諸概念の迷宮(Things got frantic)

歴史とは何か。それは「専有(occupation)=自由(liberty)」と「消費(demand)=生産(Supply)」と「実証主義(positivism)=権威主義(Authoritarianism)」「敵友主義=適応主義(Snobbism)」を巡る虚々実々の駆け引きの積み重ねではなかったか。その部分だけ抽出して並べると、一体どんな歴史観が浮かび上がってくるのか。はてさて全体像はどうなるやら。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【Reality is Real】「私」など所詮「想像されただけの架空の存在」に過ぎなかった?

これまでネット上で散々「ネトウヨ」とは罵られてきましたが、まさか「架空のマイノリティに憑依しての妄想代弁者」呼ばわりされるとは。日本のフェミニズム運動の動向が、国際SNS上の関心空間に2010年代以降集った「多様性と多態性を重視する」第三世代フェ…

【究極の自由主義は専制の徹底によってのみ達成される】「商業至上主義時代」の一つの到達点?

そういえば三島由紀夫はアメリカ旅行の際に立ち寄ったディズニーランドの事をいたく気に入って「いい趣味の商業美術の平均的気品に充ち、どんな感受性にも素直に受け入れられるやうにできてゐる」と評しています。世界のあらゆる人が楽しめるようにというD社…

【現状確認】自分なりの「正義のイメージ」について。

最近、過去投稿のこの辺りについて随分と踏み込んだ検討をしてるんですが、根幹の部分は意外と揺らいでいないので却って驚いていたりします。 出発点はあくまで「ロシア革命(1917年)によるソ連誕生まで、事実上マルクス主義思想の最終勝者と目されていた修…

【差別と黒人が大嫌い】【リベラルな福音派】【有頂天家族】世間は矛盾した概念に満ちている?

最近時々思う事があります。現代人は本当に「ルネサンス以降」を生きてるのかと。 ここでいう「ルネサンス」とは何か? 当時まで人々は様々な次元で伝統的共同体に分割されて暮らし「主権概念」を備えていませんでした。 「主権概念」が存在しない世界…冲方…

【事象や言語ゲームの地平線としての絶対他者】「異界の住人」としての「空の大怪獣ラドン」

こないだ、おそらくは20年ぶりぐらいに『空の大怪獣ラドン』を見直したのだが、「音速の先」というのが、人が容易に到達できない、ある種の「異界」のように描かれていたのが印象的だったな。 — MAEJIMA Satoshi (@MAEZIMAS) July 14, 2018 現在では「マッハ…

【ロケットの時代】イノベーション(技術革新)が新しい芸術表現を生む?

イノベーション(技術革新)と芸術表現の思わぬ関係について。 こんな風に飛ぶミサイルの描写なんてどう描けばいいんだよ。「ポップコーンみたいにはじけ飛んでからソレは、標的にと向かっていった」とかか?! 知らなかったら、そんなわけねーだろって言わ…

【言語ゲームや事象の地平線としての絶対他者】これぞ21世紀版「ガーンズバック連続体」?

これぞ21世紀版「ガーンズバック連続体」? 中米ベリーズに住むマヤ人のある高齢男性は、子供のときから、何度も地球のはるか上空に浮く大きな宇宙船に連れていかれる。そこには他の色々な惑星から来た人たちが仕事をしている。宇宙船内は森になっており、男…

【BAR】「ブローニングM1918自動小銃」とは一体何だったのか?

ブローニングM1918自動小銃(Browning M1918 Automatic Rifle) - Wikipedia BAR、米兵からは愛された兵器という割にBAR射手が主人公の映画って作られてないよな。名脇役ならいっぱいあるだろうに。 — ケスイダ (@muraseka) July 20, 2018 BARは映画『プライ…

【雑想】ユートピア概念とディストピア概念は表裏一体?

そもそもユートピア(Utopia)概念の起源は英国思想家トマス・モアが著したラテン語著作「ユートピア(Utopia、1516年)」に登場する架空の国家名に由来します。登場時期から見て明らかに後期ハイデガーいうところの集-立(Ge-Stell)システム、すなわち「特…

【欧州封建制】なぜフランス騎兵は反省しなかったのか?

