諸概念の迷宮(Things got frantic)

歴史とは何か。それは「専有(occupation)=自由(liberty)」と「消費(demand)=生産(Supply)」と「実証主義(positivism)=権威主義(Authoritarianism)」「敵友主義=適応主義(Snobbism)」を巡る虚々実々の駆け引きの積み重ねではなかったか。その部分だけ抽出して並べると、一体どんな歴史観が浮かび上がってくるのか。はてさて全体像はどうなるやら。

2023-12-22から1日間の記事一覧

【数学ロマン】「育った環境が大きい」?

とりあえずメモがてら… 確かにこうした時代の空気は知ってます。 親ガチャの話題で「自宅にコンピュータがあるスーパーレア」みたいな妬み投稿がたまにあるけど。コンピュータを扱うのが得意で今エンジニアをやってる人達の中には結構な割合で「学校生活や既…

【2020年代的風景】フランケンシュタインの怪物?

とりあえずメモがてら… これまで感じていた違和感の正体がついに明らかに。 ソ連は地上を真っ平らにして新世界を作るという本気の狂気をぶちかましたが、ナチスは死体を継ぎ接ぎして帝国らしく見せることに全力を注いだんで、死化粧の技術は凄いもので、腐臭…