諸概念の迷宮(Things got frantic)

歴史とは何か。それは「専有(occupation)=自由(liberty)」と「消費(demand)=生産(Supply)」と「実証主義(positivism)=権威主義(Authoritarianism)」「敵友主義=適応主義(Snobbism)」を巡る虚々実々の駆け引きの積み重ねではなかったか。その部分だけ抽出して並べると、一体どんな歴史観が浮かび上がってくるのか。はてさて全体像はどうなるやら。

【感染制御の社会学】世界の都市人口推移が浮かび上がらせる?

f:id:ochimusha01:20181221093116j:plain

14世紀欧州の人口を大激減させた黒死病…ところが、とある国だけはある処方によって被害が最小限に抑えられたとされています。

ペスト(黒死病) - Wikipedia

472年以降、西ヨーロッパから姿を消していたが、14世紀には全世界にわたるペストの大流行が発生した。この流行はアジアからシルクロードを経由して欧州に伝播し、人口の約3割を死亡させた。全世界でおよそ8,500万人、当時のヨーロッパ人口の3分の1から3分の2に当たる、約2,000万から3,000万人が死亡したと推定されている。

14世紀の大流行は中国大陸で発生し、中国の人口を半分に減少させる猛威を振るったのち、1347年10月(1346年とも)、中央アジアからイタリアのシチリア島メッシーナに上陸した。ヨーロッパに運ばれた毛皮についていたノミが媒介したとされる。流行の中心地だったイタリア北部では住民がほとんど全滅した。1348年にはアルプス以北のヨーロッパにも伝わり、14世紀末まで3回の大流行と多くの小流行を繰り返し、猛威を振るった。ヨーロッパの社会、特に農奴不足が続いていた荘園制に大きな影響を及ぼした。

1377年にヴェネツィア海上検疫が始まった。当初30日間だったが、後に40日に変更された。イタリア語の40を表す単語からquarantine(検疫)という言葉ができた。

イギリスでは労働者の不足に対処するため、エドワード3世がペスト流行以前の賃金を固定することなどを勅令で定めた(1349年)ほか、リチャード2世の頃までに、労働集約的な穀物の栽培から人手の要らないヒツジの放牧への転換が促進した。イングランドの総人口四百万人の3分の1が死んだと言われ、当時通用していたフランス語や聖職者が使用していたラテン語の話者人口が減り英語が生き延びた。

また、ユダヤ教徒の犠牲者が少なかったことから、彼らが井戸へ毒を投げ込んだ等のデマが広まり、迫害や虐殺が行われた ( ペストと反ユダヤ主義 )。ユダヤ教徒に被害が少なかったのはミツワーに則った生活のためにキリスト教徒より衛生的であったという考えがある一方、実際にはキリスト教徒と隔離されたゲットーでの生活もそれほど衛生的ではなかったなどの見解もある。

ポーランドではアルコール(蒸留酒)で食器や家具を消毒したり腋や足などを消臭する習慣が国民に広く定着していたほか、原生林が残り、ネズミを食べるオオカミや猛禽類などが多くいたためペストの発生が抑えられていた。

地中海の商業網に沿って、ペストはヨーロッパへ上陸する前後にイスラム世界にも広がった。当時のエジプトを支配し、紅海と地中海を結ぶ交易をおさえて繁栄していたマムルーク朝では、このペストの大流行が衰退へと向かう一因となった。
*ただしイスラム諸王朝もイタリア諸国も黒死病流行からの立ち直りは早かった。当時の先進地帯で検疫の徹底やアルコール消毒概念の普及が早かったからとも。

12世紀ごろからロシアの地酒として飲まれるようになったといわれているが、11世紀のポーランドで飲まれていたとする説もあり、詳細な起源は不明である。

14世紀のポーランドではウォッカで食器などを消毒したり腋や足などを消臭する習慣があった。このことは1405年のポーランド王国の宮廷の記録に残っている。アルコールで消毒や消臭をする習慣はアラビアからポーランドへの陸上交易によって伝わったものとされる。

