諸概念の迷宮(Things got frantic)

歴史とは何か。それは「専有(occupation)=自由(liberty)」と「消費(demand)=生産(Supply)」と「実証主義(positivism)=権威主義(Authoritarianism)」「敵友主義=適応主義(Snobbism)」を巡る虚々実々の駆け引きの積み重ねではなかったか。その部分だけ抽出して並べると、一体どんな歴史観が浮かび上がってくるのか。はてさて全体像はどうなるやら。

【雑想】これからいよいよカイロ=レンから目が離せなくなる?

f:id:ochimusha01:20171117054848p:plain

レイア姫とハン=ソロ船長が子育てに失敗した結果? それにつけてもハリソン=フォードさん本当に「子供」多過ぎ。スターウォーズにおける展開が「ああいう結末」を迎える一方で「ブレードランナー2049」においては義理の息子がが「あんな結末」を迎える展開に。そして来年にはインディー・ジョーンズ・シリーズ新作ときたもんだ。今度は父親と息子のどっちが勝つの?


もうとっくに全アメリカの父親から「終始駄目パパに過ぎず、家出した息子の帰還を迎える際の名台詞も単なる強がり。だがそれがいいのだ。だからこそ我々が共感し得るのだ」と評された「仔鹿物語(The Yearling、原作1938年、映画化1946年)」におけるグレゴリー・ペックの名演を、質はともかく、少なくとも量では超えたんじゃないかと思われます。「アメリカン・グラフィティ(American Graffiti、1973年)」で初登場した「刹那的快感に生きる走り屋」が、どうしてそんな事に?
https://68.media.tumblr.com/f66b9968620c40591ddc25296df11c10/tumblr_of9depMdJe1vvkyf0o1_250.gif

*こうしたイメージの系譜は「スパイダーマン:ホームカミング(Spider-Man: Homecoming、2017年)」における ロバート・ダウニー・Jrマイケル・キートンの「怪演」にまで結びついていく。



子供時代について教えてください

父はとても厳しく、何をするにも許可が必要でした。朝は父が起きるまで静かにしていなければならず、食事の席では、父に話しかけられたとき以外、会話を禁じられていました。私たちが席を立つ時間まで決められていたんです。

確かに厳しいですが、特にナチスの思想というわけではなさそうですね。

一見そうかもしれませんが、全てナチスの価値観に基づいているんです。米国製品は使わず、携帯電話は〈セルフォン(cell phone)〉ではなく〈ハンドテレフォン(Handtelefon)〉と呼ばなければいけませんでした。周りからは究極のエコだと勘違いされていました。

家族が単に普通と違うのではなく、極右なのだと気付いたのはいつですか?

学校に通い始めるまでは、うちは他の家族と違う、と漠然と感じていただけでした。親友にかぎ十字の描き方を教えたのを覚えています。当時は極右を表す印だとは知らず、友達に何か面白いものを教えたかっただけなのです。

ヒトラーの誕生日を祝っているそうですが、お母さんは?

母は、父と比べたら、それほど過激ではなかった気がします。母は父に逆らったりせず、人種差別的な冗談も黙って聞いていましたし、父が私たちを侮辱したときも目を逸らしていました。でも、私自身、母とはとても仲が良かったですし、愛し合っていました。できる限り私を父から守ろうとしてくれたんです。

7歳で現代の〈ヒトラー・ユーゲント〉と呼ばれていたHDJのキャンプに参加し、より広いネオナチの世界に触れたそうですね。

〈ブラウン・ハウス〉という、ゲルリッツにあるドイツ国家民主党 (NPD)の施設に泊まったのですが、1日目の夜はとても楽しかったです。他の子供たちと遊んで、普通のボーイスカウトガールスカウトのキャンプのようでした。

キャンプでは、どのように過ごしていましたか?

毎日の予定が細かく決まっていて、朝と夕方には旗の掲揚式がありました。子供たちは逃げ出したりせず、おとなしく指示に従っていました。朝礼でそわそわしていると、罰を受けるのです。

どのような罰ですか?

朝礼で真っ直ぐ立っていなかった男の子は、腕立て伏せを10回させられました。止めると激しく罵られ、さらに10回追加されました。他にも、36℃の猛暑日に直立不動の姿勢を取らされたり、とても寒い早朝に運動させられたりもしました。たいていは叱られるだけで済みますが、指示に従わない子供を殴ったリーダーもいました。

他にアクティビティはありましたか?

女の子は主に縫い物や刺繍をし、男の子は工作やボクシングをしていました。ヒトラーのお気に入りのパイロット、ハンナ・ライチュ (Hanna Reitsch)など、有名なナチスのメンバーについて学びました。さらに、寝る前には第三帝国の歌を歌いました。彼らはネオナチのエリートを育てようとしていたんです。

著書によると、警察がキャンプを見張っていたそうですね。彼らは妨害しなかったのですか?

連邦憲法擁護庁(Bundesamt für Verfassungsschutz)の職員がキャンプ会場の前にいましたが、なかには入ってきませんでした。キャンプでは、擁護庁や警察は敵だと教えられました。ある晩、警察の手入れがあるといわれ、森に連れていかれましたが、警察官はひとりもいませんでした。その代わりに、血まみれの豚の頭が棒に刺さっていました。度胸試し だったのかもしれませんが、実際の目的は、よくわかりません。

そもそも、HDJのメンバーはどのように選ばれるのですか?