純潔のマリアとかいうイギリス長弓兵の射撃姿勢が正しすぎるアニメこれには弓道警察もにっこり pic.twitter.com/rN0wBKla65 — 偏見で語る兵器bot (@heikihenken) July 13, 2018 そして敵の密集突撃を無効化する背後の杭に、思わぬ歴史あり… なぜフランス騎兵…

【現実VS虚構】ネットは「物理次元でしか想像力を発揮し得ない人々」の知恵も結集する?

もはや野党側には何が進行してるか理解する能力もなく「物理攻撃(およびその振る舞いを英雄視する報道)」が全てになってる様ですが…*むしろ逆に、清々しいまでに実際の行動が伴っていないので「断固阻止」の意図すら感じられない… プロ市民が参議院議員に…

【ノストラダムスの大予言】【オウム真理教】「肉体に思考させる」戦略の暗黒面について

今回の出発地点はこれ… フランス文学者だった坂口安吾は太平洋戦争敗戦後の日本に「肉体に思考させよ。肉体にとっては行動が言葉。それだけが新たな知性と倫理を紡ぎ出す」なるフランス式行動主義を広めました。著名な「堕落論(1947年)」の背景にあった思…

【雑想】基礎体力の違い?

セガ「もうアカンわ…。800億円の特損だしてドリキャス撤退しよ……」ソニー「PS3で累計赤字4000億だしたけどPS4で元取って黒字転換」任天堂「三年累計1000億の赤字だしたけど、今年の決算1000億の黒字」MS「360の不良問題に1000億円ぶちこんだけど、XBOX事業は…

【ダンジョン飯】【ミノタウロスのおっぱい】もはや世界の方が反応が早かった!!

国際的にすっかり定着したMeme… そして問答無用で「ミノタウロスのおっぱい」!! http://yaz1966.tumblr.com/post/175898638962/popplioteamepic-popplioteamepic yaz1966.tumblr.com http://yaz1966.tumblr.com/post/175898633202/jaxblade-this-is-my-favor…

【天動説から地動説へ】「惑星」が「惑う星」でなくなった瞬間について。

パラダイムシフトとは「言語ゲームや事象の地平線としての絶対他者」の側からすれば致命的な形でその神秘性を剥ぎ取られる「死の瞬間」でもある訳なんですね。 そう考えると「惑星」が「惑う星」ではなくなっていく過程自体が実に興味深い…

【雑想】夏の合図

昨日タクシーの運転手さんに「梅雨明けましたね」って言われて「あ、もう発表あったんですか?」って聞いたらおもむろに窓開けて「…ホラ、渡辺通りにセミが鳴いてるでしょ。これが気象庁のおエライさんに分からねぇ、俺たちだけが知ってる夏の合図。」って言…

【クモにカフェイン】【猫にマタタビ】そして「総動員体制時代」から「個人の時代」への移行期の暗黒面

吉田秋生「河よりも長くゆるやかに(1983年〜1985年)」における「ナマコを最初に食った奴と尻の穴に突っ込んだ奴は偉い」というセリフを思い出しました。何事にも最初はある… クモに麻薬などを与えて巣を作らせた画像https://t.co/7qWAuWcNziカフェインやば…

【タイ洞窟事件】日本人は意外と繰り返さない?

そしてこういう事件がある都度、この曲を思い出します。 タイの洞窟の件、・引率のサッカーコーチ、実は修行を積んだ元僧侶・発見した英国人ダイバー、実は洞窟ダイブの世界記録保持者で救助ボランティアのITエンジニアと消防士のペア・救助を指揮する県知事…

【雑想】「奇跡の人」はサリバン先生

英語教科書のカタログ見てて、自分は長いこと誤解をしていたことに気づいた。「奇跡の人」ってヘレン・ケラーのことだとばっかり思ってたんだけど、サリバン先生のことだったのな。オリジナルタイトルは The Miracle Worker、つまり間違いようもなく先生のほ…

【雑想】「CV櫻井孝宏」警報?

わかる スマホはウーッウーッウーッwwwじゃなくて櫻井孝宏の声で「緊急地震速報だ!けど慌てないで。落ち着いて身の安全を確保するんだ。机の下に潜り込んだ?そう、えらいね。まだ揺れが続いているみたいだ…怖いよね、でも大丈夫。僕が一緒にいるからね。」みたいなこ…

【雑想】オウム真理教といったら「On Your Mark(ジブリ実験劇場)」では?

