今回の投稿の発端は以下のポスト。
TL上の各位が「ゲームにしか見えない」と言っているが、
— Munechika Nishida (@mnishi41) 2024年4月30日
・正午に近い時間で光の方向が真上に近い
・スピードが速いので地面などの質感が流れる(結果として、ドライバーとの間でディテールの違いを強く感じる)
・ゲームで見慣れているが実写ではまだ見慣れない… https://t.co/cvfOj1lbyo
ドローンってこんなに早いんだ
— Notintelli_Inc. (@notintelli_inc) 2024年4月30日
これはレースカーとかバイクを追っかけるために特別に作ったやつですね。
— Munechika Nishida (@mnishi41) 2024年4月30日
そそ、これまではゲーム空間の中でカメラ位置を任意に動かすことでしか得られず物理的に不可能だった絵、てのも大きいですよね。
— inuro (@inuro) 2024年4月30日
カメラの手ぶれ補正の効果で画面全体のブレがほぼ全く感じられないのも原因の1つかな?
— 裏志摩ガドー(53) (@gadoh) 2024年5月1日
逆に言うとこういう画面のゲームを作ればいいのか!
— 桜花一門 (@oukaichimon) 2024年5月1日
カメラワークの影響も大きいかなと思いました。
— Magician@技術垢 (@magician3d) 2024年5月1日
旧来の手持ちとかクレーンの映像では体験できないようなふわっとした大きい水平移動が、CGのカメラパスアニメっぽい浮遊感を生んでしまっているような気がしました。
プロドライバーだからコース取りが殆ど変わらない
— がんちゃん (@gunboy2009) 2024年4月30日
ってのもありそう
そんな感じで以下続報…