1794年に白樺の活性炭でウォッカを濾過する製法が開発され、それ以降ウォッカは「クセの少ない酒」という個性を確立する。

1917年のロシア革命により、モスクワのウォッカ製造会社の社長ウラジーミル・スミルノフがフランスに亡命し、亡命先のパリでロシア国外では初めてウォッカの製造販売を始めた。このスミルノフの工場に1933年、ロシアからアメリカに亡命していたルドルフ・クネットが訪れた。クネットはアメリカとカナダにおけるスミノフウォッカの製造権と商標権を買い取って帰国。以後、アメリカ産ウォッカの製造が始まり、アメリカは世界屈指のウォッカ消費国となる。

ソビエト連邦時代は経済の停滞・言論の不自由の不満から多数の国民がウォッカ中毒に陥った。そのためミハイル・ゴルバチョフペレストロイカの一環でウォッカの製造を削減したが、国民はウォッカを求め自宅で密造をしたため効果はなかった。それどころか貴重な税収である酒税が落ち込んだことでソ連は財政難に陥った。またウォッカを密造するには砂糖が必要なため多くの商店が砂糖不足になった。

日本で初めてウォッカを製造・販売したのは、ロシア系亡命ユダヤ人のミハエル・コーガンが創業した太東貿易である。ただし同業他社が登場したのですぐ撤退、その後は輸入やアミューズメント事業に方針転換、現在はゲーム会社のタイトーとなっている。

14世紀から17世紀にかけてのポーランド王国黄金期は、こうして準備された?

ポーランド人と飲み比べしてはいけません | ポーランドってどんな所? | HOSIGO

ポーランド王国(1025年〜1569年/リトアニアとの二重王国時代を含めると1795年) - Wikipedia

ポーランド一帯を支配していた王国。14世紀にリトアニア大公国と合同し、14世紀から16世紀にかけて北はエストニア、南はウクライナまでをも含む大王国を形成、人口や領土において当時のヨーロッパ最大の国家「ポーランド・リトアニア共和国」を形成し、その連邦の盟主となった。

f:id:ochimusha01:20181221102130j:plain

ヤギェウォ朝のもとで、ポーランド王国リトアニア大公国は一体化が進み、リトアニアや、後にリトアニア大公国からポーランド王国に行政が移ったウクライナ各県の貴族たちも、カトリックへの改宗を進めてシュラフタたちと同化していった。そして1569年、ポーランド王国リトアニア大公国はルブリン合同を結び、共通の君主を戴く人的同君連合からひとつの国家体制である物的同君連合「ポーランド・リトアニア共和国」へと発展したのである。しかしながらヨーロッパの経済構造が変化すると共に対外戦争と内乱が続く。そして18世紀に共和国が周辺諸国に領土を分割されると同時に消滅して、その領土的実態としての歴史を終えた。

f:id:ochimusha01:20181221190159p:plain

法的には1918年に成立したポーランド共和国第二共和国)、1939年からのポーランド亡命政府、このポーランド亡命政府を1989年に継承した現在のポーランド共和国第三共和国)がその法的継承国家となる。 

この様に14世紀から17世紀にかけてのポーランド王国黄金期を経済的に支えてきたのは「大航海時代到来による欧州経済中心の地中海沿岸から大西洋沿岸への推移」を契機とする北西ヨーロッパの人口急増に伴う穀物価格の急騰でした。当時有数の穀倉地帯だったこの地方はハンザ同盟を通じてそれを提供する事で当時の欧州における最強富国の座をほしいままにしてきたのです。

ところが南米アメリカから伝播した新作物(馬鈴薯隠元豆、玉蜀黍)の普及によって各現地で食料自給が可能となり、食料価格が下落の一途を辿る様になっても「領主から思考能力を奪う」再版農奴制のせいで対応が遅れ、次第に自慢の騎兵隊も養えなくなり、最後には国自体が周囲の列強に分割されて国家そのものが消失してしまうのです。

