諸概念の迷宮(Things got frantic)

歴史とは何か。それは「専有(occupation)=自由(liberty)」と「消費(demand)=生産(Supply)」と「実証主義(positivism)=権威主義(Authoritarianism)」「敵友主義=適応主義(Snobbism)」を巡る虚々実々の駆け引きの積み重ねではなかったか。その部分だけ抽出して並べると、一体どんな歴史観が浮かび上がってくるのか。はてさて全体像はどうなるやら。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑想】「みんな大好きV字回復」?

最後は神頼み? みんな大好き「V字回復」というのは、最初は「1日5枚書けば〆切に間に合う」が「1日100枚書けば……半村良にできたことが同じ人間の自分にできないはずはない!」というようなはかない願望のたぐいですか。 — 芦辺 拓 (@ashibetaku) 2020年8…

【雑想】「今度も勝ち戦だったな…」

多分これ1980年代に「ナチ曽根降ろし」で左翼陣営が一丸となれた「成功体験」に由来してるんじゃないかと思われ。そう、なまじ相手が倒せず長期戦となった事が「勝利の鍵」となったのです。 思考停止はその時以来?

【雑想】「天気の子」がBLM運動の象徴の一つに採用?

この投稿時はサラッと流してしまいましたが、実はこの画像BLM運動絡みの検索で引っ掛かってきたもんなんですね。思わぬ作品が思わぬ形で政治利用される世界…

【雑想】 これがグローバル経済の問題点?

アフリカ大陸の主食と言うとキャッサバと… プランデンバナナというイメージがあったけど… ぶっちゃけこの認識はもう古い?

【雑想】「人工知能とは何か」?

今のところ私の知識範囲は「たかがロジスティック方程式、されどロジスティック方程式」というレベルに留まってますね。 とはいえ、その一歩先にはこんな闇も… “AIは魔法のような凄いもの” “AIは人類に牙を向くかもしれない” みたいなイメージを持って大学に…

【寸白】弥生時代に大陸から伝わった生物兵器?

古くは縄文時代の環濠集落遺跡の水路から卵が発見されていた筈… サナダムシは古代から認知されている寄生虫で「寸白(スバク)」と名付けられ今昔物語にも出てくるというのを今知り申した。 — 幣束 (@goshuinchou) 2020年8月23日 ヒトを終宿主としない種が人体…

【雑想】ブラックホールの定義が変わると?

さて、この投稿で取り上げたブラックホール定義の変化は、この世界にどんな影響を及ぼすのでしょう。

【雑想】創作の原動力?

「目が視える健常者」の画一的イメージに対して「目が視えない白杖者」の実態は実に多様で多態です。幸福と不幸にも似た様な関係が… スヌーピーの作者、チャールズ・シュルツはかなりの非モテだったが、非モテ時代に描いた作品は秀逸で、結婚して幸せな生活…

【雑想】ドローンへの動力供給方法の画期?

Minuscule RoBeetle Turns Liquid Methanol Into Muscle Power 電池不要 メタノールで動く極小甲虫ロボットを開発https://t.co/bM4Voa2oPl動力の供給を維持してロボットを動かし続けるための方法を見つけることは、これまで達成できていなかった。 — AFPBB N…

【雑想】無限遠点設定の変遷こそが時代精神の推移?

天動説から地動説への変遷期がそうだった様に、物理学上の常識の変遷は人間が日常的に操作する観念の大系にまで影響を与える様です。

【雑想】現時点の私における無限遠点(Infinity)について。

Youtubeのリコメンド機能が時々私に思い出させてくれる… 最後には2020年代向けにこの辺りの概念の成立過程について語りたいんですね。でもそこに至るまでの過程があまりにも遠過ぎる…

【雑想】若者から絶望する権利を奪う年寄りについて。

Youtubeのリコメンド機能が時々私に思い出させてくれる… 最近逆にそういう年寄りも格好良いんじゃないかと、私が思い始めてる事を。

【雑想】リコメンドAIにセレンディピティ性が求められる時代?

実際私も、Youtubeリコメンドでこの曲を紹介されてる訳で… で、最近はすっかりその次にこの曲を流す様に。「我々が深淵を覗く時、深淵もまた我々を覗き返しているのだ」?

【雑想】「事象の地平面」なんてなかった?

研究チームの理論では、重力でつぶれていく球状物質をたくさんの層の集まりと見なす。各層は粒子からなり、ある層の粒子を中心へ引き寄せる重力はその層より内側にある物質のエネルギーによって決まる。そのエネルギーから計算できるシュワルツシルト半径は…

【ストイックな堕落】シトー修道会は「一蘭」だった?

以下の投稿から「ならば本当の欧州中世とは?」について改めてまとめてみようと思い立った訳ですが… 12世紀以前だと「これは我々が知ってる欧州中世ではない」感が半端ありません。 所詮は「古代末期(3世紀~7世紀)」の続きという感じ?

