エヴェレットの多世界解釈(many-worlds interpretation; MWI) - Wikipedia
量子力学の観測問題における解釈の一つ。 プリンストン大学の大学院生であったヒュー・エヴェレット3世が1957年に提唱した定式を元に、ブライス・デウィットによって提唱された。
- ヒュー・エヴェレットは、量子もつれと一貫した歴史を前提とした、射影仮説のない量子論の新しい定式化を試みた。 エヴェレット自身はその論文中でこの理論は決定論的であると述べている。
- 論文によれば、量子もつれにより相関した多数の分枝を相対状態として波動関数に記述しており、それらの分枝同士はお互いに干渉できないまま常に並存している。 観測者のうちのひとつの分枝の主観では、それと相関した分枝のみが観測可能な世界であって、相関していない他の分枝は観測できない。
- 清水明は、射影仮説は実験事実と合致しかつ無矛盾な理論体系になるために必須であり、ヒュー・エヴェレットの原論文には射影仮説がないのでユージン・ウィグナーの厳しい批判に遭ったとしている。
第一の点は、〈数学の概念は、まったく予想外のさまざまな文脈のなかに登場してくる〉ということ。しかも、予想もしなかった文脈に、予想もしなかったほどぴったりと当てはまって、正確に現象を記述してくれることが多いのだ。
第二の点は、予想外の文脈に現れるということと、そしてまた、数学がこれほど役立つ理由を私たちが理解していないことのせいで、〈数学の概念を駆使して、なにか一つの理論が定式化できたとしても、それが唯一の適切な理論なのかどうかがわからない〉ということ。ブライス・デウィットは、ヒュー・エヴェレットの論文に世界の分岐の概念を付加して、多世界解釈と名付けた。 その後、Heinz-Dieter Zehによって提唱されたデコヒーレンスにより、世界の分岐の理論付けがされた。
- 清水明は、自分自身がどれかひとつの分枝のみを知覚するとする現代多世界解釈は射影仮説と等価なことを仮定しておりコペンハーゲン解釈を言い換えているだけだとしている。
- コリン・ブルースは、多世界解釈は非局所的効果を含まないとしているが、森田邦久は、世界全体が瞬時に別れるならそれは非局所的な効果であるとしている。 和田純夫は、多世界解釈は概念的には確率と無縁になるとしている。
その一方で多世界解釈の考え方はSFに多用されてきた。1976年SF誌『アナログ』がエヴェレットの理論を取り上げる。
- 『タイムライン』(Timeline) マイケル・クライトン
- 『タイム・シップ』(The Time Ship) スティーヴン・バクスター
- 『宇宙消失』(Quarantine) グレッグ・イーガン。他に「ひとりっ子」("Singleton")、「無限の暗殺者」("The Infinite Assassin")など短編多数。
- 『ホミニッド』(Hominids) ロバート・J・ソウヤー 平行宇宙という名で登場。
- 『量子宇宙干渉機』(Paths to Otherwhere) ジェイムズ・P・ホーガン
- 「シュレーディンガーの子猫」("Schrödinger's Kitten") ジョージ・アレック・エフィンジャー
- 『真世界アンバー』シリーズ(The Chronicles of Amber) ロジャー・ゼラズニイ
- 『夢幻の心臓』RPG
- 『紫色のクオリア』 うえお久光
- 『毒入りローストビーフ事件』 桜坂洋
- 『クォンタム・ファミリーズ』東浩紀
- 『さよならペンギン』大西科学
- 『レインマン』 星野之宣
- 『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』 ADVゲーム
- 『マブラヴ』 ADVゲーム
- 『マブラヴ オルタネイティヴ』 ADVゲーム
- 『STEINS;GATE』 ADVゲーム
- 『JIN-仁-』 TVドラマ版
- 『リトルバスターズ!』 ADVゲーム、TVアニメ
- 『ノエイン もうひとりの君へ』 TVアニメ
- 『Dimension W』漫画TVアニメ
- 『アベノ橋魔法☆商店街』 TVアニメ
- 『放課後のプレアデス』 TVアニメ
- 『幻想水滸伝ティアクライス』 RPG
- 『TIME TRAVELERS』RPG
ドイチェは1985年平行世界の考えを使って計算する量子コンピュータを提唱した。ただ、量子コンピュータの原理は現在では量子力学の別の解釈でも説明可能でもある。ホーガンのSF『量子宇宙干渉機』もエヴェレットの多世界解釈で量子コンピュータを扱った作品である。
