とりあえずメモがてら。
実は2010年代、国際SNS上の関心空間で年少組(nymphet=身体的成長速度が男子を抜く小学校高学年から、再び抜き返される中学生くらいの「勝気な」少女層)と年長組(Elder Ladies=当時の葛藤を全部経験済みで「まだ心の成長が体の成長に追いついてない人というより獣に近い状態」と総括する老成女子層。実際様々な日欧米コンテンツの翻訳や収集や批評に関わってる層が多く知識量も舌を巻くほど莫大)の壮絶な壮絶な殴り合いなどを目にするうちに「勝手に着たいものを着ろ。それについてこちら側がどう考えるかは、こっちが勝手に決める」ルールを体に叩き込まれました。
こうした幼少組の矜持を、こう叩くのが典型的手口。
ネロ先生「性的欲求バリバリの妄想少年が高校教師になるなんて大問題、そうおっしゃいましたね。
「大丈夫、女子高生に食指は動かない」
「汚いから」
「女子高生の肌は大半が荒れている」
「青い果実といえば聞こえはいいが」
「未発達な肉は固そうだ」
「明け透けで文学には存在し得ない暴投過ぎる表現をしてくる」
「それが新鮮でそそられるかといえば、単に雑なだけ」
まぁ幼少組の振る舞いなんて年長組からすれば全部お見通しなので、結果は後者の前者に対する圧倒的勝利に終わるのが普通でした。まるで幸村誠「ヴィンランドサガ(VINLAND SAGA,2005年~)」の作中でアシェラッドがトルフィンを、そのトルフィンがガルムを翻弄する様に…
- 最初に連想したのが「うる星やつら(1978年~1987年)」で現役スケバンを名乗るジンジャー、シュガー、ペッパーが「先代」ラム、弁天、お雪の歯牙にも掛けられない様子。さすがに古過ぎるネタで誰もついてこれないと思うが、日本の女性作家の場合、1980年代初頭海外同様バーバラ・ウォーカーのウルトラ・フェミニズムから開始しつつ、割と早めに「家父長制も家母長制も唾棄すべき権威主義的体制には変わらない」なるコンセンサスに到達して独自路線を歩み出している。同じ高橋留美子作品でも「めぞん一刻(1980年~1987年)」後半から登場する「年少組」八神いぶきに対して(自分も年少組の面影を多分に残す)音無響子はそこまで圧倒的に振る舞えないし「年長組」要素が強い六本木明美はむしろリアルタイムにその世代であるだけの八神でなく「心がその時代に取り残されたまま」の響子に突っかかっていくのである。
うる星やつらと、ちっちゃな雪使いシュガーの関係って・・
— maakun (@maakunn2012) 2017年4月3日
第2期スケバン 第1期スケバン
シュガー =お雪 =シュガー(雪使い)
ジンジャー =弁天 =ジンジャー(雨使い)
ペッパー =ラム =ペッパー(風使い)
こんな感じか・私はなんとなく二人の最終局面での衝突は「(生臭い三角関係が売り物だった)1970年代版うる星やつら」が「(学園ラブコメ物に整理された)1980年代版うる星やつら」へと舵を切る過程で「ラムちゃんのラブコメで使える部分」を偏微分によって除いた残りのドロドロが六本木明美に「三宅しのぶのラブコメで使える部分」を偏微分によって除いた残りのドロドロが音無響子に継承された結果としての「因縁の対決」と捉えていた。同時期には同じく色っぽい悪女を描く「P.S. 元気です、俊平(1980年~)」でデビューした柴門ふみが「東京ラブストーリー(1990年)」において(オードリー・ヘップバーン出演作品にあれほど傾倒した1970年代少女漫画の世界が唯一手を出せなかった)「ティファニーで朝食を」のホリー・ゴライトリーと同分類の「自由な女」赤名リカを美化し過ぎる事も貶め過ぎることもなく描き切っている。要するにこの時期より日本の女流コンテンツは「良い子」と「悪女」を峻別する伝統の克服に動き始めたとも。そういえば当時は何故か(池田満寿夫「エーゲ海に捧ぐ(1977年)」の芥川賞受賞に刺激されて小説を書き始めた)森遥子作品も読んでいたりする。
