諸概念の迷宮(Things got frantic)

歴史とは何か。それは「専有(occupation)=自由(liberty)」と「消費(demand)=生産(Supply)」と「実証主義(positivism)=権威主義(Authoritarianism)」「敵友主義=適応主義(Snobbism)」を巡る虚々実々の駆け引きの積み重ねではなかったか。その部分だけ抽出して並べると、一体どんな歴史観が浮かび上がってくるのか。はてさて全体像はどうなるやら。

2022-02-07から1日間の記事一覧

Jリベラルは何を勘違いしてしまったのか?

日本では忘れ去られた「うる星奴ら」諸星あたるの残した名言「金持ちが別世界に生きてる限り、封建主義は終わらない!!」

【雑想】「負の性向」なる概念について。

私の知ってる「第三世代フェミニスト」、すなわち2010年代に全盛期を迎えたTumbrに屯(たむろ)していた様なタイプのLGBTQA層は、コミユニティの運用上「異性を嫌悪する同性愛者」や「あらゆる性表現を憎悪する無性愛者」といった性指向が不相関の人物をメンバ…

【雑想】「旅のロボから(2015年)」とは何だったのか?

「旅のロボから(2015年)」は「アニメーター見本市」を代表する作品の一つ。当時のネットで切り出し動画がヘビロテされましたが、興味深い事に男性アカウントが回覧したのはエロ画像ばかり、女性アカウントが回覧したのは反撃場面ばかりだったのです。 「♪男…

【歴史ロマン】「失われてしまった」2000年代文化史?

私の歴史観は原則として「ニューアカ」とか「ポストモダン」に優しくないです。

【雑想】「社会科学」は「人文科学」ではない?そもそも「人文学」は「科学」?

こういう考え方もあるのか…

【雑想】マスキュリズム(Masculism)とは?

マスキュリズム(Masculism)、そんなのもあるのか… フェミニズムの主体を男性に置き換えた概念としてワレン・ファレルが提唱した概念で、その考えの推進者や同調者のことを、マスキュリストと呼ぶ。 マスキュリストは、フェミニズムが浸透して以降、女性の権…

エスパニョール・ソースからデミグラ・ソースへ

久しぶりに食文化の話…

【雑想】「素股騒動」から「緊急避難ピル」へ。

「焼肉定食」ならぬ「弱肉強食」の世界観… 強者と弱者の見分け方というのは実は簡単で、両者が関係する文脈において、事実と論理の示し方が粗雑であっても要求を通せているのが強者であり、それらを周到に用いながら主張を述べていてもほとんど顧みられるこ…

【雑想】「ジャージャービンクスは犠牲になったのだ」?

スターウォーズ第二期トリロジーの裏主題の一つは古代ローマ人国家における共和制から帝制への移行、すなわち「自由はこうして死んでいく。万雷の拍手喝采とともにね(This is how liberty dies. With thunderous applause)」だったと言います。この展開にお…

【雑想】「JフェミばかりかJインテリ全体に総決算の時が迫る?」

「視界に入る全てが屠殺対象。それこそ最強の証」がJフェミのモットー?