きちんと量子力学の基礎を押さえている研究者達は、多世界解釈自身が首尾一貫した体系として完成されていない不備だらけの理論であることを十分に知り尽くしている。
しかもその不備の1つは小手先で解決できる類ではなく、多世界解釈が本質的に抱えている不可避な欠点に由来している。
決定論的な宇宙の波動関数から、人間の意識が時々刻々確率的にただ1つの体験を選択し、経験しているという事実を導くことが不可能だからである。
これをしたければ、最初に宇宙全体の波動関数から「人間が意識を持つこと」を科学的に説明することが必要になる。
そしてその創発された意識が、各時刻において多数ある可能性の候補の中から確率的に「1つを選択して」経験することを説明しなくてはいけない。
つまり意識の創発及び存在の合理的検証が求められるのだ。
しかしこれは科学的に反証可能な問いではない。
RTされてたので、つぶやいておくが、一般通俗書で量子力学の多世界解釈が取り上げられることも多いため、興味を持っている若い人もいるだろうが、結局「科学でありつづけるためのボーダーを踏み越えてしまった"理論"」であることは知っておいたほうがいい。https://t.co/WoW0xfqS9E
— Masahiro Hotta (@hottaqu) December 23, 2018
来年再版予定の『量子情報と時空の物理』(サイエンス社)の中では次のように書いた。「コペンハーゲン解釈では,なぜ確率的に測定結果が現れて測定者に認識されるのかについては不問に付す.これをむしろ原理,公理として扱うことがコペンハーゲン解釈の肝であり,」
— Masahiro Hotta (@hottaqu) December 23, 2018
「量子状態を実在論的概念として捉える多世界解釈とは立場が大きく異なる.多世界解釈では量子状態を全ての測定者を含む宇宙全体で考えるべきと主張し,それは測定によって収縮したりせず線形的でユニタリーなプロセスだけで時間発展が記述される.」
— Masahiro Hotta (@hottaqu) December 23, 2018
「そして確率解釈のボルン則やその個々の測定結果を認識する測定者の意識の存在までも根源的な原理から導こうとする野心的な試みである.」
— Masahiro Hotta (@hottaqu) December 23, 2018
「一方コペンハーゲン解釈では観測される系と意識を持った測定者の系との分離が常にできる前提があって初めて量子力学は定式化されると考える.一見するとコペンハーゲン解釈は多世界解釈に比べて“答えるべき” 問題から逃げている不完全な理論のようにも見えるが,これは誤解である.」
— Masahiro Hotta (@hottaqu) December 23, 2018
「そもそも確率概念やボルン則自体は意識のある測定者の体験を通じてのみ理論化されるものである.この前提である測定者の意識の有無やその創発は量子力学を含む科学では扱えないという事実がコペンハーゲン解釈の認識論的理解を支える本質の一つになっている.」
— Masahiro Hotta (@hottaqu) December 23, 2018
「例えば自分以外の人間が自分と同様の意識や自由意思を保有しているかということ自体が,科学を超えた形而上学的な問いである.これは半導体等で作ったアンドロイドが本当の意味で自分のような意識を持たないかという問いが決して証明のできない形而上学的な問題であることと同様である.」
— Masahiro Hotta (@hottaqu) December 23, 2018
「実際,脳波の測定や言葉を通じたコミュニケーション等だけでは相手が本当に意識や心のある存在なのか,それともあるプログラムで動いているアンドロイドなのかを区別つけることは原理的にできない.」
— Masahiro Hotta (@hottaqu) December 23, 2018
「人間の五感を出発点にして様々な高度な道具,測定機を開発しながらこの世界の情報を収集して解析を行うのが科学である.そこで扱えるのは対象物に刺激を与えた時に起こる反応に関する情報だけであり,その情報をいくら集積しても相手に自分と同様な意識があるかどうかは答えようがない.」
— Masahiro Hotta (@hottaqu) December 23, 2018