実はかかる「幼女VS熟女」の構図は厳然と米国伝統文化に由来するのだが(ナボコフ「ロリータ(Lolita,1955)」やジョン・アップダイク「A&P(1962年)」もその叙事詩環の一遍として組み込まれた)、米国本土でその超克が試みられたという話を不思議と聞かない。未だ(女流を中心とする)和製コンテンツが第三世代フェミニストにバイブル(重要引用元)として奉じられ続けているのは、決して偶然の産物ではないのである。
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ところで2010年代の国際SNS上に「年長組」として君臨した匿名女子アカウントには武内直子「美少女戦士セーラームーン(1992年~1997年)」や「パイレーツ・オブ・カリビアン三部作(Pirates of the Caribbean,2003年~2007))」に特別な思い入れがある人が多かった。「リアルタイムにはちびうさに自己投影したけど(母親になった)今は月野うさぎに自己投影しがち」と述べ、テッド・チャン「あなたの物語(Story of Your Life,1999年)」に登場する母娘を二人に重ねて読む苦行を楽しみ(本当に地獄の様なBad Tripを味わう)、「パオレーツ・オブ・カリビアン最後の海賊(2017年)」のラストに(三部作のヒロイン)エリザベス・スワンがその物語の主人公の母親としてゲスト出演すると大興奮し「自分が母親側になった」事を思い知らされたりしていた。
また幼女時代リアルタイムには「プリンセス・チュチュ(Princess Tutu,2002年~2003年)」を視聴していて片渕須直監督の手掛けた「アリーテ姫(2001年)」「ちょびっツ(2002年)」「BLACK LAGOON(2006年)」、さらにはその延長線上で「マッドマックス 怒りのデス・ロード(Mad Max: Fury Road,2015年)」を好きなフェニミズム作品として挙げるタイプも少なからずいた。
こうした層は最終的に「(バーバラ・ウォーカーが執着した)女神三態」すなわち女性のライフサイクルを「(体の成長に心の成長が追いついてない、人というより獣に近い段階の)跳ね返り少女(nymphet)態」「(なんとかその危機は乗り越えてそれぞれが相応の成熟状態に到達した)賢婦人(Elder Ladies)態」「(さらに酸いも甘いも噛み分け)かかる多様性を俯瞰し得る立場となった老女賢者(The Old Wise Woman)態」に区切る人生観に到達した。老女賢者態追加に当たってはスターウォーズ・シリーズ(1977年~)、例えば「エピソード6/ジェダイの帰還(1983年)」でエンドア/デス・スター攻撃直前ブリーフィングにおいて「今度もこれだけの情報を得る為に多大な影響が出ました(それを無駄にしない戦いを望みます)」と述懐する司令官、および「ローグ・ワン(Rogue One: A Star Wars Story,2016年)」でデス・スター主要開発者ゲイレン・アーソの娘ジン・アーソらの決死の活躍で手に入った攻略データを「希望(Hope)」と呼んだレイア姫らのイメージが援用されている。また同時に(何となく頼りない)ルークやハン・ソロを「坊や達」とからかいつつ、自らも銃を手に闘う「スター・ウォーズ エピソード4/新たなる希望(Star Wars: Episode IV A New Hope,1977年)のバトル・プリンセス的イメージが賢婦人層に付加されている。
そんな感じで以下続報…
『美少女戦士セーラームーン』(びしょうじょせんしセーラームーン)は、武内直子による日本の漫画および、それを原作としたメディアミックス作品。講談社の少女漫画雑誌『なかよし』で1992年2月号から1997年
「エロ=男性側からの性的搾取」としか考えられないフェミニストは、こういう経験を完全に素通りしてしまった?
