「福岡」「高円寺」「下北沢」そして「新宿」?
今回の投稿の発端は以下のTweet。
【結束バンドの音世界】ギターマガジンでの解析編 - 諸概念の迷宮(Things got frantic) https://t.co/b3OiWmlhLW
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2023年7月21日
>ギタマガはカチカチの技術系で表紙には上手いギタリストしか載らない。
— ケースクエイク (@chucknorrisuke) 2023年7月22日
ムック化してサブカル的読み物となって何年も経ってて、クリエイターが健闘しているんだなという認識で、今回「機に敏」だなという印象。
実は調べていくうち「下北沢ライブハウスムーブメント」に先行する形で「(J-Rock創立期から存在感を示してきた)福岡ライブハウスムーブメント」や「(どちらかというとキーボード系寄りな)高円寺ライブハウスムーブメント」を発見。日本のアニメ主題歌は全部の影響を均等に?https://t.co/DMGgwlpWAH
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2023年7月22日
この辺りの福岡系特有の「クランチな小節単位のコードチェンジ」への下北沢系の解答が「変拍子」「小節単位にこだわらない歌寄りかつ省略しまくりの代理コードの嵐」だったんだなぁとしみじみと…https://t.co/a8zYyhogkT
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2023年7月22日
そんな感じで以下続報…