諸概念の迷宮(Things got frantic)

歴史とは何か。それは「専有(occupation)=自由(liberty)」と「消費(demand)=生産(Supply)」と「実証主義(positivism)=権威主義(Authoritarianism)」「敵友主義=適応主義(Snobbism)」を巡る虚々実々の駆け引きの積み重ねではなかったか。その部分だけ抽出して並べると、一体どんな歴史観が浮かび上がってくるのか。はてさて全体像はどうなるやら。

【雑想】面白がって戦争を煽る人道主義と平和主義?

こういう考え方もあるのか。

 問題の本質はこういう部分にあるのだけど…

まさにこういう部分。

 そう、前回も今回も文政権は「日本政府の要請を一切取り合わず日本のニベラル層やマスコミの後援を得て国際社会を愚弄する誤魔化しに終始する」戦略を貫こうとしてるだけ。それを「韓国は何も悪くない。そのまま突き進め!!」と煽る日本の自称リベラル層は本当に自分が人道主義者で平和主義者と信じてるんですかね?  まぁ良く言って、チャベス派残党が国家を破壊し尽くした今でもなお「ベネズエラは何も悪くない!! あと10年は戦える!! そのまま突き進め!!」と応援し続けてる欧米の自称リベラル層と50歩100歩という感じ? そう、彼らは決してタオルを投げてはくれないのだった…

さらにはこういう展開も。

 これを「応戦」にしたがる日本のマスコミ…