【雑想】直線で縁を描く「線織面」?

最近悩んでいた数理上の問題に突破口をを開くかもしれない考え方に邂逅したのでメモしておきます。どうやら「線織面」と総称するらしい?

【雑想】最近「はてなブログ」の自動参照リンクが適当過ぎる?

いや実は昔から?

【欧州中世風ファンタジーの世界】「ハーレクイン的世界観」ではこうなる?

何故世界には「欧州中世風ファンタジー」の世界観が無数に存在するでしょう? ナーロッパでいこう! ~中世欧州風ではなくゲーム的近世風のすすめ。すぐに使える通貨風習文明技術のお話 実は欧州における元イメージからしてそうだというお話…

真・ロドス島戦記① 「ロードス島」戦記?

最近知って衝撃的だった事実。水野良率いるグループSNE(1987年~)が構築した「ロードス島戦記」はロードス島の史実と全く関係ないの? なお舞台となる「ロードス島」と同名の島(ラテン文字表記ではRódos)がエーゲ海に実在するが、本作品との関連性はない。…

【雑想】パレスティナ(カナン)とは要するに「中東の出雲」?

パレスティナ(カナン)の歴史は本当にややこしい… ずっと積んでた『書物の破壊の世界史』読むゾ — けむ (@kemunopasokon) 2020年8月10日 ウガリットってフェニキアじゃないんか?(近くのラタキアはフェニキア都市だったっぽいけど) — けむ (@kemunopasokon)…

【雑想】「逆数返し」の世界?

この発想はなかった… 半沢直樹「倍返しだ!」倍沢直樹「半返しだ!」1/3沢直樹「3倍返しだ!」x沢直樹「1/x倍返しだ!」i沢直樹「-i倍返しだ!」∞沢直樹「返さない」A沢直樹「(1/det(A))adj(A)倍返しだ!」√沢直樹「2乗返しだ!」∫沢直樹「d/dx返しだ!」sin…

【雑想】「腹を括る瞬間」について。

実は「冒頭の親族会議の場面が辛い」と聞いて怖気付き、まだ未視聴なのですが… 何時迄も逃げ回ってはいられないという気分に…

【雑想】「紀元前1200年のカタストロフ」?

過去に「戦国大名が楽市楽座を通じて選出した御用商人に丸投げする形で実現した自給自足経済が、参勤交代実現の為の交通インフラ整備を契機に登場した株仲間、すなわち富農と富商の全国規模ネットワークに元禄時代頃までに完全駆逐されてしまう話」を投稿し…

【雑想】プトレオマイオス朝エジプト時代の宗教改革

ある意味エジプト神殿宗教の到達点。 セラピスまたはサラピス(Serapis、古代ギリシア語: Σάραπις) 古代におけるヘレニズム期エジプトの習合的な神。 最も有名だった神殿として、アレクサンドリアのセラペウムがある。 プトレマイオス1世自身は、自らをその…

【ギリシャ人は何処から来たか】正体不明のアイオリス人?

今週はこの考え方をさらに発展させてみました。 それまで前提としてきた知識が幾つも崩壊して、ちょっとしたパラダイムシフト状態…

【雑想】人生の区分について。

相生=青(木)→赤(火)→黄(土)→白(金)→黒(水)でしたっけ?

【サヨナラ1970年代】「現実の限界」を想像力が軽々と凌駕していく時代?

最近の若者はフランシス・フォード・コッポラ監督映画「地獄の黙示録(Apocalypse Now, 1979年)」のヘリコプター空襲シーンを鑑賞すると「しょぼいCG」とか思うそうですが… 同様にCGのなかった時代の大規模動員の凄さが現代の若者に伝わらないのがスタンリ…

【雑想】「積分」とは?

私の頃は「パンの体積は、無限に薄くスライスし続けると究極的には面積の一種として扱える(微積分の概念が発明された同時期、和算もその概念に迫りつつはあったが、ライプニッツやニュートンと異なり、どうしてもこの「究極的には」の部分が超えられなかっ…

【雑想】ギリシャ人は何処から来たの?

とりあえず私は原ギリシャ民族形成過程について概ねこう考えてきました。 紀元前2000年期~紀元前1000年期にユーラシア大陸中央部で進行した乾燥化が現地の半農半牧の定住民に遊牧民化か南下を強いた。 彼ら自身が「紀元前1200年のカタストロフ」を引き起こし…

【雑想】メートル法とフランス革命

もしかしたら、フランス革命が残した最大の足跡かもしれません。 1795年4月7日、メートル法制定「国際基準の度量衡を作ろう!」とタレイランが提案。「1m=北極点から赤道までの弧の長さの1/1000万」という極めて国際的な方法で制定された。現在アメリカ以外…