坂口安吾は「日本文化私観(1942年)」の中でこう述べています。
庭や建築に「永遠なるもの」を作ることは出来ない相談だという諦らめが、昔から、日本には、あった。建築は、やがて火事に焼けるから「永遠ではない」という意味ではない。建築は火に焼けるし人はやがて死ぬから人生水の泡の如きものだというのは『方丈記』の思想で、タウトは『方丈記』を愛したが、実際、タウトという人の思想はその程度のものでしかなかった。然しながら、芭蕉の庭を現実的には作り得ないという諦らめ、人工の限度に対する絶望から、家だの庭だの調度だのというものには全然顧慮しない、という生活態度は、特に日本の実質的な精神生活者には愛用されたのである。大雅堂は画室を持たなかったし、良寛には寺すらも必要ではなかった。とはいえ、彼等は貧困に甘んじることをもって生活の本領としたのではない。むしろ、彼等は、その精神に於て、余りにも欲が深すぎ、豪奢でありすぎ、貴族的でありすぎたのだ。即ち、画室や寺が彼等に無意味なのではなく、その絶対のものが有り得ないという立場から、中途半端を排撃し、無きに如しかざるの清潔を選んだのだ。
茶室は簡素を以て本領とする。然しながら、無きに如かざる精神の所産ではないのである。無きに如かざるの精神にとっては、特に払われた一切の注意が、不潔であり饒舌である。床の間が如何に自然の素朴さを装うにしても、そのために支払われた注意が、すでに、無きに如かざるの物である。
無きに如かざるの精神にとっては、簡素なる茶室も日光の東照宮も、共に同一の「有」の所産であり、詮ずれば同じ穴の狢なのである。この精神から眺むれば、桂離宮が単純、高尚であり、東照宮が俗悪だという区別はない。どちらも共に饒舌であり「精神の貴族」の永遠の観賞には堪えられぬ普請なのである。
然しながら、無きに如かざるの冷酷なる批評精神は存在しても、無きに如かざるの芸術というものは存在することが出来ない。存在しない芸術などが有る筈はないのである。
国家総動員体制と産業至上主義のさらなる狭間…
この種のニヒリズムがカウンター・カルチャーとしてのヒッピー文化やデフレ精神と交わるとさらに大変な展開を迎える訳です。
こうやって富裕層が理想視する清貧思想とは別次元の世界に「現実の貧困問題」は横たわっている訳です。
清貧なんてのは金持ちの想像上の貧乏人像でしか無いのよ。
— 御神楽 舞 (@mikaguramai) June 5, 2018
そして…
フェリーニ『道』を「退屈」、レネ『ゲルニカ』を「わけわからない」、田中登『秘)色情めす市場』を「不潔で、すぐにうがいをした」とレポートに書く今の大学生の映画リテラシーの低下を痛感し、今後の授業の進め方を再考していた矢先「映画は教養に関係ナシ」として非常勤の雇い止めにあったのは私。
— kimata kimihiko (@kimata_kimihiko) May 30, 2018
人の好みや好き嫌いは尊重しているつもり。オレだって名作と言われる映画や小説でダメなのもある。要するに「これ全部ダメなの?」ということと、いくらなんでも「不潔でうがいした」という言い方はないだろうということデス。
— kimata kimihiko (@kimata_kimihiko) May 30, 2018
壁]д`)「不潔で、すぐにうがいをした」は存外秀逸な表現であるようにも思う…
— オオニシカヅヤ (@Gloomy_puppet) June 1, 2018
言いたい事はわかるけど、むしろ重要なのは「敗戦からの復興期だった1960年代までと、それ以降では日本人の価値観やエンターテイメントの対象に大きな変化があった事」をどう後世に伝えるかかもしれません。実際、世界中の若者もミュージカル映画「レ・ミゼラブル(Les Misérables、2012年)」における貧困描写とか余裕で飛ばし見してましたしね。
改めて、人文社会系の学問を通じて知ることができるとても大切なことの一つは、どんなに想像力をフル稼働させても理解も共感もできないような経験があることを知り、届かないと知りながらもその経験に僅かでも近づこうと手を伸ばし続けることの意味だと考えている。 https://t.co/TlqhKh9S81
— たまさか(Tom. TK) (@TamasakaTomozo) April 9, 2018
異なる地域や時代の「文化」を学生に教えるときの最初の壁は、学生たちがすぐに我が身に置き換えてしまうこと。「自分にはとても無理です」とかいう感想がすぐに出てくるので、あなただって今と全く異なる環境に生まれていれば、違う考え方や感じ方をするようになるんだよと辛抱強く伝え続ける。
— たまさか(Tom. TK) (@TamasakaTomozo) April 9, 2018
だから小説の感想でよくある「感情移入できませんでした」も、実は危ういといつも思っている。もちろん登場人物に共感する経験もとても大事なものだけど、文学というのは自分の理解も共感も及ばないような世界と出会うためのとても有益なツールだと思うので。
— たまさか(Tom. TK) (@TamasakaTomozo) April 9, 2018
ほんとこれサイト上の「レビュー」もどきに多い
— 井田純 (@ida_jun_) May 31, 2018
実際問題として、こういう考え方もある訳です。