諸概念の迷宮(Things got frantic)

歴史とは何か。それは「専有(occupation)=自由(liberty)」と「消費(demand)=生産(Supply)」と「実証主義(positivism)=権威主義(Authoritarianism)」「敵友主義=適応主義(Snobbism)」を巡る虚々実々の駆け引きの積み重ねではなかったか。その部分だけ抽出して並べると、一体どんな歴史観が浮かび上がってくるのか。はてさて全体像はどうなるやら。

2022-04-22から1日間の記事一覧

【雑想】改めて「大人になるってどういう事?」

今回の投稿の発端はこのTweet タキシード仮面は、女の子が困った時に助けに来てくれる『王子様』ではあるが、どこか危なっかしい。守る側と守られる側が入れ替わったりしている対等な関係である。まさにジェンダーフリーの象徴のようだ。#sailormoon — 木野…

【雑想】合理的進歩主義とパラダイム論の不整合?

これもパラダイム論の範疇? とても厳しいことを言うと、萌え絵に違和感持つ方って、40代以上の方の方が多いんです。10・20代にとっては普通の絵でも、40代以上の方にとっては、絵本や教科書、街中の広告にまで萌え絵が使われ、若者に愛される光景は異質に見…

【雑想】「見ない自由」と「性的搾取」?

今回は「多様体(英: manifold, 独: Mannigfaltigkeit)=局所的にはユークリッド空間と見なせるような図形や空間(位相空間)のことである。多様体上には好きなところに局所的に座標を描き込むことができる(局所座標系)」の概念から出発します。 話を単純化する…

【雑想】もし「アナと雪の女王」のエルサがアベンジャーズに参加したら?

久し振りにこの投稿を思い出しました。 そういえば今気づいた。エルサも「片結びヒロイン」だったのです…