そう、全てはここから始まった?
今回の投稿の発端は以下のTweet。
悲報。こちらで日本の作品がC.L.ムーア「ノースウェスト・シリーズ」の影響を1970年代色濃く受けた話をしましたが…https://t.co/xoAm218HNL
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2022年12月6日
よく考えてみたら藤本タツキ「チェンソーマン」もそうだった?まぁ21世紀に入ってから西尾維新「物語」シリーズなどを経て美女モンスター側の攻撃が苛烈となり「チェンソーマン」で「これは殺されても仕方ありませんね?」という方向に原点回帰したとはいえましょう。 pic.twitter.com/6RKmp63P95
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2022年12月6日
容赦無く食いちぎられる阿良々木暦さん… pic.twitter.com/iSWoQLAWEq
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2022年12月6日
そして容赦無く殺人技をかけられ続けた末に… pic.twitter.com/cQysFsRoLF
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2022年12月6日
やっぱり最後は思いっきり噛みちぎられた「ノラガミ」の夜卜さん… pic.twitter.com/i3UGLzg2TW
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2022年12月6日
ネット上の海外女性の間における「とどのつまり若い頃の私達は同じ内臓感覚たる制欲と食欲の区別があまりついてない?」という自覚の芽生え…https://t.co/bilGDcOSsC
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2022年12月6日
2010年代のGoth少女の怨念ははっとりみつる「さんかれあ」浅井いにお「うみべの女の子」「おやすみプンプン」辺りを経て吾峠呼世晴「鬼滅の刃」の竈門禰󠄀豆子に到達したり…https://t.co/V60Xu6Z0j8
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2022年12月6日
西尾維新「物語」シリーズの羽川翼や千石撫子の救済で一旦沈静化した様に思われたものの…https://t.co/ytfLdnkZ8T
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2022年12月6日
最近になって「チェンソーマン」のパワーちゃんや「ヒロアカ」のトガヒミコちゃんを慕う層が復活。羽川翼がブラック羽川との和解に成功した途端「火虎」が現れた様に、おそらくこの「(閉仮説成立が新たなる破綻の始まりとなって)全微分が終わらない」連鎖、無限に続いちゃう? pic.twitter.com/SD2E8YihRg
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2022年12月6日
もちろんこの層は「ONE PIECE FILM RED」のウタちゃんも大好きなんだけど、不穏なのは「天気の子」の陽菜ちゃんや「すずめの戸締まり」のすずめちゃんにも親近感を感じてる辺り…https://t.co/9YtciCcO5a
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2022年12月6日
ここで興味深いのが「ロリコンブーム火付け役」吾妻ひでおの1980年代の言説を見るに、こうしたニンフェット(女児が男児を成長速度で抜かす小学校高学年から再び抜き返される中学生の時期までの少女)の凶暴性をちゃんと見抜いた上で…https://t.co/4Q15V4EGcd
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2022年12月6日
「私の究極の夢はアニマたる彼女らに完全に破綻させられる事」と発言してる事。「シャンブロウ」をキーワードに集った「第一世代」にはそういう側面が確実に実在したのですね。https://t.co/apAVRYHkcB
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2022年12月6日
最近「ロリコンブームとは何だったのか?」みたいな議論が賑わってますが、当時の状況を脳内に再現するにはまだまだ思い出さねばならないミッシングリンクが沢山…https://t.co/VUGRbd8oD0
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2022年12月6日
そんな感じで以下続報…