何もかもが懐かしい…
今回の投稿の発端は以下のポスト。
節子、「オリーブ少女」の母数はドリカム市場でカバーされとったんや、フリッパーズだのピチカートだのはノイジーマイノリティか、でなきゃトッピング程度やったんや(´・ω・`) #うっかりしたことを言う https://t.co/twb1J5dCHb
— king-biscuit (@kingbiscuitSIU) 2023年3月6日
https://t.co/f3osS4UG7v
— lazykitty 🍥 (@caazzy) 2023年3月6日
ユーミンのドリカム評が興味深いのです。(真偽不明につき…)
ユーミンはどこかでドリカム(吉田)の事を
— lazykitty 🍥 (@caazzy) 2023年3月6日
「あの子(達)は私の子供の様なもの」
と評していた記憶があるので。
強い影響下にあると思いつつ。(特にボーカリストとしては)脅威を感じていたのでは無いかと思います。
高中正義と宇多田ヒカルについては「いつも目が腫れぼったい」「顔が残念」と容姿だけこき下ろしてるのが興味深いですね。
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2023年3月6日
私の中では「楽園系」というとウェザーリポートやマーカス・ミラー・バンドなんですが、まぁジャコ・パストリアスもマーカス・ミラーもベーシスト。それで「虹伝説」をヘビロテで聞きてた高中正義の名前をとりあえずあげてみた訳ですが…この方面で下北沢系でどういう展開があったのかまでは不明。
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2023年3月6日
そもそも今ネットで検索しても「ウェザーリポート」で出てくるのは…https://t.co/ZMroe0LDtT
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2023年3月6日
ルックスとは無関係に爆発的に売れたインストのみのギタリストは高中氏が最初な気がします。
— lazykitty 🍥 (@caazzy) 2023年3月6日
この頃はまだクロスオーバー。
少し遅れてカシオペア。
人によってはクリエイションを上げるかも?
— lazykitty 🍥 (@caazzy) 2023年3月6日
センセ、それOliveの人気が低迷し始めた頃で、
— クリスタル・キミー💉💉💉💉 (@timiet) 2023年3月6日
想定していた読者の年齢層とのギャップがキツくなって来た頃ですw。
90年代初頭はOlive少女も卒業したり居残った20〜30代が買っていたりで本来のメインターゲットを掴めなくなったのとDCブランドが衰退、
アムラーに代表されるようなギャル向けブランド
全盛になって行く頃で。
— クリスタル・キミー💉💉💉💉 (@timiet) 2023年3月6日
時代が変わったから仕方ないねとしか。
ドリカム大好きな子はOliveファッションをホントに好きかと言われたら違うんですよね、
基本ティーン向けだったわけで。
アレは当時バブル真っ只中のOL向け歌詞だったし。
ドリカムだったかなぁ🤔と渋谷に行ったことが殆どないのに渋谷系が好きだった私が通りますよ…
— ボヘミ庵 (@NtmfS8) 2023年3月6日
エドワード・ファーロングとか吉川ひなのの表紙は今でも覚えている。ドリカム…そうなのか…
これは
— lazykitty 🍥 (@caazzy) 2023年3月6日
ユーミン⇒ドリカム⇒渋谷系
と遷移していったと思います。
ユーミンが先なのはわかります。ユーミンはその頃出るアルバム出るアルバムすごく売れてて、私もオールナイトニッポンを毎週土曜日に聞いていたのを覚えてます。でもオリーブ少女はユーミンなのかといわれるとどうなのか?
— ボヘミ庵 (@NtmfS8) 2023年3月6日
あの頃イカ天も人気で宝島もPATi PATi等も読んでたので記憶が混ざってます。
創刊の時点で意識はあったと想像してます。 pic.twitter.com/279nQq4yD6
— lazykitty 🍥 (@caazzy) 2023年3月6日
82年に「リセエンヌ」なんて浮世離れししとったのはユーミンと大貫妙子と少女マンガ家くらいです(暴言)
— lazykitty 🍥 (@caazzy) 2023年3月6日
リセエンヌ!久しぶりに聞きました!そうだったそうだった。
— ボヘミ庵 (@NtmfS8) 2023年3月6日
なんかそういうフランス風女学生への憧れはそのまんま東京のおしゃれな女子への憧れにスライドしたというか、全然追いつけないけど真似してましたね。全然違いますけど。そして渋谷に行ったことない渋谷系好きが生まれるという…(自虐)
ドリカムではないす。小沢小山田小西さん。https://t.co/W1Bmqy49yg
— ttakahasi (@ttakahasi) 2023年3月6日
そこから引用元のバカラックを始めとしたいろんな音楽に派生していきました。チェリーレッドとか。ドリカムはハナも引っ掛けなかった気がします。
— ttakahasi (@ttakahasi) 2023年3月6日
うーむ、ワシの知ってるのはエリートオリーブ読者だったかなぁ。
— ttakahasi (@ttakahasi) 2023年3月6日
大学生から社会人である程度財力あって、100万都市に住んてるから文化資本にアクセスしやすかった。
— ttakahasi (@ttakahasi) 2023年3月6日
説得力がありすぎて…
— ボヘミ庵 (@NtmfS8) 2023年3月6日
アニエスベーもすぐ買えるような方々なんでしょうな…(卑屈)
私の地元は本屋やレコード屋、古書店は多かったから活字の情報はすぐ手に入れられたけど、やっぱりいろいろ話を聞いてると文化資本に差があるんだなぁと…
あとレコードと古着屋、そういうのが好きなのがやってる店、でしたな。
— ttakahasi (@ttakahasi) 2023年3月6日
最近「ぼっちざろっく」の音楽が米国SNSを席巻してるんですが、下敷きにされてる下北沢ライブハウス系音楽についても渋谷系継承の「爽やかサウンド」は見事にスルーされてる印象…世界に通用したのはむしろ「ギターオリエンテッドのプログレ」要するに高中正義とかそっち?https://t.co/jXxp1DtCyU
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2023年3月6日
そんな感じで以下続報…