諸概念の迷宮(Things got frantic)

歴史とは何か。それは「専有(occupation)=自由(liberty)」と「消費(demand)=生産(Supply)」と「実証主義(positivism)=権威主義(Authoritarianism)」「敵友主義=適応主義(Snobbism)」を巡る虚々実々の駆け引きの積み重ねではなかったか。その部分だけ抽出して並べると、一体どんな歴史観が浮かび上がってくるのか。はてさて全体像はどうなるやら。

2021-12-16から1日間の記事一覧

【雑想】いわゆる「照覧(Look Up)」文化について。

考えてみれば運慶快慶の金剛力士(仁王)像を見ても分かる様に、日本に「筋肉を照覧(Look Up)する文化」自体がなかった訳ではないのです。 ただ当時の(戦国大名の間に流行した不動明王信仰の側面も合わせた)武士的マッチョイズムが筋肉から抽出した幾何学的抽…

【雑想】「男性」性とは?

きっつい話しますとね、VRChatでアラフィフのバ美肉おじさんが20代の子に泣きながら弱音吐いてたってことがあったんですよね。で、どうなったかっていうと、迷惑おじさんとしていろんな人からブロックされるようになりました。 — わとりん2 (@watorintaro) 2…