ミハイル・バクーニン(露Михаи́л Алекса́ндрович Баку́нин、英Mikhail Alexandrovich Bakunin、1814年〜1876年) - Wikipedia

1814年春、モスクワの北西に位置するトヴェリ県プリャムヒノ(トルジョークとクフシーノヴォ間の地名)で貴族の家に生まれる。14歳の時にサンクトペテルブルクに出て砲兵学校で教育を受ける。1832年に卒業し、1834年にはロシア皇帝親衛部隊に准尉として入隊、当時ロシアに併合されていたリトアニアミンスクとフロドナ(現在はベラルーシに属する)に赴いた。同年夏、家族の間で悶着があり、バクーニンは意に沿わない結婚をめぐって姉を庇った。父は息子に軍職と市民への奉仕を続けるよう望んだが、バクーニンはそのどちらも放棄しモスクワへ向かい、哲学を学んだ。

モスクワでは元学生のグループと親しくなり、観念論哲学を体系的に学び、E.H.カーが後年「ロシアの思想に広大で肥沃なドイツ形而上学の地平を開いてみせた勇敢な先駆者」と評した詩人、ニコライ・スタンケーヴィチを中心とした人々とも交わった。彼らは当初カントの哲学をおもに追究したが、やがてシェリングフィヒテヘーゲルとその対象を移していった。1835年秋頃には故郷のプリャムヒノで自身の哲学サークルを作っており、それは若者たちの恋の舞台ともなった。例えばベリンスキーはバクーニンの姉妹の一人と恋に落ちている。1836年初頭、バクーニンは再びモスクワへ戻り、フィヒテの『学者の使命についての数講』と『浄福なる生への指教』の翻訳を出版した。これはバクーニン自身がもっとも好んだ著作だった。また、スタンケーヴィチと共にゲーテやシラー、E.T.A.ホフマンの著作にも親しんだ。

この当時のバクーニンは、宗教的でありつつ脱教会的色彩の強い内在論を展開した。 バクーニンヘーゲルの影響を受け、その著作のロシア語訳を初めて刊行した。スラヴ主義者のコンスタンチン・アクサーコフ、ピョートル・チャーダーエフ、社会主義者のアレクサンドル・ゲルツェン、ニコライ・オガリョフに出会い、この時期からバクーニンの思想は汎スラヴ主義的色彩を濃くしてゆく。やがて父親を説得して1840年にベルリンへ赴く。当初、大学教授になることを目的としていた(本人や友人らが「真実の教導者」であると考えていた)のだが、ほどなくいわゆるヘーゲル左派の急進的な学生と接触し、ベルリンの社会主義運動に加わることになる。1842年の小論文『ドイツにおける反動』では否定というものが果たす革命的役割を支持しており、「破壊への情熱は、創造の情熱である」という一節を記している。

ベルリンで三学期を過ごしたのち、バクーニンドレスデンへ向かい、そこでアーノルド・ルーゲと親しくなった。この頃シュタインの著作『今日のフランスにおける社会主義共産主義』に触れ、社会主義への感化を深めた。バクーニンは学究的生活に興味を失って革命運動に没頭するようになり、ロシア政府がその急進的思想を警戒して帰国を命じるも、これを拒否したため財産を没収された。こののちゲオルク・ヘルヴェークとともにスイスのチューリヒへ向かった。

