諸概念の迷宮(Things got frantic)

歴史とは何か。それは「専有(occupation)=自由(liberty)」と「消費(demand)=生産(Supply)」と「実証主義(positivism)=権威主義(Authoritarianism)」「敵友主義=適応主義(Snobbism)」を巡る虚々実々の駆け引きの積み重ねではなかったか。その部分だけ抽出して並べると、一体どんな歴史観が浮かび上がってくるのか。はてさて全体像はどうなるやら。

【今は亡きTumbrの思い出】KPOPが死んだ日?

当時は全然意識してませんでしたが、アジョシ法制定による韓国出版Game文化崩壊も、当時世界を席巻してた「若者向けKPOP」の規制強化による壊滅も2012年に始まっているのですね。

https://msp.c.yimg.jp/images/v2/FUTi93tXq405grZVGgDqG2Rz9QWcU4OsJaOiNbzBSzjl_nDOs-K29Bgk_YtpYSHpfep9VeRHEuU8diEtCw2f3Ijt3F7zHDGzs42tdGHNWknTxrOmJEWj6CPlTHJp_W1rGgWSxbaMUe0M-oizM78DOSRBGBFrtd10-d_zgTG_X7YFhDI77jsHhpuw0Z6t1cw67wZ5g2wh6dx83damybzpPg==/4minute-kim-hyuna.gif?errorImage=false

なるほど…

そして…

現在に当時の面影を伝えるのはこのMVくらいですね。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/o/ochimusha01/20181218/20181218211145.gif

実はBTSより対バンのBOBBYの方が気に入っていた。とはいえ相当ラップバトルを繰り返してきたのだろう。「心地良いライム」は結構共有してたりするのである。多分「しかるべき筋」は米国ギャング・ラップみたいに「地域同士の競り合いがラッパーを育てる」みたいな8mile的売り方をしたくなかったのであろう。

×パク・ジェノム○パク・ジェボム。韓国音楽が風紀粛清によって国際競争力を失った時期、「韓国音楽が出来なかった事」にどんどん手を出してその空白を埋めた感も。

Twitterで誰からもツッコミが入りませんでしたが、あえて当時あった一番の大事件について言及を避けています。その理由は…とりあえず以下続報。