「中学に進学する頃にはプログラミング経験数年の子供達」は何処から来るのか?
今回の投稿の発端は以下のTweet。
小学生観察していて見えてきたんだけど、LEGO、マイクラ、Robloxには子供を異様に引き付ける共通点があり、後者に行くほどその進化系になっている。これは大人には多分見えにくい
— Shin TK (@shintaka74) 2022年10月29日
キチンとしたルール、豪華なキャラや背景、重厚なストーリー、彼らはそれらを余り求めてない。さっきの3つに共通するのは「彼らの想像を具現化できる圧倒的自由」単純なパーツで良いから、その組み合わせが無限に近い事
— Shin TK (@shintaka74) 2022年10月29日
極論すると彼らはデジタルの中に「自然」を求めていると言えるかも。裏山でもあれば枯れ枝や石ころですぐに何か作って、即席のルールで皆で遊べる。Robloxならデジタル世界でそれができる
— Shin TK (@shintaka74) 2022年10月29日
彼らの気持ちを一言で言うなら「細かい事はいいから自分に作らせろ!」
— Shin TK (@shintaka74) 2022年10月29日
ちなみにLEGOは全然時代遅れではない。アナログなのにデジタルゲームの要素を取り入れたこのシリーズとかは最先端かと。これも一見大人には面白さが分かりづらいけど、子供達は超盛り上がるhttps://t.co/zPAYdyFN14
— Shin TK (@shintaka74) 2022年10月30日
「ルールがない」と言う点でマイクラに近いポジションだけど、アナログからそのゾーンに歩み寄っている稀有な例。マイクラが「ゲーム」ならこれも「ゲーム」と言えるんだが、このグレーゾーンが子供に受ける
— Shin TK (@shintaka74) 2022年10月30日
そんな感じで以下続報…