チューリヒには半年間滞在し、ドイツの共産主義者ヴィルヘルム・ヴァイトリングと親しく交流した。ドイツ共産主義者らとの親交は1848年まで続き、バクーニン自身も時折共産主義者を自称し、『スイスの共和主義者Schweitzerische Republikaner)』紙に記事を書いた。バクーニンがスイス西部のジュネーヴに移った直後、ヴァイトリングが逮捕された。警察に押収されたヴァイトリングの書簡にはバクーニンの名がしばしば登場しており、これがロシア帝国警察の知るところとなる。ベルンのロシア大使から帰国を命じられたバクーニンはこれに応じずブリュッセルへと移動し、ヨアヒム・レレヴェルをはじめ、マルクスエンゲルスの活動に同地で参加していた主要なポーランド国家主義者との邂逅を果たしている。レレヴェルがバクーニンに及ぼした影響は多大であるが、彼らポーランド国家主義者は1776年当時ポーランド分割以前の国境線に基づく同国の復活を主張しており、意見が衝突した。バクーニンポーランド人以外の自治権も守るよう主張したのである。バクーニンはこれらポーランド国家主義者たちの聖職権主義にも賛同を示さなかった。一方でバクーニンは農民層の解放を彼らに呼びかけたが、支持は得られなかった。

1844年、バクーニンは当時ヨーロッパ急進派の中心地となっていたパリへ向かった。マルクスアナキストのピエール・ジョセフ・プルードン接触したが、特にプルードンからは大きな感銘を受け、二人の間には友情が築かれた。1844年12月、皇帝ニコライ1世により貴族的特権および市民権の剥奪、所領の没収、終身のシベリア流刑が宣告され、バクーニンロシア帝国当局から追われる身となった。これに対しバクーニンは新聞『改革La Réforme)』 に長い手紙を送り、ロシア皇帝を圧制者と非難し、ロシアとポーランドにおける民主主義の必要性を訴えた。1846年3月、立憲Constitutionel)』 に寄せた書簡ではポーランドを擁護し、同地のカトリック教徒に対する弾圧に賛同した。1847年11月、クラクフからの避難民のうち反乱軍の勝利に賛同する者たちが、1830年ポーランド十一月蜂起を記念する集会にバクーニンを招き、講演を行った。

この講演でバクーニンポーランドとロシアの人民が協力して皇帝に立ち向かうよう呼びかけ、ロシアにおける専制政治の終焉を待ち望んでいると表明。この結果フランスから追放され、ブリュッセルへと赴くこととなった。バクーニンはゲルツェンとベリンスキーに協力を仰ぎロシアで革命を起こそうと目論んだが、二人の助力は得られなかった。ブリュッセルでは再びポーランドの革命家やマルクスとやりとりし、1848年2月にはレレヴェルが組織した会合でスラヴ民族の未来について語り、彼らが西洋世界に活力をもたらすと述べた。この頃、バクーニンが度を越した活動に走ったロシア側の工作員であったという噂が、ロシア大使によって流された。

1848年には各地で革命運動が起こった。ロシア国内でそうした動きが見られなかったことには失望したものの、バクーニン歓喜の念はひとしおであった。暫定政府を担う社会主義者、フェルディナンド・フロコン、ルイ・ブラン、アレクサンドル・オーギュスト・レドル・ロラン、アルベール・ロリヴィエといった面々の資金協力を得て、スラヴ連合によりプロイセンオーストリア・ハンガリー帝国、トルコの支配下におかれた人々を解放すべく活動を開始。ドイツへ向けて出発し、バーデンを通りフランクフルト、ケルンに至った。

バクーニンはヘルヴェーグ率いるドイツ民主主義者義勇隊を支援し、フリードリヒ・ヘッカーによるバーデン蜂起に加わろうと企てたが失敗。この時ヘルヴェーグを批判したマルクスと対立した。バクーニンマルクスとの関係について、この頃から互いに良い感情が持てなくなったと後年になって振り返っている。

バクーニンは続いてベルリンに移動したが、そこからポーゼン(ポズナン)へ向かおうとして警察に阻止された。ポーランド分割以来プロイセン支配下に置かれていた同地ではポーランド国家主義者による暴動が起こっていた。バクーニンは予定を変更してライプツィヒとブレスラウを訪れ、プラハでは第一回汎スラヴ会議に参加。だがこれに続いた蜂起は、バクーニンの尽力があったにもかかわらず、武力で鎮圧され失敗に終わった。ブレスラウへ戻ったバクーニンだが、彼をロシア帝国側の工作員であるとする言説をマルクスが再び広め、証拠はジョルジュ・サンドが持っている、と主張した。サンドがバクーニンの擁護に回るとマルクスはこの発言を撤回した。