団体のリーダーに認められたら招待されます。たいていは優秀な家庭や上流階級の子供で、メンバーになれば、エリートとみなされました。

スキンヘッドでドクターマーチンを履いたネオナチというのは、ただのステレオタイプなのでしょうか?

1990年代にはそのような格好の人もいましたが、極右団体は若い世代を取り込むために、新しいイメージを創らなければと考えました。今では、ヒップスターのように髭を生やしたネオナチもいます。でも、決まったブランドの服を着たり、バッジをつけたりして、見分けられるようにしています。

ネオナチの若者は、どの程度の政治知識がありますか?

彼らと複雑な政治問題について話し合おうとすれば、すぐに限られた知識しかないと気付くはずです。彼らの大半は、本で読んだか暗記したフレーズを繰り返すだけで、自分が話す内容すら理解していないのです。

あなたはとても厳格な極右の家庭で育ちましたが、10代の若者はどうやって活動にのめり込んでいくのでしょう?

実は、家族がきっかけで加わる人は、ほとんどいません。思春期の若者は、音楽や洋服を通じて、ある種の反抗として活動を始めます。ネオナチの イデオロギーはとても単純なので、若者は染まりやすいのです。ほとんどはネオナチの振りをしているだけで、数年活動した後、大人になる前に辞めていきます。

著書には、ネオナチは外国人よりもパンクスと争っていたとも書かれています。彼ら全員が人種差別的というわけではないのですか?

育った地域によります。ドイツ東部には移民が少ないので、衝突はあまり起きません。でも、ベルリンや私が育ったミュンヘンのような多文化都市には、人種差別主義者が多いです。私自身、外国の友人をつくろうとした経験はありませんが、彼らは私の敵ではありませんでした。

ではあなたの敵とは?

警察、当局、左派、慈善家です。物事の良い面だけを見て、善行をしようとする人たちです。いつも前向きで、極右に反対する人たちが、私たちの敵でした。

では、ネオナチは前向きではないのですか? それでも幸せなのですか?

ネオナチにとって、良い人という印象を与えるのは、カッコ悪いことなのです。ですから、あえて周りの人を拒み、世界を否定的に見ます。私たちは、考え方が違う人たち全員を見下していました。当時は幸せどころか、いつもイライラしていました。

著書には「極右の恋愛」という章もありますが、恋愛にも否定的なのですか?

ネオナチは物事を割り切って考えます。女性をえり好みする男性は少ないですが、女性は地位の高い男性を必死で探します。それが、ネオナチの女性が立場を確立する、唯一の方法なのです。

 むしろ海外においてはカイロ=レンのモデルは「大菩薩峠(The Sword of Doom、1966年)」における「狂戦士」机竜之助と推測されていたりして。

https://68.media.tumblr.com/tumblr_lnvv6ivhSW1qlh9eeo1_500.gif

https://68.media.tumblr.com/tumblr_lpq4prJeB21qlh9eeo1_500.gif

だとしたら「スター・ウォーズ/最後のジェダイStar Wars: The Last Jedi、2017年)」あたりでルークから「剣は心なり。剣を学ぶ者は心を学べ。心正しからぬ者の剣は邪剣だぞ」といった調子で説教されて乱心し、ファースト・オーダー基地を壊滅させたりする展開を迎える筈なんですね。

https://68.media.tumblr.com/caeea33dea3e1c2b412a38042d67d768/tumblr_ok322rGPKn1ts3qvgo1_1280.pnghttps://68.media.tumblr.com/51f1d5b2c0b6d3ee6ece26d02c618541/tumblr_ok322rGPKn1ts3qvgo2_1280.pnghttps://68.media.tumblr.com/5477a339213df2905f7d5b76fbbc84bd/tumblr_ok322rGPKn1ts3qvgo3_1280.png

*さらなる起源は岡本綺堂の新歌舞伎「番町皿屋敷(1916年)」において青山播磨と腰元のお菊が発散ししたギラギラする狂気(特にお菊のそれは橋本治版「大菩薩峠」に盛り込み切れなかった無理心中感が凄い)とも? これっておそらくはその暴走によって尾崎紅葉金色夜叉(1897年〜1902年)」が書いた明治時代の代表的な小説。読売新聞に(明治35年)5月11日ま」「お嬢様笑い」と「ヤンデレ・ループもの」の元祖赤樫三枝や(ワーグナー系殉死の美学を引き摺ってどのリブート物語でも真の救済が訪れない)手塚治虫リボンの騎士」のサブヒロインたるヘカテの系譜に属する流れ…
岡本綺堂 番町皿屋敷
歌舞伎への誘い | 『番町皿屋敷』
岡本綺堂:歌舞伎「番町皿屋敷」 – マジックトレイン ブログ
お嬢様笑いのルーツ: 漫棚通信ブログ版

果たしてこんな人物がどうやって救済され得るのか…実は原作も考えあぐね、未完で終わってしまったという恐るべき事実…