何故か滅茶苦茶バズった投稿…
今回の投稿の発端は以下のTweet、
小泉八雲に言わせると「日本人の多様性」って例えば五人集まって「バンドやろうぜ」となった時、自然にボーカル/リードギター/リズムギター/キーボード/ベース/ドラムの割り振りが決まる感じらしい。逆にそうでない国では「誰がボーカル、誰がリードギターをやるかで延々揉める」イメージ。 https://t.co/c18SvVD8sn
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2023年3月14日
海外で「そういう日本だから五体合体スーパーロボみたいな発想も生まれた」と指摘された事もあります。日本みたいな国でないと「誰もが頭をやりたがる」「誰も足なんてやりたがらない」とかで延々揉める可能性があるのだとか。https://t.co/9m63iexrEj
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2023年3月14日
だから日本の音楽ジャンルも一見「無作為に幅広い挑戦が続いている」様に見えて実際には「それぞれが全体像を俯瞰した上で自分なりのポジションを選んで分布が適切になる様に補完してる」結果とする説も。統計学者涙目…「こんなの全然メモリレスじゃないじゃん‼︎」
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2023年3月14日
実はこのモデル、以前投稿した「少女達のミニスカ戦争」の時から採用済みだったりして。統計学者、ますます涙目… https://t.co/DS5JhtM4Pi
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2023年3月14日
はっと。こういう日本人の側面、ある意味「カツオノエボシの群体」に近い?https://t.co/6argu1Y44k
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2023年3月14日
これ「ラブコメなるジャンルは同業者との画力勝負を避けたい柳沢きみおが新設。柳沢きみお自身は同業者が多数参戦してくると転戦」みたいな展開を説明するのにも便利なので、昔からなんとか計量法を確立したいと考えてきたのですが、中々に難しい…https://t.co/BYHdARlnL5
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2023年3月14日
はっと。むしろこれ「同担拒否」の話?https://t.co/GOI20LgDLG
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2023年3月14日
大口叩いてても実践科学的には「人間の記憶力を測定します。この無意味語5個を…」「無意味語暗記では計測出来ない内容もあるのでは?」レベルからの出発という過酷な現実…
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2023年3月14日
実際の数理での実装を考えると、例えばMCMC(マルコフ連鎖モンテカルロ法)などになる訳ですが、新たに追加される元の視野もまたメモリレスではないっぽい… https://t.co/0VCulr745j
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2023年3月15日
そして…
日本文化の本当の恐ろしさは、限りなく分散の外れ値に近い領域にこうした分泌が見られる事かもしれません。 https://t.co/BlkwJWAXlK
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2023年3月18日
以前指摘した「日本最大の武器」三味線効果の種明かしの様なもの?そう分散幅が広いという事は(中央トレンドの変遷の速さに左右される)時間の流れもまた別物だという事… https://t.co/6PFWhYrwQ0
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2023年3月18日
×分泌○分布。「日本人の深淵心理の奥底から果てしなく分泌され続ける何かがある」とか、ちょっと怖い考えに。
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2023年3月18日
そんな感じで以下続報…