「従って注目系と分離した測定者が意識を持ってただ1 つの事象を確率的に選択し体験し続ける事実に関して科学としてはその先の理由を求めることは不可能であり,公理としてしか扱いようがない.」
— Masahiro Hotta (@hottaqu) December 23, 2018
「しかし将来作られるアンドロイドが本当に意識を持った存在だと仮定しても,彼らにとっての量子状態からの帰結は自分にとっての量子状態からの帰結と決して矛盾を起こさない理論構造を量子力学は持っているのだ.」
— Masahiro Hotta (@hottaqu) December 23, 2018
「現代的コペンハーゲン解釈の量子力学は実在論としての物理的対象物を扱うものではなく,世界の中の全ての存在を認識論的情報概念に還元して扱う理論とも言える.このことは同時に五感から進化した科学の極限形態であることも示唆している.」
— Masahiro Hotta (@hottaqu) December 23, 2018
昔MITのセス・ロイドさんが、多世界解釈が好きなドン・ペイジさんに冗談でロシアンルーレットの賭けを持ちかけた。5/6の確率で銃の玉は出ず、ドンさんはセスさんに勝って大金を得るが、1/6の確率で死ぬ。でも多世界解釈が正しければ、他の世界で必ずドンさんは生きてるのだから、問題ないはずだよと。
— Masahiro Hotta (@hottaqu) December 23, 2018
ドンさんは、1/6の世界でも自分の奥さんを悲しませたくないから賭けはしないと、断ったというお話し。
— Masahiro Hotta (@hottaqu) December 23, 2018
セスさんのドンさんへのこの多世界解釈の問いかけは、実にこの解釈の本質的欠点を突いている。人間の意識の置き場である1つの世界と、実在だという多世界との間の、無意味な論がそこにある。
— Masahiro Hotta (@hottaqu) December 23, 2018
通俗書で量子力学の多世界解釈は大変有望な理論であるという解説を目にするかもしれないが、それはハイプ(内容を伴わない過剰宣伝)の類と言っても、過言ではない。若い人達は注意が必要だ。
— Masahiro Hotta (@hottaqu) December 23, 2018
宇宙全体の重ね合わせを考える多世界解釈ではなく、シュレ猫のような対象系の異なる歴史の状態の重ね合わせは、標準的なコペンハーゲン解釈でも自然に現れる。量子コンピュータの理論においても、そのような歴史の重ね合わせ状態を用いる説明だけで論理的には閉じるし、しっかりした科学になっている。
— Masahiro Hotta (@hottaqu) December 23, 2018
量子コンピュータの理論も標準的コペンハーゲン解釈だけで十分という認識は、若い人達もきちんと知っておいたほうが良いとおもう。
— Masahiro Hotta (@hottaqu) December 23, 2018
20世紀に多世界解釈が有望と考えてた人が多かったのは、量子力学を実在論的に捉えようとしてた研究者が多かったから。波動関数も物理的実在で、その収縮も物理的過程と考えていたからに過ぎない。しかし現在では、波動関数は情報の束であり、実在とは見なされていない。
— Masahiro Hotta (@hottaqu) December 23, 2018
21世紀の現在では量子力学は古典力学のような実在を扱う理論とは異なり、情報理論の一種という認識。波動関数の収縮は、観測者にとっての知識の増加に伴う確率分布の変化に過ぎない。神秘的で理論としても未解決な物理現象では決してない。
— Masahiro Hotta (@hottaqu) December 23, 2018
「観測問題」など、量子力学にそもそも存在しなかったのだ。それが21世紀の現在の理解。観測問題は黒歴史として葬り去られ、今では数学的にも整備された量子測定理論が、世界的な研究潮流の1つになっている。
— Masahiro Hotta (@hottaqu) December 23, 2018
観測問題(Measurement Problem) - Wikipedia
量子力学における問題のひとつで、観測に伴う問題を言う。
*白井仁人, 東克明,森田邦久,渡部鉄兵『量子という謎 = Quantum Enigma : 量子力学の哲学入門』 勁草書房 2012年 ISBN 978-4326700752 p.7-13 (渡部鉄兵が『第1章 量子力学における観測とその問題』を担当している)あるいは観測(観察)過程を量子力学の演繹体系のなかに組み入れるという問題と言い換えることもできる。
