社会学って本当に何なのか…
今回の投稿の契機はこのTweet
えっなにそれすげえ。これこそ社会学だよな…! https://t.co/euuqKLhvYp
— 耕造 construction (@constructuralis) 2022年3月21日
逆に言うと社会学の人が統計弱いのは致命傷だよな…
— 耕造 construction (@constructuralis) 2022年3月21日
実をいうと「Youtuberとは企業Youtubeが収益構造全体の一部として設計した人工的アイデンティティ」とか考えるとタルコット・パーソンズの構造機能主義社会学の出番だったりして。https://t.co/hTC8qfuH0K
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2022年3月21日
えっと社会力学がパーソナリティを形作る、みたいな…?
— 耕造 construction (@constructuralis) 2022年3月21日
やっぱり一般の人はこういう話を全人格的に受け止めてしまうのですね…
多分Youtube側が提供してるのは「参照数が上がれば上がるほど、貴方の財布は膨らみます」なる経済構造だけで「youtuberはそれをどうやって達成してるのか?」調べるのが社会学。でもみんなが読みたいのは「どうやれば参照数が上がるか」についてのノウハウ本なんですね。
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2022年3月21日
エロマンガのさっきの統計も僕はすごく興味深いと思ったけど、売り上げに全く関係なさそうですもんね…
— 耕造 construction (@constructuralis) 2022年3月21日
「現時点で何が人を引き寄せているか」は分析可能でも「次に何がトレンドに来るか」予測しないと人に抜きん出た成功は達成出来ないというアレですね。
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2022年3月21日
そっちはむしろ「(最初「陰陽家」に分類されてたという)孫氏の兵法」というか「(相手の防御の隙を抜く)憲法の極意」というか、手品における「右手に関心を集めておいて、左手で何をやらかすか」みたいな話なんで。
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2022年3月21日
あっあれって単なる興味じゃなくてどんなエロマンガがこれからくるのか?みたいな動機から作られたやつなんすか…?単純な興味とか研究なのかと思った。
— 耕造 construction (@constructuralis) 2022年3月21日
まず「正見」あってこその次のアクションなので、その辺りあまり気にしてもしょうがないですね。https://t.co/dkuaSalR6H
— Yasunori Matsuki (@YazMatsuki) 2022年3月21日
読み応えすぎる…(あとでゆっくり読むます)(メモ)
— 耕造 construction (@constructuralis) 2022年3月21日
要するに社会学がもし本当に科学なら「フィルム・カメラで撮るとこう、ビデオカメラで撮るとこう」みたいな観測手段問題に踏み込まないとね。そんな感じで以下続報…