江戸時代には「赤いもの」が天然痘避けになるという信仰が流行。達磨が赤いのも、赤べこが赤いのも、獅子舞の獅子の頭が赤いのもこれに由来します。
「べこ」は東北地方の方言で牛のこと。福島県会津若松市でつくられる。
大同2年(807年)河沼郡柳津(やないづ)町の福満虚空蔵(こくうぞう)堂建立の際、それに協力した赤牛の伝説が玩具のおこり。
その後、岩代(いわしろ)地方(同県西部)に悪性の疱瘡(天然痘)が流行したとき、この赤い色の玩具を病児に贈ったところ快癒したといわれ、疱瘡除けのまじないや子育ての縁起物に用いられてきた。
16世紀初頭、伊勢の国(三重県)で飢饉や疫病除けに獅子頭を作り、正月に獅子舞を舞ったのが発祥と言われている。
その後、17世紀に伊勢より江戸へ上り、悪魔を払い、世を祝う縁起ものとして江戸に定着し、祝い事や祭り事で獅子舞が行われるようになった。
獅子舞が日本の各地に急速に広まったのは、室町時代から江戸時代の初期に伊勢大神楽の伊勢派・熱田派が獅子舞を舞いながら、全国を業脚し悪魔払いをしたのがきっかけであると言われている。
一方、関東・東北地方に主に分布する風流系獅子舞の源流とされる甘楽町秋畑の伝承では「獅子はインドで人を食べて生きていたが、インドに人間が少なくなってきたので大和の国に行こうとしたところ、それを察知した日本の神が狐を天竺の権田河原に遣わし、獅子に「大和では人を食べる代わりに悪魔を退治すれば食べ物を与えられ、悪魔祓いの神としてあがめられるだろう」と諭し、狐が先導役になって日本にやってきた」とされる。演じられる際に狐役が獅子舞を先導することから、この系統の獅子舞は稲荷流と呼ばれるようになった。
そして最近は鰻も赤い?
我が家の鰻大好きチーム(夫と息子)が土用の丑を前に
— きなこ (@3h4m1) 2017年7月22日
息子「鰻大好きなんやけど、取りすぎで僕が大人になる頃には居なくなるかもしれへんて、あの..レッドなんとかに..」
夫「あれな〜レッドパージ?」
別に鰻はその共産主義的思想によって狩られている訳ではないぞ二人共。
この発想はなかった… ちなみにネット上には「丑の日に食べるべきもの」なるジャンルの話題が存在し、こちらはさらに壮絶な展開を迎えています。
NHKのAIだが、次は「ウナギを絶滅から救う方法」を聞いて欲しい。そこで「人類を絶滅させる」と答えないようではAIとして失格だ
— ultraviolet (@raurublock) 2017年7月25日
専門家がウナギの絶滅を危惧してツイートで警笛を鳴らしたところで、大手メディアが消費を煽る記事を書き、それが数百・数千万人の目に触れるのだ。 https://t.co/Oay2rUNH30
— ano_ano (@ano_ano_ano) 2017年7月25日
全エピソードを鰻に絡めて4巻も続けた狂気の名グルメ漫画「う」、ラズウェル細木作品のなかでも主人公たちのキャラ造形が飛び抜けて良いんだよな。鰻オンリーっていう題材の異色さ抜きでも普通に面白い。https://t.co/fOMJsJccZh
— 四海鏡 a.k.a. ホンナタカヒロ (@shikaikilyou) 2017年7月26日
絶滅危惧種のウナギ、本当に食べていいの? 「安いものは密漁された可能性が高く、食べないでほしい」と保護団体呼びかけ #ldnews https://t.co/osdlVO7hPR
— 安倍吉俊/3日目東Z-23a,b (@abfly) 2017年7月26日
からのウのつく食べ物 pic.twitter.com/uG5addEwGt
— 大波コナミ(輩) (@moja_cos) 2017年7月26日
去年はうなぎパン、今年は蒲焼デニッシュというものが近くのスーパーで爆誕していた pic.twitter.com/oFbttIqOBy
— 田平孝太郎 (@kotaro_stajiotk) 2017年7月25日
うな次郎、製造会社に取材しました
— ねとらぼ (@itm_nlab) 2017年7月25日
ウナギ蒲焼そっくりのカマボコ「うな次郎」、丑の日に「再現度ヤバイ」と話題に ほろほろ食感の秘密はhttps://t.co/xErwGs4pbQ #土用丑の日 pic.twitter.com/gjmmmHyqKd
うな次郎は進化している最中らしいので、毛が生えたり空を飛んだり海に戻ったりする者も出てくる。
— Хаями Расэндзин🌀 (@RASENJIN) 2017年7月25日
進化の果てに知能を獲得したうな次郎が、人類に反旗を翻すSF
— dragoner@土曜東ム01b (@dragoner_JP) 2017年7月26日
まさかの「山椒魚戦争」ネタ乱入。そしてさらに「侵略性外来生物をこそ食え」という展開に。発送の大元はエスカルゴ料理?
