諸概念の迷宮(Things got frantic)

歴史とは何か。それは「専有(occupation)=自由(liberty)」と「消費(demand)=生産(Supply)」と「実証主義(positivism)=権威主義(Authoritarianism)」「敵友主義=適応主義(Snobbism)」を巡る虚々実々の駆け引きの積み重ねではなかったか。その部分だけ抽出して並べると、一体どんな歴史観が浮かび上がってくるのか。はてさて全体像はどうなるやら。

【2020年代的風景】「ヒトラーに盗まれた兎」を巡って。

せっかく鑑賞して感動したのに、時間がなくて投稿にまとめられませんでした。

f:id:ochimusha01:20211024231257p:plain

ある意味ニンフェット(Nymphet=10歳~14歳頃=女子が男子を身体成長速度で追い抜く小学校高学年頃から、男子に追い抜かれる中学生前後。13歳頃までを指すPreteenよりは何かと使い勝手が良い)が中二病時代(暗い死を暗喩する絵ばかり描いてる)から卒業する(人を喜ばす明るい絵を描く様になる)物語ですが、(男尊女卑の遺習も多分に残る)スイスの田舎っぷりをDisる描写には笑いました(イタリア人がスペインに向ける感情に近いとも)。「ラクレットは靴下の匂い」なんて言い草、高畑監督が泣きますよ?

 

ところで最近ちょっと盛り上がった以下の投稿。

その最初の投稿から以下のBranchが生じました。

こういうタイプって、自分がその場の思いつきで何を口走ってきたかなんていちいち覚えてないんで、その一貫性のなさに気付く事もないんですね。だから自分の主張を再整理する機会を与えられても、こういう反応しかしか出来ないものなんです。そこでちょっとした悪戯を思いつきました。

当人は「全投稿晒し上げ」で勝利に酔ってるみたいですが(それでも少しでも反応の難しい投稿は切り取って自己正当化しようとする姿勢がいじましい)、かくして「気持ち悪いネットストーカーに「ヒトラーに盗まれたウサギ」についてどう思うか聞かれた。ばっかじゃねーの? キモい変態オタク犯罪者集団がキモい変態オタク犯罪者集団というだけで殲滅対象となるのは常識だろ!!」と豪語する「(近付く者全てを巻き添えにする)赤死病仮面(Warking Dead)」アカウントが「社会的同意による経済制裁」に賛成する側に追加で一人送り込まれる事になったという次第…こうした連中の自浄力の低さゆえに拒絶される事もないでしょう。良かったね(棒読み)。

そんな感じでで以下続報…