誰もが口を閉ざしたままみたいなので、あえて書きます。オウム真理教といったら、色々な意味でCHAGE&ASKA(現:CHAGE and ASKA)「On Your Mark」のジブリ実験劇場版PV(1995年7月15日)を思い出すべきなのでは? オウム事件の死刑執行に対してEUの方から人…

【雑想】蓄音機の趣きと「再生持続性」について。

ミュージアム巡り 名古屋市博物館 蓄音機 - 塩哲の色即是空 レコードプレーヤーが蓄音機と呼ばれた時代の音楽って、ちゃんとしたスピーカーやイヤホンというのでなく、iphone の小さなスピーカーで聴くとそれはそれで味わいがあるんだよな。 — ジロウ (@jiro…

【雑想】見た目が気持ち悪い男性が出てくるAVってそれだけで全部「性暴力モノ」?

見た目が気持ち悪い男性が出てくるAVってそれだけで全部「性暴力モノ」…ならば仮面とか被れば良いの? Hazelnut Tree 確かに「イケメンならギリギリセーフ」基準はあるみたいだけど… 「グレイゾーン往復による吊り橋効果」まであるから奥深い…

【シェークスピア史劇】「英国版ジャンヌ・ダルク」の罪深さについて

中世の女性観というのは非常に残酷である。純潔性をことさら重視して身体の純潔性と魂の純潔性とを相互に補完させることを求める。一方で性的な暴力の危険は実に多く存在する。 「中世の司法は、ごく若い娘と聖別された処女の強姦を非常に厳しく罰する。しか…

【東海岸の禁欲主義】【西海岸の快楽主義】アメリカ文化の極北「エミリー・ファッセルマンのウサギ」について。

内側の世界2 (蟻の行列) : 鳥会えず猫生活 アリはなぜ行列をつくるの? 蟻なる昆虫の一種に生得的に与えられたアルゴリズムなど、それ自体はそれぞれ所詮は単純極まりありません。それでもその見掛け上の振る舞いがしばしば到底そうは見えない様な高みに…

【Fifty Shades of Grey】【性的消費される後藤さん】「男の欲望は野蛮で悪い/女の欲望はきれいで良い」?

英国の誇るMommy Porn(発売後3か月で3000万部を突破。これは『ハリー・ポッター』シリーズを上回る最速記録)E・L・ジェイムズ「フィフティ・シェイズ・オブ・グレイ(Fifty Shades of Grey、2011年書籍化)」に、岩明均「寄生獣(1988年〜1995年)」の「後…

【ライトノベル】主人公の精神年齢設定について

昔、同業の某氏に「ラノベの主要読者層である中高生を主人公に据える場合、精神年齢は5~10歳プラスした方がいい」と言われたことがある。大人に手を掛けた(法制度云々はさておき)年齢の人にとって、感情移入し易いのは、今の自分ではなく、数年分大人…

【雑想】Twitterの謎判断

どうしてそうなった? ツイッター社が警視庁をおすすめユーザーに推してくる。 pic.twitter.com/wVxIHdWHm6 — 前進チャンネル (@ZenshinC) June 23, 2018 pic.twitter.com/K9al69toQB — 🍁⚜️王党派土龍⚜️🍁 (@Noblese_obl1ge) June 24, 2018 しかも「直接連絡し…

【雑想】主権国家の登場とその歴史的限界への突入

世界史は歴史のある時点まで「(強力な部族的紐帯を武器とする辺境民族が新たな王朝の支配者となり続ける)循環史観」の支配下にあったと目されています。 *その最後にして最大規模の動きがモンゴル世界帝国(1206年〜1634年)の興亡だったとも。 こうした…

【言語ゲーム(Sprachspiel)】【集-立(Gestell)システム】【パサージュ(Passage)】全ては第一次世界大戦起源?

考えてみれば後期ウィントゲンシュタインの「言語ゲーム(Sprachspiel)論」も、後期ハイデガーの「集-立(Gestell)システム論」も、ベンヤミンいうところの「パサージュ(Passage)論」も、第一次世界大戦(1914年〜1918年)を契機とする伝統的既存概念の…