あ、『ウルヴァリン』とか『プリウス』と違ってマジでネタ抜きに
— バイオ会社員dark side (@yakanifu) 2017年7月25日
・世界中で増えすぎて食害が出まくってる
・日本人くらいしか食わねえ
・海洋事業者から本気で「絶滅してほしい」くらい恨まれてる
・名前に”う”のつく生き物
いるじゃん
ウニだよ
日本のウナギ需要が、メイン州に及んで、こんなことになっていたとは!うちの田舎小屋の近くでも、ウナギがどうしたという話は聞きましたよ。メイン州の海では、実は、北海道と同じバフンウニも採れて日本や韓国が買って行くんですよ。地元ではウニは食べないから昔は捨ててたんだって。 https://t.co/IJKVkpK4r3
— TrinityNYC (@TrinityNYC) 2017年7月26日
海外では外来生物として扱われている。わかめ pic.twitter.com/cXP4EYTofz
— ちくわ (@Bisu_cat) 2016年9月11日
日本からやってきた外来生物で厄介なのはわかめらしいよね
— 🍣豆かん🍣 (@17_uyema) 2016年6月2日
侵略的外来生物とわかめときては反応せざるを得ない。 ただ、「食える」に関してはどれもこれも日本国外だと通常食材じゃないと思うので料理込み(葛湯に関しては特に)で文化的侵略!をすると面白い気はする。 しかししんりゃくいくない。
— 茄子 (@nasunet) 2016年1月30日
お、わかめが世界の侵略性外来生物トップ100に入ってるって話か!
— うなぎりこん (@Pxilicon) 2014年11月17日
わかめうどん食べながらわかめについて検索してみた。
— ぜろぜくしむ (@xexim) 2014年11月14日
・日本人は縄文時代からわかめを食べていた
・わかめは税としておさめられていた
・わかめはオセアニアやヨーロッパでは侵略的外来生物として問題になっている
へー知らなかった
@Kisaya_Crystal 調べてみました、わかめすごいww海外では食べないんですね~
— レフ宮ゆきや (@yukiya_fox12) 2014年8月11日
国はもっと外来生物の行き来に敏感になるべきですね。人間社会の被害だけじゃなく絶滅した固有種の数とかも考えると…
チキン・ジョージ博士ネタへの飛び火も間近?
ジョージ・ロメロ監督が御存命だったら、このネタでゾンビ映画を1本撮影してくれたかもしれません。
人を食う生き物って熊とサメのイメージあるな…他にいるかな
— 岩浅 霞@夏コミ金曜日Kー04b (@IwasaKasumi) 2017年7月23日
昔見た、人食い鮫VS人食い民族VS人食いゾンビ
— 蓮井子鹿 (@hasui_kojika) 2017年7月23日
っていう酷い映画と同じくらい意味わからない三すくみしてました、あれもひどかったけどこれも酷すぎる
サメが人間を食い、人間が鰻を食い、鰻がサメの死骸を食う
— moune you (@__Job2) 2017年7月25日
「食えれば食うよ、魚類だし」日系らしい物言いで、頭上を泳ぐサメを眺めながら貴方が言った。「運が悪けりゃ喰われる方になっちまうのが難点だけどな」唸りながら見上げるその喉元は、サメでなくても噛り付きたくなる……サメの餌になる前に、僕に喰われてくれればいいのに。/サメ #同題fftb
— あずらいと@8/12土ラ-03a (@azurite_minor) 2017年7月23日
そうじゃなくたってみんなが知ってるアジ、イワシ、サンマやカレイだってクッソ美味い。サメだっておいしい種類はかなりおいしいし、ティラピアとか確か食ったことあるけどうまかった。
— 大竹和竜@メギャョ (@OhtakeWaryu) 2017年7月26日
なのになんでマグロとウナギを皆意味もなく食うの?CMが食うべきって言ったから?自分の味覚はどこ行ったの?
サメとかフカヒレ以外食うとこないからほとんど捨てるか魚肉ソーセージにたまに使われるっての流石にかわいそうではある
— べるえる@あくまフレンズ (@hexe_auc) 2017年7月23日
サメが怖いならフカヒレ食うな!!!!←謎
— けぽん様@城ドラ ゲーム実況 (@osirotodoragon) 2017年7月8日
甘ったれんな!!!
小さいサメ、地元でも切り身を焼き魚にしてよく食べるけど、サメから見たらサメ食い人だよね。
— ショコラ (@266chocolat) 2017年7月20日
人は生物を食うし、生物の一部は人を食う。
確かに人食いザメよりサメ食い人の方が多いな……
— ぢゃっく (@jackknife811135) 2017年7月20日
人類の想像力は、まだまだ枯渇してなんかいなさそう?