バクーニンは1848年秋、『スラヴ諸民族へのアピール』において、スラヴの革命勢力がハンガリーやイタリア、ドイツのそれと連帯することを提案している。目的は当時のヨーロッパの三大専制君主国家、ロシア帝国オーストリア・ハンガリー帝国プロイセン公国の三カ国の打倒であった。

1849年、ドレスデン五月蜂起においてバクーニンは指導的役割を担い、リヒャルト・ワーグナーやヴィルヘルム・ハイネらと共にプロイセン軍に抵抗、バリケード戦に臨んだ。しかしケムニッツで捕らえられ、13か月に及ぶ拘置期間ののちザクセン政府により死刑を宣告された。ロシア政府とオーストリア政府が彼の身柄を欲していたため終身刑減刑されたが、1850年6月にはオーストリア当局に引き渡され、11か月の後に再び死刑判決を受ける。結局これも終身刑減刑となり、最終的には1851年5月にロシアへ身柄を送致された。

この時期について言及したワーグナーの日記に「伸び放題の顎ひげと藪のような頭髪」をたくわえたバクーニンが登場している。
*とどのつまり「(カソリック教会の権威に裏付けられる形で)領主が領民と領土を全人格的に代表する農本主義的体制」の復活を望むポーランド国家主義者と「(領民と領土の領主からの解放も望む)スラブ民族主義」は(日本の戦国時代における惣村一揆国人一揆の野合の様に)最初から大きな矛盾を内包しており、ここから「あえて革命成功後の体制がどうなるかについては語らない」オーギュスト・ブランキ一揆主義が派生してきたとも考えられる訳である。

こうした極端な国際経済依存の国の盛衰は欧州史全体にどういう形で組み込まれているのでしょうか? それを解読しようとすると世界史全体の俯瞰を余儀なくされてしうのでした。

①現在の欧州の基礎はヴァイキング時代(Viking Age、800年〜1050年)からロマネスク時代(Romanesque Age、1000年〜1200年頃)にかけて築かれた。すなわち北方諸族が冒険商人として国際的に略奪遠征活動を展開した結果、ローマ教会以外には(西フランク王統継承者ばかりかノルマンディ泊地の首長とも政略結婚してフランス王統カペー朝開闢者となった)パリ辺境伯、(デーン人によるブリテン島統治期に亡命先で政略結婚したノルマン公の家系に母屋を乗っ取られた最後のアングロ・サクソン系王朝ウェセックス王国、(北欧諸族ばかりかマジャール人も従えて最初の神聖ローマ帝国王統となったザクセン辺境伯だけが残り(当時はキリスト教圏より遥かに先進的段階にあったイスラム教圏の影響も色濃く受けながらアストゥリアスイベリア半島ピレネー山脈以北)における西ゴート王国末裔、ロンバルティアのランゴバルト王国末裔、ブルゴーニュブルグント王国末裔などの緩やかな部族連合的紐帯が形成された。ほどなく資本主義的発展(貨幣経済の浸透)によって族長間に貧富格差が広がり、その大半が庶民落ちして北西ヨーロッパの王侯貴族や聖職者を頂点に頂く中世的権威体制、すなわちゴシック時代(Gothic Age、12世紀〜15世紀)へと移行したが当時はまだまだ欧州の領域が急拡大した十字軍時代/大開拓時代(11世紀〜15世紀)とも重なっており、敗残者(Loser、継ぐべき資産がない領主の次男坊以下や私生児や放浪騎士)にも(口減らしとしての死と隣り合わせながら)まだまだ起死回生のチャンスが与えられる時代だったのである。

