諸概念の迷宮(Things got frantic)

歴史とは何か。それは「専有(occupation)=自由(liberty)」と「消費(demand)=生産(Supply)」と「実証主義(positivism)=権威主義(Authoritarianism)」「敵友主義=適応主義(Snobbism)」を巡る虚々実々の駆け引きの積み重ねではなかったか。その部分だけ抽出して並べると、一体どんな歴史観が浮かび上がってくるのか。はてさて全体像はどうなるやら。

2021-07-18から1日間の記事一覧

【雑想】技術革新とそれがもたらす恐怖の克服について。

ああ、現実は割とまだこの段階という話? ドローンが海水浴場で溺れてる人に浮き輪などの救命具を半自動で迅速に届けるシステムの開発にちょっと関わってるんだけど行政の回答「出動の2週間前までの届出が必須。もちろん正確な出動時間、場所なども。」なー…

【雑想】パトロネージュ問題

こういう話だ… アートにせよ文章にせよ、個人から直接お金をもらうのは気をつけろって言われたことがある。企業なり業者なりに納入してお金を貰えるようになれって。創作の対価を個人から直接もらう生活は危うい、と。当時はピンと来なかったけどnoteとかで…