*T.バスティン編『量子力学は越えられるか』(柳瀬睦男、村上陽一郎、黒崎宏、丹治信春 訳、1973年 東京図書株式会社、"Quantum Theory and Beyond: Essays and Discussions Arising from a Colloquium", edited by Ted Bastin, 1971、但し訳書は第5部の一部割愛)第3部 観測問題
概説
説渡部鉄兵は、観測における次の3つの条件のうち、いずれの2つも整合的であるにも関わらず、3つを同時に仮定できないことを観測問題と呼んでいる。
(A)固有値と固有状態のリンク
(B)孤立系のシュレーディンガー方程式に従った波動関数の時間的発展
(C)測定により測定値が得られる事実
渡部鉄兵は、いずれかの条件を否定することで観測問題は解決できるとし、条件(A)の否定として隠れた変数理論、条件(B)の否定として標準理論の射影公準、条件(C)の否定として多世界解釈をそれぞれ挙げている。
さまざまな解釈
この問題について説明を与えようとする様々な解釈がある。
- コペンハーゲン解釈は基本的に収縮を認める立場であるが、収縮を道具(実用的な利用価値だけを認め、解釈には触れない)と見做す道具主義的な立場である現代コペンハーゲン派の立場と「収縮の詳細を積極的に解釈すべきである」とする立場に分かれる。
- アルベルト・アインシュタインは、「どの波動関数になるかについて、人間の知識が不足しているだけで、実際には決まっている」とし(と主張し)(隠れた変数理論)、1926年12月にアルベルト・アインシュタインからマックス・ボルンに送られた手紙で、"He does not throw dice" (「彼(Old One、創造主)は賽を投げない」あるいは「神はサイコロを振らない」)と書いた。だが、このアインシュタインの解釈では、ベルの定理によりクラスター分解性を失うことが知られるなど、不適切だと考えられるようになった。
- 1960年代になると哲学的な研究が盛んになり、パリ大学(オルセー理科大学(La Faculté des Sciences d'Orsay、現在のパリ第11大学)の理論物理学者 B.デスパニヤ(Bernard d'Espagnat)の最初の著作『量子力学と観測の問題―現代物理の哲学的側面(1971年 亀井理 訳 ダイヤモンド社、Conceptions de la physique contemporaine; les interprétations de la mécanique quantique et de la mesure.,1965)』が出版された。この本は当時の観測問題の代表的な説を俯瞰するようになっている。
- さらに 1968年7月には、ケンブリッジ大学でE.W.バスティン(Ted Bastin)とデヴィッド・ボームの企画による非公式のコロキウム(シンポジウム) "Colloquium : Quantum Theory and Beyond" が開催され、1971年その成果である同名の論考・討論集が出版された。訳書『量子力学は越えられるか』には一部割愛があるものの、当時の代表的な研究者の執筆や討論が収録されている。
その他の新しい解釈としては、マクスウェルの電磁方程式から導かれる遅延波と先進波(先行波)に基づく、アメリカの理論物理学者ジョン・クレイマー (John G. Cramer) の「交流解釈(transactional interpretation(The transactional interpretation of quantum mechanics, John G. Cramer, Rev. Mod. Phys. 58, 647 – Published 1 July 1986))」がある。
*これはシュレーディンガー方程式の相対論的な拡張であるクライン-ゴルドン方程式の2つの解が、当初波動関数と見なされたため確率解釈に困難をきたし理論から放棄されていたが、遅延波と先進波(先行波)が干渉して合成したところに電子が実体化するという解釈として提起された。
要するに「シュレディンガーの猫」はあくまで「半分生きて半分死んでる超自然的存在」ではなく「すでに死んでいるかまだ生きているかだが、観測者がそれを知らない状態」なのだが、ミクロの世界ではまた考え方が違ってくるという話。
そんな感じで以下続報。