人間は気付くと浦島太郎に成り果てているもの…
今回の投稿の発端は以下のTweet。
グラインド委員長第1話https://t.co/IQdyBHPV4g
— ゲンキダウン@コミティア141 ひ01b (@genkidown) 2022年8月25日
グラインド委員長第2話https://t.co/3hbv49lFwT
— ゲンキダウン@コミティア141 ひ01b (@genkidown) 2022年8月25日
グラインド委員長第3話(1/5) pic.twitter.com/5SIQFwl5Us
— ゲンキダウン@コミティア141 ひ01b (@genkidown) 2022年8月25日
(2/5) pic.twitter.com/WTfg7XmVOi
— ゲンキダウン@コミティア141 ひ01b (@genkidown) 2022年8月25日
(3/5) pic.twitter.com/loik3du4td
— ゲンキダウン@コミティア141 ひ01b (@genkidown) 2022年8月25日
(4/5) pic.twitter.com/xgq4aXLTr1
— ゲンキダウン@コミティア141 ひ01b (@genkidown) 2022年8月25日
(5/5) pic.twitter.com/vc54F67Krm
— ゲンキダウン@コミティア141 ひ01b (@genkidown) 2022年8月25日
ここに乱入。
え?グラインドとポップパンクの間には和解の余地があるの?(もしかして私、バウハウスとかナインインチネールズを通過する過程で人の心を失ってしまった?)
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2022年8月25日
何せマリリン・マンソンやロブ・ゾンビがポップ寄りに聞こえるくらいだし…https://t.co/oWe0S0b7kP
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2022年8月25日
ああ、元の世界に戻ろうとしても上昇圧力が邪魔をする…https://t.co/6eyu58bGs6
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2022年8月25日
https://t.co/bV2KhB2wCh
— タスク (@chillphoto321) 2022年8月25日
DELASOUL
私が堕ちたのはパンク要素すら抜け落ちた純粋Gothの世界?
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2022年8月25日
ならばパンクとは何か?https://t.co/cKPNML9BrS
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2022年8月25日
パンクとは何か…https://t.co/yw2FO3ttEc
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2022年8月25日
本物のロンドン・パンクはレゲエの隣接領域…https://t.co/rCOWhh76Cu
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2022年8月25日
繰り返す。レゲエの隣接領域…https://t.co/lrdMOM6lc0
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2022年8月25日
ポップな領域に踏み込み過ぎた部分はポップの文脈に杭取られてしまうのが悩みどころ…https://t.co/e0tLAEGpl4
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2022年8月25日
ならばポップパンクとは?「ロンドンパンクから政治的主張を抜いたもの」というなら日本のパンクの歴史全体が…https://t.co/ypdcx2gSmH
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2022年8月25日
日本のパンクの歴史全体が…https://t.co/xLNmC6l0rm
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2022年8月25日
やはり1980年代にあえて「POP(神の用意された予定調和)にあえて背を向ける」スタイルを樹立したのはMinistry「Stigmata」だった気がします。少なくとも私にとってはそうでした。https://t.co/Cr4CqbcTFb
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2022年8月25日
いや、それ以前に「ポストパンク」としてBauhaus「 Bela Lugosi's Dead」辺りを経てるかが鍵?1980年代デビッド・ボウイがドイツに置き去りにしてきた陰惨過ぎる何か…https://t.co/TzrynvBo3E
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2022年8月25日
そう1970年代「デュッセルドルフに帰るクラフトワークがTEEですれ違った(ベルリンに帰る途中の)イギー・ポップとデビッド・ボウイが宿していた何か」…https://t.co/KEgEQ4ka3t
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2022年8月25日
てっきりこの流れに背を向けた結果が「1990年代ポップパンク」とばっかり…https://t.co/bFresEWlCN
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2022年8月25日
その一方で日本の1980年代音楽には当時のポップの最先端だったガールズ・ロックバンドの音楽性にまで不可逆的な形で混ざり込んでいるので…https://t.co/xVN43ODF3u
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2022年8月25日
再ブレンドによってこんな「お遊び」も?これはまだパンクなの?まだポップパンクではあるの?https://t.co/6CxJ8BHhij
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2022年8月25日
「これはまだポップパンクではあるの?」というお遊び…https://t.co/wnafY3XTKt
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2022年8月25日
そもそも「アメリカン・ニューシネマ文化圏=ロジャー・コーマン系人脈網」と置くと混沌が現出する様に「ロンドン・パンク文化圏=マルコム・マクラーレン系人脈網」と置いた場合も大変な事になる。「ヴィサージ」のスティーブン・ストレンジや「ウルトラヴォックス」のミッジ・ユーロの様な…
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2022年8月25日
テクノ/ニューロマ系の系譜も含んでしまうので。特に最大の鬼子が「マルコム・マクラーレンの世界の終焉」に異議を唱えたphewの「終曲」。アレンジと演奏を、当時「パンク嫌い」で有名だった坂本龍一が手掛けている。https://t.co/kF7VdMGZrQ
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2022年8月25日
YMO内のパンク論争というと細野晴臣と高橋幸宏がウルトラヴォックスを参照した「Que」に激怒し…(当時のこの曲の演奏中も坂本龍一は憤怒の表情を絶やさない)https://t.co/kW4Nx4cED3
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2022年8月25日
×Que。○Cue。そして「Key」で和解したという話もあるが、曲調の明るさに比して歌詞内容はあくまでとことん暗い。https://t.co/qu11YCmFcx
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2022年8月25日
当時のテクノ系でいうと同じくらい明るい曲調のnew order「blue Monday 」も「友達が自殺した。何故だ?」と延々愚痴る曲。https://t.co/7kJJ8knPs5
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2022年8月25日
この辺りのヒネた感性から逆に「ポップ化しつつあるパンク」に意義を唱えて殴りかかったのがministoryとも。https://t.co/6tV4tdALQt
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2022年8月25日
突然閃いた。これ委員長さんがが親のレコード棚を漁って「どうしてパパやママの時代の音楽はすぐ人や警官を撃っちゃうの?社会が法を人で守ってるんじゃない。人が法を守ってるから社会が保たれるのに」と説教を始める展開…
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2022年8月26日
つまり彼女達が聞いてるのは、この辺りは全て乗り越えた「21世紀のパンク」だから妥協が成立するという事?
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2022年8月26日
委員長「どうして昔の音楽は人を簡単に撃っちゃうんですか?」https://t.co/QZE4tu0i3S
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2022年8月26日
委員長「どうして昔の音楽は警官を簡単に撃っちゃうんですか?」https://t.co/rx2d17SY9I
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2022年8月26日
長文失礼。どうやらやっとこれで長年引き摺ってきた過去の清算が…https://t.co/Bx37NEZvf7
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2022年8月28日
過去の清算が…https://t.co/MJiuPsKuTZ
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2022年8月28日
で、これを経て…https://t.co/bxKBx37KVh
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2022年8月28日
気付くと「ポップパンクの人」に?https://t.co/8tywdy7rTd
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2022年8月28日
あ、なるほど世間はこの曲も「ポップパンク」として聞いてたというの?https://t.co/8wN5g21MZ7
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2022年8月28日
そんな感じで以下続報…