てへへ…ChatGPT始めてみました。
今回の投稿の発端は以下のTweet。
個人的メモ。ChatGPT、「ルークリース凌辱」については口を閉ざすけどシェークスピア「ルークリース凌辱」についてはちゃんと答えてくれるんだ… pic.twitter.com/DeKNIGO6G4
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2023年3月17日
ネットで検索しても中々詳細に辿り着けないアン・ライス「眠り姫」シリーズについても、それなりには頑張ってくれました。容易に辿り着ける箇所とそうでない箇所のギャップが著しい… pic.twitter.com/Er9dXIgbOw
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2023年3月17日
やはりネットに情報の少ない手塚治虫「こじき姫ルンペネラ」は完全なお手上げ状態に。突如現れる「鬼マグス」一体何者なのだ… pic.twitter.com/IXwrhdqFCh
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2023年3月17日
劇場版アニメ「悲しみのベラドンナ」、基本情報も物語内容も滅茶苦茶なのに「一般にどういう作品と認識されているか(特にフェミニストの立場からの見解)」だけ妙に解像度が正しくて間違ってないのが興味深い。なるほど、ああいう情報の流通の仕方をするとこう捉えられるのか… pic.twitter.com/I6i3XAaNAE
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2023年3月17日
語られ方が「悲しみのベラドンナ」と似てる石原慎太郎「狂った果実」にも同様の傾向が…どうやら「作品評価」についてはそれなりに頼れる情報ソースがある様だ?それにつけても「逃亡中のアメリカ人女性トリー」どこから現れた… pic.twitter.com/e2UJfSpAsV
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2023年3月17日
黒澤明監督映画「虎の尾を踏む男達」は、さすがお題として難しかった?それはそれとして「黒澤明=焼け跡ノワール」という分類は興味深い… pic.twitter.com/b7G56F7c7F
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2023年3月17日
「鑓の権左」については、流石に「それなりには信頼出来る評価ソース」にデータがなかったか…むしろそれ故に「バーナム効果」を巧みに繰り出してくる手口が浮かび上がってきた気がします。 pic.twitter.com/CPQfT3ubNK
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2023年3月17日
ちなみに「バーナム効果」とはこれ。https://t.co/hkasU8YOc4
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2023年3月17日
やばいな、ChatGPT…無限に空き時間を食い尽くされてしまう。高橋名人みたいに「ChatGPTは1日1時間」とか決めて計画的に利用しないと…
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2023年3月17日
ただこれ「触ってどんどん感触を掘り下げていく人」と「全然触ってない人」の差がどんどん広がっていく感があるのが怖い…本当に人類を「知ってる側」と「知らない側」に二分してしまうかもしれない…
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2023年3月17日
かと思えば完璧な答えが返ってきた「エマニュエル夫人」… pic.twitter.com/fPo0VTZNES
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2023年3月17日
近親相姦要素のある由貴香織里「天使禁猟区」をどう扱うか確かめてみたら、全く別の作品に作話されてしまう… pic.twitter.com/SOqUkCVAo3
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2023年3月17日
「太陽族」登場時期を1950年代に限定しても難しかったか… pic.twitter.com/nBA3vnSrgJ
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2023年3月17日
一方「アタリ・ショック」については想定以上に正確かつ詳細な答えが… pic.twitter.com/47PxE2rVtk
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2023年3月17日
なるほど。ChatGPTにおけるアルゴリズムのどの方面に取りつつあるか見えてきた。①そもそも日本に関する常識が、欧米におけるそれより劣っている。②ポルノ的物語文法はしばしば除去され、独特のポリコレ作話に置換される。例えば「愛のコリーダ」。 pic.twitter.com/Yzw1z2QBGa
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2023年3月17日
そして「戦場のメリークリスマス」。「闘牛士の牛を殺す事への苦悩」とか「第二次世界大戦中、日本の看護兵が上官から命じられた非人道行為」あたりが「ポリコレ的作話」の部分。 pic.twitter.com/zFLRjtlYKC
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2023年3月17日
ふむ。①固有名詞がもたらすイメージに独特の引きずられ方をする。②そして「未知の領域」ではポリコレ的バーナム効果を狙った独特の作話をする。例えば「黒いオルフェ」。 pic.twitter.com/oU20mWr1fd
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2023年3月17日
ああなるほど、この辺りの考察につながってくるのか。 https://t.co/sheEeTzNMA
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2023年3月17日
ふと思い出したのが、はてなブログにおけるとある論客との論争。その論客はかなり若手らしく東大安田講堂事件も山岳ベース事件も浅間山荘事件もテルアビブ空港乱射事件も知らず「だが正義は無謬だ。今は関係者が生存してるから遠慮も見受けられるが…」
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2023年3月17日
「あと10年もしないうちにそれらは全て萌えキャラTシャツを着たミリオタの犯行だった事になる。その日を震えて待つんだな」と断言された。確かに主観世界においてなら、嫌いな観察対象に関する解像度をすべからず落とし続け「敵判定(1ドット)」に重ね続けていく連続操作が容易に遂行出来る。
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2023年3月17日
実際に数理的にどう処理するとそうなるか自体についてはまだまだ考え方を深めないといけない段階だけどChatGPT独特の「(バーナム効果を駆使した)タブー要素除去後のポリコレ風味作話生成アルゴリズム」には重要なヒントが隠されてる気がしてきた次第。
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2023年3月17日
つまり、ただ観測解像度を落と続けていくだけではだけでは「傴僂で鳩胸の悪魔」みたいな矛盾が次々と生じてしまうので、要所要所でこうした「ポリコレ風味作話術」による敵としての単純化」が遂行される?
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2023年3月17日
そんなかんなで触れた初日から以下と同じ考察に到達? https://t.co/JylDutUYzd
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2023年3月17日
ちなみに上掲の「(敵を主観的操作でひたすら1ドット判定に束ね続ける)空気遠近法」って実は直木賞を受賞した米澤穂信「黒牢城」の主題でもあったので、実は初出という訳でもありません。そう「信長が信徒集団ごとの虐殺、徳川家康が二分して互いに争わせる形で制した」一向衆の行動哲学… https://t.co/9dWpDZpOHY
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2023年3月17日
しばらく前の考察ですが、これに「無謀な挑戦を繰り返すトランスジェンダー・アクティビスト」を加えると… https://t.co/g1iUlo0E0Q
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2023年3月17日
欧米のリベラルは、その独特の反権威的気質から温和なBlack Establish層やLGBTQAメインストリームではなく、破滅的で政治動員が容易い攻撃的なPoor Black層やLGBTQAアウトサイダーをパートナーに選んでしまった。日本まで同じ愚を繰り返す必要は、はっきり言ってないのである。 https://t.co/5A13I2MUX1
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2023年3月17日
そんな感じで以下続報…