定期的に蒸し返される話題…
#サンモニ はだしのゲン
— 但馬問屋 (@wanpakuten) 2023年2月19日
安田菜津紀氏
「時代背景の説明に時間と手間がかかるという趣旨の指摘があった。時間と手間は最も惜しんではいけない。単純に語れる歴史は一つもないはず。この作品は被爆体験の被害の深刻さや過酷さにとどまらず、言論弾圧や差別、日本の加害の側面が重層的に描かれている」 pic.twitter.com/bjfRAlM96b
今回の投稿の発端は以下のTweet。
どう考えてもブラクラよりヤベー漫画なのだ! pic.twitter.com/73CXjp4n5k
— メモイさん(頭のメモリが足りないアライさん) (@ZizzREF) 2023年2月18日
ヒロポン(覚醒剤)の規制や薬事法がユルユルだった頃のリアルな薬物への怒りがマンガに生かされているのだ
— 美てい骨@📦📦どっちもやったらいいじゃないですか (@oTlUnVwMf4WgWrC) 2023年2月19日
著名な作家ですらヒロポン打って作られた文章を売っていた時代なのだ https://t.co/gUrWSNA72i
はだしのゲンが反戦漫画?
— ミユ夫 (@ppshppsh44) 2023年2月19日
戦争漫画だぞ。 pic.twitter.com/LssCmxGfJs
ブラクラよりヤベー漫画が週刊少年ジャンプに連載していたという恐怖(だから原爆シーンは表現がアレでマイルドになった模様) pic.twitter.com/7zmnccdqkq
— ぴんべぇ (@PINBE_) 2023年2月18日
そして…
つーか、後半こいつが暴れまくるのやめーや! pic.twitter.com/AbTosCHhnH
— メモイさん(頭のメモリが足りないアライさん) (@ZizzREF) 2023年2月18日
広島弁における「おどりゃみんなシゴウしちゃる」独特の制圧感について。 https://t.co/H3jJ9HCXtL
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2023年2月18日
そして…
そして…
喧嘩する時は殺意が重要なのだ! pic.twitter.com/snNLBgToR7
— メモイさん(頭のメモリが足りないアライさん) (@ZizzREF) 2023年2月18日
実は「すずめの戸締まり」のすずめさん(東北大震災罹災者)も似た様な発言してましたっけ。さらに踏み込んで「いざという時生き残るか死ぬかなんて運次第でしょう?」とまで断言してくる辺り、完全に「麻雀放浪記」で、要するに焼け跡ハードボイルド?
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2023年2月19日
そういえば「すずめの戸締まり」も「人間としての良心がまだ残ってるなら、即刻上映を中止しなさい‼︎ 東北大震災の事なんて思い出したくない人がこの世にどれだけいると思ってるんですか。被曝した人は広島の時みたいに誰も助からないし子孫も残せないし作物も育たないんですよ‼︎」とクレームが…
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2023年2月19日
詳しくは知らないけど、そもそも内容から「福島で被曝した人はもう遺伝子が破壊されてるから戸籍を公開して結婚を禁止しろ」とか「福島の農産物は全て放射能に汚染された毒物」みたいな偏見が察される辺り推して知るべしという感じ?
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2023年2月19日
※なお少年ジャンプに連載していた為表現がアレでマイルドになっています pic.twitter.com/bvpWT5BpSh
— ぴんべぇ (@PINBE_) 2023年2月18日
要するに進撃の巨人で言ってた『面構えが違う』の本来の用法なんですよね。
— ᛁᛞᚢᚾᚨ (@legessecretus) 2023年2月19日
良くも悪くも人間として不可逆の変質を受けているので。
ホメロスのオデュッセイアもまさにそうなんだけど、「生きるか死ぬか」の選択を頻繁に迫られると人はどんどん怪物になる。
確かに喧嘩をする時には殺意が重要ですね(実話)https://t.co/LXOg8eXt5L
— ぴんべぇ (@PINBE_) 2023年2月19日
原爆関連の漫画は最初の被爆者の状態だけでそれらを超すインパクトありますからね。
— 14b (@14b16) 2023年2月18日
皮膚が溶けて爛れて全身ガラスの破片刺さってる絵とか…
そして…
はだしのゲンで描かれた時代も、はだしのゲンを描いた時代ももう過去になりすぎて読解そのものが困難、なんて話があるのか
— 有村悠@2/19艦隊名古屋4|A-11・12 (@LunRon5) 2023年2月18日
海軍に入ろうとするゲンの兄貴を親父がぶん殴ってでも止めようとするなんてのも、親が子に手を上げること自体が強く戒められている現代では、まずゲン父が異常な人物と見做されて反感を買う可能性…とかあるのかねhttps://t.co/7gjgQtWCaT
— 有村悠@2/19艦隊名古屋4|A-11・12 (@LunRon5) 2023年2月18日
理解できないものや嫌いなものを、社会悪の枠に当てはめて糾弾するのが最近のしぐさですし…
— 魚住まや (@MayaWozumi) 2023年2月19日
暴力や家父長制が良いという訳ではないですが、そこからつけこまれやすいのは確か
今は教師ですら下手したらベトナムどころか湾岸戦争ですらガキの時代で「戦後」や「銃後」を身体として理解できないのもあるっぽいねえ、なので教えるほうもどう教えればいいのか、どう説明すればいいのか悩むなんてのがあるとか
— 暮明光弥(くらがりこうや)@当分は備蓄の日々 (@ExeScs) 2023年2月18日
戦争といじめは根が同じです。すぐ近くにある人権侵害。相手を尊重し、思いやり、支配しようとしない。それだけ押さえておけばよろしいのでは?
— あまき#8 (@jt2vumC3OoIuyli) 2023年2月19日
はだしのゲンの舞台となった1945年からすでに78年、戊辰戦争から大日本帝国の終焉よりも長い時が流れてますからねぇ…その時代を生きた人たちが軒並み鬼籍に入った現状を考えると今の小学生にとっては時代劇の一瞬ではってお気持ちでち。
— でちでち@誰もがVRの力を借りる未来を。 (@takaoyome3) 2023年2月19日
歴史の授業、全否定だな
— mito (@mito73836029) 2023年2月18日
近代史如きでこの過剰反応なら、古代史なんて完全にアウトになってしまうのでは?https://t.co/tci1m6vs3v
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2023年2月19日
ちなみに以下は「みさくら語による地中海系神話統合の試み」。演算「らめぇ」の強力さ…https://t.co/Vco86kVOvs
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2023年2月19日
そんな感じで以下続報…