諸概念の迷宮(Things got frantic)

歴史とは何か。それは「専有(occupation)=自由(liberty)」と「消費(demand)=生産(Supply)」と「実証主義(positivism)=権威主義(Authoritarianism)」「敵友主義=適応主義(Snobbism)」を巡る虚々実々の駆け引きの積み重ねではなかったか。その部分だけ抽出して並べると、一体どんな歴史観が浮かび上がってくるのか。はてさて全体像はどうなるやら。

【雑想】現代社会の「馬鹿の壁」?

f:id:ochimusha01:20190921062700j:plain

究極の自由は専制の徹底によってのみ達成される」ジレンマの究極形は「趙高の馬」と言われています。

史記の「指鹿為馬(しかをさしてうまとなす)」の故事を語源とする説

秦の2代皇帝・胡亥の時代、権力をふるった宦官の趙高は謀反を企み、廷臣のうち自分の味方と敵を判別するため一策を案じた。彼は宮中に鹿を曳いてこさせ『珍しい馬が手に入りました』と皇帝に献じた。皇帝は『これは鹿ではないのか』と尋ねたが、趙高が左右の廷臣に『これは馬に相違あるまい?』と聞くと、彼を恐れる者は馬と言い、彼を恐れぬ気骨のある者は鹿と答えた。趙高は後で、鹿と答えた者をすべて殺したという。

権力が維持出来てるうちは、架空学者を設定して好き放題言わせても罰せらられる事はありません。

 そう、こんな風に。

 この道理が解らないのは馬鹿だけだ?