の発端は以下のポスト。 古代ローマ時代には存在しなかった「カルタゴを滅ぼすためにローマ人が塩を撒いた」という記述は19世紀に増えはじめ、20世紀の後半にはほとんど常識になっていたが、現代ではほとんど否定されてい…

「測定者」の意識は何を体験しているのか?

エヴェレットの多世界解釈(many-worlds interpretation; MWI) - Wikipedia 量子力学の観測問題における解釈の一つ。 プリンストン大学の大学院生であったヒュー・エヴェレット3世が1957年に提唱した定式を元に、ブライス・デウィットによって提唱された。 …

【2020年代的風景】地獄の釜の蓋はとっくにに開いていた?

とりあえずメモがてら… 今回の投稿の発端は以下のポスト。 ストレートに合衆国憲法修正第2条の武装権を出してきたか。:BLMの指導者「アメリカが我々の要求に応じないなら現在のシステムを焼き払う」の衝撃 https://t.co/naRzppFcYS — こなたま(CV:渡辺久美…

「作品の親子鑑賞」の問題点?

とりあえずメモがてら。 今回の投稿の発端は以下のポスト。 親が子供と見るつもりなら、先に数話だけでも見てどんな内容か確認してから一緒に見ればいい(人力ペアレンタルコントロール)。子供が親と見る場合も同様。みんなで見たいなら、気まずくならない…

【時代精神の抽出】【2010年代】tumbrの「検索エンジン騙し」

こういう記憶も時が過ぎれば忘れ去られてしまうという… 今回の投稿の発端は以下のポスト。 個人的メモ。「こういう画像を回覧している人は、こういう画像も回覧しています」の相互参照によってどんどん性壁が束ねられていくのがTumbrの特徴なのですが…https:…

【2020年代的風景】都合のいい新人研修?

とりあえずメモがてら。 今回の投稿の発端は以下のポスト。 童貞が風俗に行って3Pを経験してきた話【1/4】 pic.twitter.com/miBGfjbg0P — もぎ (@Mogi_mogita) 2022年8月30日 【2/4】 pic.twitter.com/i7XyVstW8N — もぎ (@Mogi_mogita) 2022年8月30日 【3…

【時代精神の抽出】【19世紀】資本主義の挽臼?

とりあえずメモがてら。 今回の投稿の発端は以下のポスト。 ロシア帝国の時点で、貴族は約束守らない、掛け金踏み倒す、無理に回収しようとしたら適当な理由つけられて逮捕されるか殺されるから商売できない、っての欧州間での常識だったことに驚くというか…

【時代精神の抽出】【1960年代】「女だから目にしていた景色」?

とりあえずメモがてら… 今回の投稿の発端は以下のポスト。 BSで「トキワ荘の青春」観ました。切ないね…ところでトキワ荘のことは何人もの先生が描かれてるけど、私は水野英子先生の自主出版『トキワ荘日記』を読んで凄くびっくりしたのです。それは殆どの先…

【2020年代的風景】シスターフッド?

こういう考え方もあるのか。 今回の投稿の発端は以下のポスト。 タイトルが少しミスリーディングで、まるで連帯しない女性を責めているようですが、記事内からもわかるように、これまで日本の女性たちは連帯 “できない“ ように仕組まれてきました。助けあえ…

【2020年代的風景】ドイツはエゴイスト?

とりあえずメモがてら。 今回の投稿の発端は以下のポスト。 ドイツのガスの貯蓄率が予定よりも前倒しに達成できそうだ、というニュースの背後にあるのがアフリカでのガス不足とオーストラリアの購入計画の破綻です。その結果はより大きな世界の混乱とEUに対…

【2020年代的風景】暴力の魅力に屈するインテリ層?

とりあえずメモがてら。 今回の投稿の発端は以下のポスト。 アンティファなんて1ミリも支持出来ないけど、世の中民主主義で変わらなければ、結局、何らかの暴力でしか変わらないんじゃないの、というのは正直思うな。ただ、民衆の直接的な暴力なんて、最終的…

【時代精神の抽出】【19世紀】無煙火薬の話。

「世界最古の合成樹脂」セルロイドの主原料。硝酸繊維素、硝化綿ともいい、セルロースを硝酸と硫酸との混酸で処理して得られるセルロースの硝酸エステルである。白色または淡黄色の綿状物質で、着火すると激しく燃焼する。これを主成分として各種の添加剤を…

【2020年代的風景】「ポリコレ自主規制」?

とりあえずメモがてら。 今回の投稿野発端は以下のポスト。 「自主規制の要請」ってそれは規制をしろという圧力だよ。むしろ法で明文化しない分、法規制より質悪いわ。「社会的合意で儲けなくしてやる」と同質の言説だよ? — さかも⋈病気検査中 (@nebusokuqc…

【雑想】洗濯板とハンペン

とりあえずメモがてら。 今回の投稿野発端は以下のポスト。 「洗濯板」は18世紀末にヨーロッパで発明されて、普及したのは19世紀、日本で一般的になったのは大正時代、実はかなり新しい道具。つまり戦国時代の生活描写で洗濯板を出すのは、考証としては正し…

【2020年代的風景】アメリカの黒人問題?

とりあえずメモがてら… 今回の投稿の発端は以下のポスト。 海外のコスプレ観ていて、たまに不快な思いをすることがあって、黒人のコスプレイヤーを絶賛しつつ、東南アジア系のコスプレイヤーを嘲る光景に出くわすんだよね・・・ — ぬまきち (@obenkyounuma) …

【雑想】物理的限界への挑戦

とりあえずメモがてら。 今回の投稿の発端は以下のポスト。 JK次女「ちょっと遅くなります」と連絡が。どうやら学校帰りにスタバ…ではなく、刺身をサクで購入し、友人宅で調理して食ってる模様。およそ女子高生の正しい放課後の過ごし方とは思えない。おかし…

【2020年代的風景】罪悪感ゼロビジネス

とりあえずメモがてら。 今回の投稿の発端は以下のポスト。 「罪悪感ゼロ」に商品価値があるということをまざまざと目にし、免罪符とか穢れのアウトソーシングの歴史とかについて考えていた — スドー (@stdaux) 2022年9月25日 フェアトレードとかカーボンフ…

【2020年代的風景】スカートの丈を巡る戦争

とりあえずメモがてら。 今回の投稿の発端は以下のポスト。 従姉妹のお古のスカートを上の部分を折って丈を調節していたら、「そんなにお尻を見せてどうするの」と言われました。女子高生だった私が、ミニスカートを穿いてなにが悪い。 https://t.co/UXdxsRL…

【時代精神の抽出】【1970年代】アナクロニズム

とりあえずメモがてら 今回の投稿の発端は以下のポスト。 吉田拓郎がエレキw持って物議を醸したのは、70年代初頭でしたっけか。明らかにボブ・ディランの挿話下地の物議ではあったような。「日本語でロックは可能か?」てな「論争」wwもその頃前後して起こっ…