諸概念の迷宮(Things got frantic)

歴史とは何か。それは「専有(occupation)=自由(liberty)」と「消費(demand)=生産(Supply)」と「実証主義(positivism)=権威主義(Authoritarianism)」「敵友主義=適応主義(Snobbism)」を巡る虚々実々の駆け引きの積み重ねではなかったか。その部分だけ抽出して並べると、一体どんな歴史観が浮かび上がってくるのか。はてさて全体像はどうなるやら。

2023-11-13から1日間の記事一覧

【時代精神の抽出】【1960年代】「女だから目にしていた景色」?

とりあえずメモがてら… 今回の投稿の発端は以下のポスト。 BSで「トキワ荘の青春」観ました。切ないね…ところでトキワ荘のことは何人もの先生が描かれてるけど、私は水野英子先生の自主出版『トキワ荘日記』を読んで凄くびっくりしたのです。それは殆どの先…

【2020年代的風景】シスターフッド?

こういう考え方もあるのか。 今回の投稿の発端は以下のポスト。 タイトルが少しミスリーディングで、まるで連帯しない女性を責めているようですが、記事内からもわかるように、これまで日本の女性たちは連帯 “できない“ ように仕組まれてきました。助けあえ…