与謝野鉄幹が「相対会」という性体験の情報交換を目的とした秘密結社に入るために「妻(与謝野晶子)の膣にバナナを入れて翌日取り出して食べた」と披露したのに、代表の小倉清三郎(自慰という言葉を作った人)から「そんなの誰でもやっている!」と一蹴された…という逸話、いさささか情報量が多すぎる。
— 白色ワセリン (@lactobacillus22) 2021年2月22日
これを思い出しました。
私は人間がその生きて行く状態を一人一人に異にしているのを知った。その差別は男性女性という風な大掴おおづかみな分け方を以て表示され得るものでなくて、正確を期するなら一一の状態に一一の名を附けて行かねばならず、そうして幾千万の名を附けて行っても、差別は更に新しい差別を生んで表示し尽すことの出来ないものである。なぜなら人間性の実現せられる状態は個個の人に由って異っている。それが個性といわれるものである。健すこやかな個性は静かに停まっていない、断えず流転し、進化し、成長する。私は其処に何が男性の生活の中心要素であり、女性の生活の中心要素であると決定せられているのを見ない。同じ人でも賦性と、年齢と、境遇と、教育とに由って刻刻に生活の状態が変化する。もっと厳正に言えば同じ人でも一日の中にさえ幾度となく生活状態が変化してその中心が移動する。これは実証に困難な問題でなくて、各自にちょっと自己と周囲の人人とを省みれば解ることである。周囲の人人を見ただけでも性格を同じくした人間は一人も見当らない。まして無数の人類が個個にその性格を異にしているのは言うまでもない。
一日の中の自己についてもそうである。食膳に向った時は食べることを自分の生活の中心としている。或小説を読む時は芸術を自分の生活の中心としている。一事を行う度に自分の全人格はその現前の一時に焦点を集めている。この事は誰も自身の上に実験する心理的事実である。
このように、絶対の中心要素というものが固定していないのが人間生活の真相である。それでは人間生活に統一がないように思われるけれども、それは外面の差別であって、内面には人間の根本欲求である「人類の幸福の増加」に由って意識的または無意識的に統一されている。食べることも、読むことも、働くことも、子を産むことも、すべてより好く生きようとする人間性の実現に外ならない。
巴里のグラン・ブルヴァルのオペラ前、もしくはエトワアルの広場の午後の雑沓初めて突きだされた田舎者は、その群衆、馬車、自動車、荷馬車の錯綜し激動する光景に対して、足の入れ場のないのに驚き、一歩の後に馬車か自動車に轢ひき殺されることの危険を思って、身も心もすくむのを感じるでしょう。
しかしこれに慣れた巴里人は老若男女とも悠揚として慌てず、騒がず、その雑沓の中を縫って衝突する所もなく、自分の志す方角に向って歩いて行くのです。
雑沓に統一があるのかと見ると、そうでなく、雑沓を分けていく個人個人に尖鋭な感覚と沈着な意志とがあって、その雑沓の危険と否とに一々注意しながら、自主自律的に自分の方向を自由に転換して進んで行くのです。その雑沓を個人の力で巧たくみに制御しているのです。
私はかつてその光景を見て自由思想的な歩き方だと思いました。そうして、私もその中へ足を入れて、一、二度は右往左往する見苦しい姿を巴里人に見せましたが、その後は、危険でないと自分で見極めた方角へ思い切って大胆に足を運ぶと、かえって雑沓の方が自分を避けるようにして、自分の道の開けて行くものであるという事を確めました。この事は戦後の思想界と実際生活との混乱激動に処する私たちの覚悟に適切な暗示を与えてくれる気がします。
思い出した切っ掛けはこの投稿。
私の好きな強い女像は「女を肯定しつつ戦う意思を持った女」なので、バッグの中には口紅と拳銃が一緒くたに入ってて欲しいし、でかい乳を揺らしながら殺陣やって欲しいし、血糊ついた顔洗って化粧水つけて欲しんだよ…それが私の好みの女………
— 🔥Mayomy🔥 (@Mayomy12) 2021年2月27日
「女」として戦場に立ってほしいんだ…私はな………
— 🔥Mayomy🔥 (@Mayomy12) 2021年2月27日
何が好きで何をよしとするかは私の自由なので、そこにケチつけられても知らん…私は好きなんだからそうなんだで終わらせてくれ
— 🔥Mayomy🔥 (@Mayomy12) 2021年2月27日
上述のような強い女がわんさか出てくる沙村弘明先生のベアゲルターをみんな読んでください
— 🔥Mayomy🔥 (@Mayomy12) 2021年2月27日
ベアゲルター(1) (シリウスKC) 沙村 広明 https://t.co/UY0grMefjt
これを思い出すのは昭和勢。 pic.twitter.com/M1zFs5tDnf
— 小犬ハンナ|co-inux@小説家になろう (@co_inux) 2021年2月27日
知らないのに横からすみません😓
— ٭•。❁。.*・゚ .゚・*.❁。.*・٭•。 (@hana87clover) 2021年2月27日
薬莢まで可愛いのにマニキュアしていない所に違和感を感じて仕方ありません😅
https://t.co/MoK3FZb0r6
— (三代目)大神源太 (@Hentaisan69) 2021年2月27日
このOPですね
初めて見たときには絵の綺麗さお洒落さに驚いたものです
当時は爪まで描いてあるだけでもすごかったような気がします
今ほどマニキュアも一般的ではなかったような気もします、俺もちっこかったので詳しくはないですが
1977-1980の事です
ルパン三世
— 小犬ハンナ|co-inux@小説家になろう (@co_inux) 2021年2月27日
峰不二子https://t.co/PZm0PvxJ8F
あぁーやっぱり😆💦再放送しか見ていないので違ったら恥ずいなと…😅
— ٭•。❁。.*・゚ .゚・*.❁。.*・٭•。 (@hana87clover) 2021年2月27日
わざわざありがとうございます!👍✨峰不二子さんなら敢えてでしょうね
FF外から失礼致しました😓💦
さ い ほ う そ う (T_T
— 小犬ハンナ|co-inux@小説家になろう (@co_inux) 2021年2月27日
いえいえ、ぜひまた絡んでやってくださいませ。
ルパン・ザ・サード♪
ベヨネッタとか近いかも知れない
— ヒトトメ (@Qu6cgW8u6WrbpvY) 2021年2月27日
バラライカさんじゃん
— 冷たい熱帯魚 (@TRI___n) 2021年2月27日
私の考え方では、こういう原風景から出発してないフェミニズムは全て似非…