  • だが歴史のこの時点においては(イスラム圏において先行的に見られた様な)経済発展に伴う人口の都市集中という展開は見られなかったのである。この時代にはまだまだあくまで地中海世界や東欧においてキリスト教圏がイスラム教圏に対する軍事的・経済的・文化的優位が十分に確保出来ていなかった事を決っして忘れるべきではない。要するに当時の欧州は「追う側すなわち後進国)」だったのである。そして案外(アフリカ北部のイスラム諸王朝において資本主義的と官僚制運営に重要な役割を担ってきた)セフィルダム系(スペイン系ユダヤ人に対する政治的態度の変遷、(ドイツなど欧州内陸部で伝統的にユダヤ商人と領主や都市の経済的優遇の座を争ってきた、ロンバルティア貴族消失とイタリア商人台頭の間をつなぐ謎多き集団単位たる)ロンバルティア商人の動向などが歴史上重要な役割を担っていた。

②こうした前史を念頭に詳細に見ていこう。欧州における大都市発展は16世紀からで、その時点での10万都市は以下だった。
f:id:ochimusha01:20170412042611p:plain

③ここから17世紀にかけて「大航海時代到来による欧州経済中心の地中海沿岸から大西洋沿岸への推移」を背景にローマ、アムステルダム、パリ、ロンドンが急激に抱える人口を増加させ、世紀末までにパリ、ロンドンは50万を越える人口を有するまでとなる。そして1800 年当時の諸都市の人口は、ロンドン86 万人、北京 90 万人、上海5万人、パリ 54 万人、ニューヨーク6万人と推定されている。

アントウェルペン/アントワープオランダ語Antwerpen、フランス語Anvers、英語Antwerp)の人口は1500年時点では人口4万数千であったが、1560年までにアルプス以北最大規模の都市へと成長し、八十年戦争(1568年~1609年、1621年~1648年)勃発時点では10万人を超えていた。ただしその後急速に衰退。1589年時点では4万人にまで減少。

アムステルダムの人口は1500年には1万人を少し超える程度、1570年には3万人、1600年には6万人、1622年には10万5,000人、1640年には13万人、1700年には約20万人と急増した。それから150年程度はほぼ横ばいであったが、第二次世界大戦前の100年で4倍に急増して80万人となり、それ以降は安定している。

  • 産業革命以前のイングランドの経済的発展はクロムウェル護国卿時代における「(欧州諸王朝間の伝統的紛争に背を向けた大西洋シフト」に端を発する(常に経済的成功者が組み込まれ続け、経済的敗者が庶民落ちし続ける)ジェントリー階層に主導されたとも。要するに本国の羊毛供給地主、大西洋三角貿易が生んだカリブ海奴隷農場の不在地主、イギリス東インド会社統治下のインドで巨富を築いて本国に帰還したネイボッブ(Nabob、インド成金)らが牽引した「新大開拓代」の産物…

    ちなみにこうした伝統的ジェントリー階層は19世紀中盤までにマンチェスターの新興産業階層にすっかりしてやられてしまい、地主から金融業への転換を余儀なくされている。ただし「生き延びる事そのものを伝統的に集-立Gestellシステム後期ハイデガーいうところの「特定目的実現の為に手持ちリソースを総動員しようとする強権的体制」の主題としてきた」保守派の覚悟は本物で、女性参政権運動の成果まで自家薬籠中のものとして自由党労働党といった国内左派を呆然とさせている。

    そもそもイギリスの政治史はロマネスク時代(Romanesque Age、1000年〜1200年頃)から議会制民主主義確立まで独特の一貫性があって、これが展開上における最大の強みとなってきたとも。

  • 一方、産業革命以前のフランスの経済的発展はレパント交易失陥と「大航海時代到来による欧州経済中心の地中海沿岸から大西洋沿岸への推移」に伴って観光/農業立国への転換を余儀なくされたヴェネツィアに代わってオスマン帝国との主要交易国となった事(王室庇護下、「産業都市」リヨンや「軍港」トゥーロンが発展)、(絶対王政期にはフランスから追放されてしまうユグノーの活躍、(アキテーヌ公国の主府としてスペインやイングランドとの交易で栄えてきたボルドーを中心として「新大開拓代」に巧みに適応してきたからとも。ただし最終的にこの方面では大英帝国に完全にしてやられてしまう。

