諸概念の迷宮(Things got frantic)

歴史とは何か。それは「専有(occupation)=自由(liberty)」と「消費(demand)=生産(Supply)」と「実証主義(positivism)=権威主義(Authoritarianism)」「敵友主義=適応主義(Snobbism)」を巡る虚々実々の駆け引きの積み重ねではなかったか。その部分だけ抽出して並べると、一体どんな歴史観が浮かび上がってくるのか。はてさて全体像はどうなるやら。

2022-05-26から1日間の記事一覧

【雑想】「究極の三択」から「ジョゼと虎と魚たち」の「魚たち」へ。

個人的メモ。考えてみれば究極の三択?「「ベルセルク」の鷹の団団長グリフィス、「パリピ孔明」の諸葛孔明、「シンウルトラマン 」のメフィラス星人の三人のうち誰かを選びなさい。なお選ばれなかった二人は後にライバルのパートナーとして貴方の前に立ち塞…

【雑想】医者の診断と処方は敬うべし?

医者の診断と処方は敬うべし?

【雑想】イスラム圏のエロティズム ?

イスラーム世界において、現在でも肌を見せることや婚外セックスへの忌避観が残存していることから、一般にイスラーム世界ではポルノの普及率は低いとされている。ただし国によっても差があり、トルコやアルバニア、ボスニアなどの世俗化した国・地域では比…

【2020年代物語文法】「ウルトラマン=エヴァンゲリオン 」説。

この辺り、私の苦手分野なのでとりあえず情報収集。

【SPYxFAMILY】【パリピ孔明】【シンウルトラマン】2020年代がやっと形を為してきた?

先週「SPYxFAMILY」「パリピ孔明」「シンウルトラマン 」をまとめて摂取して「2020年代がやっと形を為してきたな」という感触を得たんです。