諸概念の迷宮(Things got frantic)

歴史とは何か。それは「専有(occupation)=自由(liberty)」と「消費(demand)=生産(Supply)」と「実証主義(positivism)=権威主義(Authoritarianism)」「敵友主義=適応主義(Snobbism)」を巡る虚々実々の駆け引きの積み重ねではなかったか。その部分だけ抽出して並べると、一体どんな歴史観が浮かび上がってくるのか。はてさて全体像はどうなるやら。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【暗黒文学論】「プレゼント(贈答品)」概念の大源流?

ふと重要な事を思い出しました。「狩猟専従者としてのマタギ」概念は「獲物を確実に一撃で仕留められる投擲兵器」すなわち猟銃の登場以前には遡れないのです。

【雑想】「皇帝ナポレオン三世は二度美味しい」?

そもそも私はマルクス経済学で最も有用なのはドイツ国家学者ローレンツ・フォン・シュタイン「今日のフランスにおける社会主義と共産主義(1842年)」からの借用部分(特にコンドルセ伯爵からサン=シモンに継承された「産業者同盟」思想)と考えているので…

【雑想】全裸中年は不滅なり?

嗚呼、全裸中年は不滅なり… 明治時代の大相撲

【Tumbr昔話】全盛期には確実にそこに存在した筈の「第三者フェミニストの姉様」達について④それは新しい「死のあり方」?

それは新しい「死のあり方」?

【暗黒文学論】あたるの母VSマキマさん?

とりあえず色々思いつく過程でのメモの山。

【Tumbr昔話】全盛期には確実にそこに存在した筈の「第三者フェミニストの姉様」達について③「2010年代のネットで実際にあった事」?

人間関係空間(Social graph)と関心空間(Interest graph)の関係の話、今日なお完全な処方箋が見つかったとは言い難い状態という…

【数学ロマン】Queer球面への道②「無限遠点への収束」とは?

「無限遠点への収束」概念はブラックホールめいたロマンを備えてる? ブラックホールはどう見える? NASAが新しいシミュレーション動画を公開 | sorae 宇宙へのポータルサイト

【暗黒文学論】誤認の先にだけ広がるユートピア⑥「福祉に優先的に繋がれるのが運動家です」?

第三世代フェミニズムは、もちろん全てが正しいとは限らないけど「誰も貴方に自由を与える事は出来ない。自ら掴み取った分だけ貴方は自由になる(マルコムX)」が基本スタンスなので、こういう形で煮崩れる事だけはないという…

【数学ロマン】Queer球面への道①とりあえず「点と線」の定義。

やっとQiitaにも投稿出来そうな数学的体裁が整ってきた?

【雑想】「裏切り者のブルース」?

正直「剣をとる者は剣によって滅びる」に咄嗟に格好良い別引用で答えられませんでした。それで咄嗟に思いついたのが「ちゅどーん」。それもまたインプロビゼーション…

【暗黒文化論】誤認の先にだけ広がるユートピア⑤それは「楽園崩壊の方程式」?

それは「楽園崩壊の方程式」?

【暗黒文学論】誤認の先にだけ浮かび上がるユートピア④AIと人間的知性の境界線は何処?

こういう話、おそらくP,K.ディックが易で選択肢を定めた「高い城の男(The Man in the High Castle,1962年)」にまで遡るのです。

【数学ロマン】「1/8回転系の世界」へようこそ?

なるほど「上品概念と下品概念の直積」こそが「アナキズム概念」と「ファシズム概念」の起源?

【暗黒文化論】誤認の先にだけ広がるユートピア③「合法範囲が広がるだけでは救えないものもある」?

米国ネットでは「同性婚合法化」の際にフレディ・マーキュリーのこういう暗黒面について語られる展開に。そう、合法範囲が広がるだけでは救えない問題もあるのです…

【暗黒文学論】フェミニスト世代論⑥「世代番号表記がないのは密造粗悪レプリカント」?

世代管理、重要…

【うる星やつら】再解析メモ②謎の「スカートめくられ少女」について。

リアルタイムで原作を読んだ時から気になってた「モブにしては目立ち過ぎ」女子…

【うる星やつら】再解析メモ①「人工知能冬の時代」を乗り越えて?

「人工知能冬の時代」を乗り越えた物語文法?

【暗黒文学論】誤認の先にだけ浮かび上がるユートピア②通行人が本当に警戒しなければならないもの。

そう、こういう話?

【暗黒文学論】フェミニズム世代論⑤「道徳的優位性」は鶏肋?

「道徳的優位性」は鶏肋?

【暗黒文学論】「トランスヘイター」とは誰か?

この問題は本当に単純じゃありません。

【暗黒文学論】フェミニスト世代論①「甘い言葉に御用心」?(再録)

何かよく分からないけど、この投稿バグった…

【暗黒文学論】「天才の脳裏にだけ浮かぶ景色」?

こういう時に脳裏に浮かぶのはやはりこの人…

【Tumbr昔話】全盛期には確実にそこに存在した筈の「第三者フェミニストの姉様」達について③「セックスの事を知るとむしろそれしか考えられなくなるのは男の子の方」?

何度読み返してもシュールな設定。チェーンソーマンを見た子供が「おっぱい!!おっぱい!!」としか思わない…いやだが、男子なら?

【暗黒文学論】誤認の先にだけ浮かび上がるユートピア①「北欧モデル」の破綻?

2010年代には第四世代フェミニストから成功例として持て囃されていたんですけど。

【暗黒文学論】フェミニスト世代論④「すまじきものは宮仕え」?

上掲の投稿の内容についての貨幣の裏面? 要するにこの話…まぁちょっとフェミニズム世代論からは逸脱しますが、完全に無関係でもない話なので参考までに。

【暗黒文学論】フェミニズム世代論③「変態の無限性」を担保する戦いについて。

説明しよう。変態イプシロンデルタ戦士y=f(x)に敗北は許されない。何故ならいかなる変態εが提示されても、必ずそれを超える変態δが示せる場合においてのみ、変態の無限性は担保されるのだから!!

【暗黒文学論】フェミニスト世代論②それは「リベラル側にとっての攻殻機動隊」だった?

いつから、こんな「スーパーマンも裸足で逃げ出す」展開に?

【数学ロマン】「リーマン球面の偶奇性について」?

この辺りの話のとりあえずの集大成?

【暗黒文学論】想像以上に深淵に満ちた「批判」と「配慮」の関係性?

そもそも「批判」と「配慮」の関係は深淵…

【暗黒文学論】「本当の戦士は武器など必要としない」?

何かこう黒人搾取映画でパム・グリアーが敵に捕まって服を脱がされるも反撃とか、そういうアクション映画の場面しか思い浮かばないという…