  • イタリア王国1861年〜1946年)やドイツ帝国1871年〜1918年)の独立によって「神聖ローマ帝国領邦国家最期の残滓」として取り残されたオーストリアハンガリー二重帝国の首都ウィーンの人口増大については、さらに「歪んだ発展」という側面が目立つ。間違いなく「2月/3月革命1848年〜1849年以降の既存農本主義的伝統の崩壊」なんて話にも関係してくる流れで「解放されたオーストリア臣民は上洛するばかりでなく、ハンブルグでニューヨーク行きの便に乗ってアメリカへと移住していったのである。

    ウィーンの人口は1754年には18万足らず、1800年には23万超、1840年には38万足らず、1860年には80万足らずと推移してきたが1890年には130万人、1900年には160万、1910年には200万を超えていた。

 ところで当時は江戸や北京の頑張りも凄い。

江戸の人口 - Wikipedia

ロドリゴ・デ・ビベロによって1609年ごろに15万人と伝えられた江戸の人口は、18世紀初頭には100万人を超えたと考えられている。なお国勢調査の始まった1801年のヨーロッパの諸都市の人口はロンドン 86万4845人(市街化地区内)、パリ 54万6856人(城壁内)であり、19世紀中頃にロンドンが急速に発達するまで江戸の人口は北京や広州と同規模か、あるいは世界一であったと推定されている。
*ただ江戸の人口は参勤交代制で膨れ上がっていたところもあって、幕末これを取りやめた途端に人口が一気に20万人近く減って未曾有の大不況に襲われたという。また江戸の面積は他の欧州都市より遥かに大きく、広大な森林をその敷地内に抱え込んでいる為、来日した外国人から「まるで都市が森に埋め込まれている様だ」と表現されている事も忘れてはならない。

現代中国の人口問題と北京の人口移動

中国の人口資料は数こそ多いが統計の方法が恣意的で統一的に理解するのは困難である。とにかくそれによれば清の6代皇帝乾隆帝在位1735年〜1705年)の時代に初めて1億人の大台を超え、乾隆6年(1741年)の人口数は1.43億人、乾隆28年(1763年)に2億人に達し、乾隆59年(1794年)には3億人に達している(乾隆6年から乾隆59年にかけての半世紀で倍増)。清朝はこの頃が領土が最大に達した最盛期であった。その後は二つの世界大戦があった20世紀前半まで「支那に四億人の民あり」といわれる時代が続く。

一方、当時の大都市は地方からの人口流入が絶えない一方、劣悪な衛生状態による伝染病の流行や災害時の集中罹災などのせいで死亡率が極めて高く歴史学者から「人口の墓場」と呼ばれてもいる。とどのつまり欧州においては(口減らしと紙一重ヴァイキング北欧諸族の冒険商人による略奪遠征)や十字軍や東欧開拓遠征、スペインやポルトガルが主導した大航海時代や、それに続いた英国における新開拓時代(没落ジェントリー層のインドやカリブ海への進出)に並ぶ人口調整装置として機能していたという側面も。

新たなパラダイムシフトは「クリミア戦争英Crimean War、仏Guerre de Crimée、露Крымская война、土Kırım Savaşı、1853年〜1856年)」を契機に到来。そう「クリミアの天使」「ミス軍務省」とも呼ばれた「統計学の祖ナイチンゲールの降誕…そして19世紀後半には大幅な細菌学や免疫学の発展もあって既存価値観に大幅なパラダイムシフトが発生。

