どうやらこの辺りが絡んでくる?
今回の投稿の発端は以下のTweet。
散発的にまとめてきた「漫画アニメGameおっぱい表現小史(仮)」ですが、まず漫画の世界に1970年の早川SF文庫創刊を嚆矢とする「シャンブロウ系」と、映画「スターウォーズ(1977年)」封切りを契機とする「スターウォーズ系」の盛り上がりがあり… https://t.co/lbUkpa409F
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2023年8月4日
アニメの世界では劇場版「機動戦士ガンダムIIIめぐりあい宇宙(1982年)」におけるセイラ入浴場面への人気沸騰が「くりーむレモン」の様な美少女アニメのマーケティング起点になったっぽいというのがこれまでの話。なお「初の胸揺れ」は「DAICON4オープニング(1983年)」が主張。 https://t.co/skacgugEZG
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2023年8月4日
最近の研究によれば「ロボットアニメにおける(戦闘場面との対比としての)日常描写としての入浴シーン」の起源はガンダム以前まで遡るとの事。https://t.co/akwPulSPIl
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2023年8月4日
その一方で当時はOVA市場の勃興期でもあり「メガゾーン23(1985年)」「戦えイクサー1(1985年)」の様な「(OVAならではの)エロ有りのロボット物」辺りを嚆矢に夢枕獏「サイコダイバー・シリーズ(1984年)」の様なエロとバイオレンスを売りにする伝記ロマン系列と合流し「超神伝説うろつき童子(漫画1986年~1… pic.twitter.com/Ecx9Uzz5nf
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2023年8月4日
一方ゲームの世界には1983年より「アーケード版脱衣物」が登場。パソコンの世界もPC-9801VM21発売(1986年)以降性能が急上昇し、美少女を題材とするシミュレーションゲーム「プリンセスメーカー(1991年)」「卒業 ~Graduation~(1992年)」発売とCD-ROM普及を契機に…https://t.co/I3wWA4EYwS
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2023年8月4日
既存アニメが開拓した「(ちょっとエッチなサービスシーンもあるがTV放映も可能な)ラブコメ路線」と「(OVAや深夜アニメや劇場版アダルトアニメとしてしか放映不可能な)18禁エロ路線」に二重化された発展を開始したのでした。 pic.twitter.com/fda8Puxpos
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2023年8月4日
ところでPC-9801VM21発売からシミュレーション性登場/CD-ROM普及の過渡期には表現力不足を補う猟奇性導入などの過激化、アダルトゲーム万引き事件(1991年)、制作企業社長逮捕事件(沙織事件1991年)が相次ぎ自主規制団体「コンピュータソフトウェア倫理機構」設立(1992年)なる展開も。
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2023年8月4日
一方、2000年代に入ると「月姫(2000年)」「ひぐらしのなく頃に(2002年)」などのオリジナル同人ゲームが10万本以上の大ヒットとなり、「インターネットのトラフィックが劇的に向上しスマホがファースト・スクリーンとなっていく時代」に既存の業界二重構造改変が進行…https://t.co/CfTkyGlQUj
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2023年8月4日
「海外にまでその存在が伝わる典型的20世紀型エロゲー」は「euphoriaシリーズ(2011年~)」「麻呂の患者はガテン系シリーズ(2013年)」辺りが掉尾となったのでした。それも全体的印象としては画力は遜色ないまま、シナリオ構成が限界を迎えた様な終わり方…
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2023年8月4日
「euphoriaシリーズ(2011年~)」
「麻呂の患者はガテン系シリーズ(2013年)」
時代の振り返り方には何種類もありますが、今回のこれは #ChatGPT の様な大規模言語モデルが立脚する分布意味論が苦手とする「時代精神の推移」みたいなものをどう捉えるかという試みの一つ。その結果「時代精神の器」として浮上してきたのが(雑誌や文庫といった)紙媒体…https://t.co/5HASbkBjYj
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2023年8月4日
そこに掲載される作品も小説と漫画に大別される訳ですが、さらには(ゴールデン・タイムや深夜枠に大別される)TV放映、OVAや劇場放映、さらにはフィルムコミックという形でも頒布されたアニメ、さらには各時代のハード的制約を受けてきたアーケード・パソコンGameの世界など。
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2023年8月4日
とりあえず、何度やり直しても「1970年代から2010年代にかけての複数のメディアにまたがる半世紀分のエロティズム表現の推移」はこんな感じなので以降、ある種の基底(の叩き台)と考える事にする?
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2023年8月4日
そして…
この指摘で思い出した事。 https://t.co/2XC2iK4bni
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2023年8月5日
海外SNSで山ほど見た「1980年代アニメのエロシーン」には、それなりの比率でアダルトビデオの場面を参照したっぽいのが混ざっていたのですが、実は当時のこの業界「清純派美少女がいきなり本場アリのハードコア裏ビデオに挑む」ブームの最中だったという…https://t.co/4L45VZOoTy
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2023年8月5日
この流れとも深い所で結びついてきそうな話ですね。 https://t.co/xcWcLVnmIg
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2023年8月5日
そんな感じで以下続報…