"服装を選ぶ自由があるのに、それによって受けた加害を当人の服装のせいにするのはおかしいよねって話"
— 神崎ゆき (@yuki_birth) 2021年8月28日
……とこの人はツリーで言ってるけど、ならなんで『服装』に「セカンドレイプされそう」とレッテル貼るのかな。性加害者にそういう言い訳を与えそうなTシャツ……って、いや性加害者が悪いよね? https://t.co/iYF7d9jCYJ
本当に、服装を選ぶ自由があると思うなら。
— 神崎ゆき (@yuki_birth) 2021年8月28日
なおさら、特定の服装に「セカンドレイプされそう」なんてレッテルを貼るのは避けた方がいいと思います。だって、その服が好きな人は『セカンドレイプされそうな服が好きな人』になっちゃうでしょ?自由にそういう服が好きだって、着たいって言えなくなる。
クロップドトップスとショートパンツに、パーカーを羽織っていた女性の身に起こったこととは――。 https://t.co/PofGdARpEq
— コスモポリタン 日本版/Cosmopolitan JP (@cosmopolitanjp) 2021年8月11日
長年カナダでニュースキャスターとして活躍している、コリ・シダウェイ。彼女は今まで多くの視聴者から批判を受け取ってきたという。https://t.co/my7BL3r9TP
— コスモポリタン 日本版/Cosmopolitan JP (@cosmopolitanjp) 2020年11月13日
タートルネックと膝丈のワンピースは不適切? https://t.co/E1esg4y0lH
— コスモポリタン 日本版/Cosmopolitan JP (@cosmopolitanjp) 2021年3月10日
個人的にはこういう服装を「インナーを外に着てるみたい」て思ってるし、今後もこういうのは着ないと思う。
— 0321 (@bluetime_next) 2021年8月28日
けれども、露出はしてないし、ブラの形ではないし、これが不適切なら、誰かの主観からしてダサい服で来るやつも不適切じゃない?
フロリダ州のディズニー・ワールドで過度な露出で“服装が不適切”だと注意された女性2人がTikTokに投稿。 https://t.co/XV0nrig7uV
— コスモポリタン 日本版/Cosmopolitan JP (@cosmopolitanjp) 2021年6月28日
— 春間玄堂(保健衛生大臣) (@hrmgdn) 2021年8月27日
ただこういう話も。
クロップドトップスにデニムのショートパンツで車検場に向かうと、他のお客さんがいない建物の外に案内されたそう。 https://t.co/3Br38V3cXu
— コスモポリタン 日本版/Cosmopolitan JP (@cosmopolitanjp) 2021年8月9日
リプ見てハッとしたわ
— CASTER (@6n0Fg_CASTER) 2021年8月27日
単純に危ないから外で待ってろって言われた可能性は大いにあるな
そうだとしたら「自分の服装がセクシーすぎたから」と勘違いして騒ぎ立てたの死ぬほど恥ずかしいな
誰も性的な目でなんか見てなかったっつー話
俺ならもう街歩けない
リプ見て納得できた。部品が飛んで来たりして危ないから外に出してるのか。確かに従業員さんは不適切とかそういうこと言ってないわ
— プラネオ (@planeorium) 2021年8月27日
車検場でこんな事あるんですね
— セレクトショップレトワールボーテ 15時までは当日発送 休業日除く コルセット 筋トレ 販売中 (@beautejapan) 2021年8月27日
お客様の安全を考えての行動だと思うんだけど·····
— みやび→日常ツイ&夢描きψ(・ω´・ (@miyabimattya) 2021年8月28日
ただ単純に「万が一にも怪我がないようにと言う心遣い」&「万が一にも怪我をされて訴訟されないため」のような気がします。
— かずお | クルマ診断マニア (@marumarubouz1) 2021年8月28日
もちろんこうなると話が変わってくる訳です…