消毒薬の適正使用 -今昔物語-

手術時手指消毒の新しい流れ

手指衛生の歴史をさかのぼりますと、紀元前のHippocratesの時代になります。「創は煮沸した水で洗い、創処理するときには手と爪をきれいにする」という記載があります。
*Galenosもワインを浸した包帯を使用している。煮沸水やアルコールに加え、次第に経験的にクロール石灰や石灰酸も使われる様に。
その後約1400年を経て、Semmelweisが初めて手洗いを導入したのが1847年です。塩素は値段が高いため、さらし粉を使ってウィーン産院の出産後死亡率を低減しています。
*晒し粉…水酸化カルシウムを含有する次亜塩素酸カルシウム製品。消石灰水酸化カルシウム、Ca(OH)2)に塩素を吸収させて製造する。
そしてListerの時代になります。Listerの業績のもとになったのは、Pasteurによる自然発生説の否定です。これを受けてListerは、気胸が閉鎖性のときには膿胸は起こらないが、開放性の創があると外の空気が中に入り込んで膿胸を起こすという仮説を立てました。
1830年代に性能の良い顕微鏡が発明されたが、微生物と感染症を関連付けるには至らなかった。19世紀後半に入ると細菌学者のパスツールやコッホがその仕事を成し遂げた。
ルイ・パスツール(Louis Pasteur, 1822年〜1895年) - Wikipedia
 
ロベルト・コッホ(Heinrich Hermann Robert Koch、1843年〜1910年) - Wikipedia

1864年にはCarlisleというスコットランドイングランドの境の都市で、下水処理場に石炭酸をまいたところ臭いがなくなり、そのあとに生えた牧草を食べた牛の寄生虫が減少しました。その事実に目をつけて1865年8月12日、James Greenleesという11歳の少年の開放性骨折の傷を、初めて石炭酸を含ませたガーゼで覆いました。それ以来、肢切断後の死亡率を約3分の1に減らすことができました。それが今日の無菌手術につながっています。

ゴム手袋が初めて使われたのは1889年です。汚染を防ぐためではなく、Halsteadのプライベートナースが昇汞(塩化第二水銀)にアレルギー反応を起こすため、2相のゴム手袋を作らせたのが最初だそうです。

20世紀になり、1935年に第四級アンモニウム塩の殺菌作用が報告され、1941年にはヘキサクロロフェン(G-11)が発表されました。東京大学医学部附属病院東大病院)の清水外科で1952年に初めてG-11を手術時手洗いに採用したという記録が残っています。

1954年にはクロルヘキシジンが開発され、1957年にはヨードホールが合成されました。1966年にはヘキサクロロフェンのスクラブ剤が、1969年にはポビドンヨードが市販されています。

1971年、フランスで6%ヘキサクロロフェンが混入されたベビーパウダーを使った子どもが4人死亡するというショッキングな事故が起こりました。これを受けて米国食品医薬品局(FDA)は勧告を出しています。それ以来ヘキサクロロフェンの毒性が問題になりました。日本では1985年に発売中止になっています。同年、米国疾病管理センター(CDC)が「手洗いと病院環境制御のためのガイドライン」を初めて出しました。

1985年は日本で初めて速乾性擦式手指消毒薬が発売された記念すべき年です。1999年になって英国Hospital Infection SocietyのチェアマンをしていたGraham Ayliffeが、アルコールのみによる擦式消毒で手術に入る方法を推奨しています。その後2002年、CDCの「医療機関における手指衛生のためのガイドライン」により、擦式消毒のみで手術に入ることを認める方向性が出ています。ドラフトでは流水による手洗いは入っていませんでしたが、パブリックコメントを求めている段階で外科医が猛反対して、結果的に流水による手洗いまたは擦式消毒、スクラビング法でもラビング(擦式消毒)法でもよいというかたちの勧告になりました。

悲しくもそれは欧米列強が「疫病の壁」の突破についに成功した事も意味しており、この時代からの地下資源有用性の変遷もあって19世紀末には「アフリカ分割」が敢行されてしまうのです。

さて、我々は一体どちらに向けて漂流しているのでしょう?